FC2ブログ

顧客満足

顧客満足をどうしてはかるか?

おそらく、社会で活動していれば、
およそ、どんな業種でも、顧客満足という面は無視できません。

今日は、久しぶりにご近所の会社の交流会があり、
顔をだしてきました。

例によって、最後に懇親会があり、しっかりご馳走になってきました。

で、肝心の説明会では・・・いいこと言ってたな。
久しぶりにメモをとってしまいました。
営業戦略とかね。。いろいろ。
(途中、例によって眠くなって・・・眠ってしまったのはごめんなさい・・)

ただね、やっぱりここでも顧客満足(お客さまの立場で・・っていってたかな)が
ひとつのキーワードでした。

でね、思ったのですが、顧客満足・・・どうやってはかるのかって。

お客様にヒアリング?甘い・・その人の主観だし。
予算内でプロジェクトがおさまった?・・・当たり前だし。
そのあとも、継続して仕事がきた?・・・って、違う分野ならわかるけど。

おそらく、その会社の業績がアップ、いわゆる数字ではかるしかないのではないかと。
もちろん、システムだけの責任・効果ではなくて、
その他もろもろの要因がからんでくるんだけど。

今、うちの会社でも、大小問わずいろいろなプロジェクトを進めているけど、
納入したあとの運用、結果、数字で判断されるのが本来の姿なんだと思う。

1万円のバナナを買って、食べたら腹をこわした・・なんてのは最悪。

適正なバナナを買ってもらい、たぶん、皮の剥き方から覚えて(運用)もらわないといけない。
で、たべて体調よくなってパワーついて、仕事がスムーズにいって・・
結果として、業績アップ!ってのが理想。

今の時代、これを使えば、100%業績アップ間違い無し!なんてのは
存在しません。
CMでやってる、財務会計ソフト入れたら売上倍増なんて話も聞いたことない。

ただ、万人に対しては無理でも、そのお客様にあったベストのものを提供すれば、
効果は格段なものになるはず。
なかなか難しいことなんですが。



やる気・・かな。
モノ(ソフト)にも、絶対に作った人のやる気が乗り移ると思う。
絶対に、これを使ってもらえば、よくなりまっせ!って、「思わせる」。
で、やる気になって使ってもらう。
あとは、しっかりアフターフォロー(応援)する。


仕事でも、モノでも、「できる!」って思った時点で、
半分は目標達成だ。


最近、「できる!!!」ってポジティブな考え方を言う人少ない気がする。
政治・経済が影響してるのかな。


そうだ、顧客満足だった。
答えは・・・意外と簡単かも。

やる気のあるお客様(そうじゃなきゃ、やる気になってもらう)に、
ベストなものを提供して、
本気で、応援(フォロー)する。
結果・・・業績アップすると、思いませんか。




そうそう、最近、車のなかで聴く歌。
洋楽のコンピレーションアルバムの中の歌。
懐かしくて、リピートモードで聴いてます(笑)
ロッドスチュアート・・子供のころ、すげーカッコイイって思った。
CMのコピー「世界一セクシーなオトコへ」だったけな。

これをたくさん聴いて・・おれはセクシーなんだ!なんて・・
決して、決して・・思いませんよ。
でも、なんとなくね、セクシーなオトコになった気分に、
なっちゃったんたりするんだよね~。
ようは、やる気(気分)だよって・・全然、話が違いますけど。


Rod Stewart (ロッドスチュアート)- Do you think I'm sexy(アイムセクシー)


http://www.youtube.com/watch?v=OIlHt_syoSE&feature=related







































































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
418位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。