FC2ブログ

Progress スガシカオ

NHKの番組「プロフェッショナル」の主題歌の、
スガシカオの歌です・・・「Progress」

アルバム「PARADE」(パレード)の中の曲です。

番組はね、まあ、いいんですけど(面白かったね)。
この歌・・・好きなんですよね。

誰でも、みんな(ハンデキャップのある人もいるけど)
横一線でスタートを切って、生きていく。
他の人の失敗で、しめしめって思ったりすることもある。
自分はこんなもんじゃないって、理想の自分を探してる。
でも、その自分の生きてきた日々と道のりを自分っていうんだよ。って歌。

スガシカオって、詩がいいっていう人が多い。
ぼくも、そう思う。
ライトな声と曲調で、す~って聴いちゃうけど。
実は、すごくリアルでドキッとするような詩だったりする。

そう、コメントみても、勇気をもらえる歌だってのが多い。

だから・・・「プロフェッショナル」の主題歌になったんだろうな。

ぼくは、生き方に正解なんてないと思っています。
野心家になって、バッタバッタとなぎ倒していく生き方。
平凡に安全なマイホームパパな生き方。
一人、自由に、きままな生き方。
もういいやって、日本から脱出しちゃう生き方・・・等々。
いろんな考え方や生き方で、どれも正解・不正解はないんですよね。

ただ、アクセルとブレーキをかけ違えると、思わぬ結果になったりする。
最近たまに起こる、運転ミスじゃないけれど。。。

どこでアクセルを踏むか、
どこでブレーキをかけるか。

生き方はそれぞれだけど、そこら辺の、勘どころっていうか、
覚悟って、すごく大事だと思う。

運転の基本で、スローインファストアウトってありますね。
カーブに入る時は減速。出るときは加速。

今の自分は・・・加速の時・・アクセルを目いっぱい踏む時だと思ってる。
CGじゃないかっていうくらい、ビュっとカーブを抜けていく。
今アクセルを踏まなくて、いつ踏むんだ!ってくらい。

でもね、生き方と同じように、人それぞれタイミングがあるよね。
今はブレーキで小休止って人もいるよね。
それでいいんだと思う。

ただ、アクセル踏む時は思いっきり踏み込もうよ。
悔いがないように、目一杯。

そうそう、今週から、かなり忙しい毎日になるんで、
火曜日の夜に小休止。友人とお互いの景気づけに、ちょっと一杯飲みました。
会計士(学生時代からの大切な友人)さん、ごちそうさまでした!
こんどは、おれおごりますから。

で、そのあと、ほんとに久々に一人で歌いまくっちゃったよ。
それも9時から1時(午前ね)まで。4時間も。
おれ店行った時に客一人(すぐ帰った)で、そのあと閉店まで貸切状態・・・
あげくのはてに、ツケにしちゃった!(店員4人もいて)
やばい、店大赤字だな。。
(ママ、すみませんでした・・・汗)
調子に乗って、アクセル踏み込みすぎました。



最後に・・・Progressの歌詞

「理想の自分って、もうちょっと格好よかったけれど、
僕が歩いてきた、日々と道のりを、
ほんとは自分っていうらしい・・・」

そう、格好なんてよくなくたっていいんだよね。
泥臭い生き方、大好きです。




自分らしい、生き方を勇気をもってできれば、
それが多分理想の自分だってことなんだって思う。

実は・・・自分は音楽聴きながらブログ更新する時が
多いです(YOU TUBEだけど)
この歌、聴きながらが一番多いかな、最近。
だから、このブログも、この歌聴きながら読んでもらえたら、
少し、みんなに気持とか届くかなって思う。


YOU TUBE スガシカオ「Progress]
お時間ある方は、聴いて見てくださいね!(要コピー&ペースト)


http://www.youtube.com/watch?v=ygB4Y36cEXQ&feature=related

スタジオバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=O8Fu1hv1POc&feature=related
























































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
377位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。