FC2ブログ

ストックビジネス

この20年で、大きく世の中は変わったって思う。
まず、携帯電話。
第4のインフラなんていわれてもいるけど(インターネットを含めた通信って意味で)。

ほとんどの人が、月々、一定の金額をほぼ死ぬまで払う。
子供もその中に入っているっていう面では、
保険なんて比ではないほどの、究極のストックビジネス。

ストックビジネス・・・
簡単にいうと、契約によって、毎月(毎年)決まった金額を得ることができるビジネスってとこか。

電気、ガス、水道などのライフラインのほか、
新聞、NHK、保険など、たくさんある。

ただ、インターネット、携帯電話の普及によって?
大企業でなくて、中小企業、ひいてアフェリエイトなどによって個人も一斉に、
ストックビジネスに走り出した。

おそらく、その爆発的な流行は、天文学的な増大だと思う。

会社にとっても、個人にとっても、
毎月、一定の利益が見込めるんだから、
そりゃ、安定した収入を考えるなら、やるに越したことはない。

ただ、ほんとに消費者にとって、「有益な」ストックビジネスってのは、
実は、ほんとに一部の限られたものしかない。

そもそも、一発の契約だけとって、ずっとその人から収益を上げ続けるなんてのは、
ものすごく必要性の高いものに限られるはず。

いや、でも、そんな必要性の高いものなんて、見いだせないな・・・
そ、だから、娯楽や中毒性の高いサービスにシフトしていく。
もっといえば、この契約をして、これを売れば、毎月いくら儲かりますよ!っていう、
利益誘導型のストックビジネスもある。
(実際に、そうした契約で利益をあげられる人は、ごく少数)


個人的には、そうしたサービスが悪いなんて思っていない。
ある程度は必要でしょう。
そう、ある程度ね。

ただ、自分は、最低限の(インターネット、携帯)サービスだけでいいかなって思う。
毎月、ゲーム代の課金で、何万も払うなんて・・・ないなあ。
もちろん、ゲームが大好きな人は、それはそれで問題ない。

話は飛ぶけど、
韓国で対日バッシングがすごい。

韓国は言わずと知れた、IT先進国。
SNSや掲示板などで、情報に流されてしまっている人が多いことは、
想像にかたくない。
教育の問題もあるけれど、情報インフラがここまで発達していなければ、
こんなに急激な世論の高まりはなかったはず。
そう、SNSや掲示板で、世論を誘導する(一行書いたらいくら)なんて契約を
する会社もある。
もちろん日本にもたくさんある。
これは想像だけど・・あるスレッドをたてて誘導して、
コメントの数が一定に達したら毎月いくら払うなんて、ある種のストックビジネスもあるかも。
個人的には、そうした会社はクソだとは思う。


ひとつだけ言えるのは、
誰もがストックビジネスで成功できるなんて時代は、絶対にこない。
なんでかって?
個人、会社が払えるお金には限界がある。
(1億人が、毎月1円の課金サービスを始めたとする。毎月1円を誰もがもらうためには、
、全員が毎月1億円を払わなければいけない・笑)
サービスの数だけ増えたって、契約者の数には限界があるってこと。

と、ここまで、とりとめもなく書いてきたけど、
ストックビジネスに興味がなくはない。

安定した収入(利益)があるってことは、大事だ。

ただ、できることなら、
「顔」の見えるサービスをしたい。
ギブ&テイクで、相手にしっかり有益になって、こちらも利益が得られるような。
簡単に淘汰されないようなサービスを見つけるってことは、
簡単なことでなないでしょう。

来年の課題のひとつ。

もちろん一人ではできないから、
みんなで考えていかないといけないな。























スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
418位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。