FC2ブログ

docomoとIphone

とうとう、DocomoがIphoneを発売するらしい。

もし、ガラケーがこのまま無くなってしまうようなら、
日本の携帯電話機メーカーは大打撃ですね。

自分は、E-モバイルのスマホ携帯はありますが、主にネット用。
個人の携帯はガラケー。
会社の携帯もガラケー。

会社のは、主に電話とショートメール。
よって、スマホにする意味なし。

個人の携帯は???なぜガラケーなのか。

まず、たかが電話で、両手を使うって時点でNG。
きっと、ゴルゴ13は、スマホは使わない。
だって、とっさに誰かに襲われたりしたら、両手がふさがってたらアウト!
ズドンとやられて終わりだもん。
ま、ゴルゴの例は極端だけど、ちょっとはそういう気持ちで持たないのもある。

ただ、そうはいっても、最近は、たまにスマホ売り場で手に取ることがある。
「手に取る」・・・そう、片手での操作性能があるかないか、
いろんな機種を持つだけ。

中には、ぎりぎり操作できそうな機種もあった。
ま、個人的には、デカイ機種はだめだわ。

で、話をもとに戻す。

Iphoneだ。

いろんなスマホがあるけれど、
自分は、この機種のスムーズな画面の動きは、秀逸だと思う。

サムスンだとか、いろいろな機種があるけれど、
画面のスムーズさを、どうしてマネできないのだろう。
いや、近いところまできてるかも?
いやいや、感覚的に違う。

自分は、ドコモユーザーなので、
こんど売り場にIphoneあったら、さわってみるかな。
片手でスムーズに操作できなきゃ、買わないけど。

ま、誰がなんといおうと、
たかが携帯。
電車のなかで、大の大人が、両手でずっと操作しているものほど、
格好悪いものはない。
いったい、そんなに一生懸命、両手使って何してる?
いや、なにがしたい?

もし、自分が携帯電話会社の人間なら、
キャッチコピーはただひとつ。

「たかが携帯。片手で使えなきゃ意味ないじゃん!」

って、片手での操作性重視オンリーの機種ぞろえにするな。

経営戦略もヘチマもないよ。
これで、加入者純増数、第一位は間違いなし。

いったい、何億人の人の自由(片方の手のね)を奪っているっていうの?
(もちろん、器用なひとは片手でしょ。でも、両手になれたらおしまいよ)

箸を両手で使ったら、それ、ドラムか太鼓だぜ。
お笑いになるほどアホだ。

携帯でメールうちながら、缶コーヒー。
携帯で調べながら、タバコをふかす。
携帯で話しながら運転(あ、これはだめか)。

そんなCMバンバン打って、となりに両手で一生懸命ゲームとか
メールしてるヤツだすでしょ。
きっと、みんな目がさめるよ。

CMコンペで、受賞間違いなし(笑)。




昔、関ヶ原の戦いで戦功をあげて、家康に誉められで、意気揚々と、
父に、その戦の結果を報告した黒田長政。

父の黒田如水は、その息子にこう言った。

「そうか、(戦のあと)家康どのと握手をしたのか。
で、そちの片方の手は、そのとき何をしていたのだ?」

なんのことを言っているのか、わけがわからない長政は、
あっけにとられる。

「さて、片方の手とは??」

如水

「その手で、なぜ、家康を刺すことをしなかったのだ」

天下を狙っていた父・如水の考えは、息子の長政には理解できなかった
っていう逸話。

ま、長政が両手で握手したなら話は別だけどね。

なんでも、メーカーの都合で、スタイルを変えちゃうのは、
基本的によくないことではあると、自分は思う。

たかが、スマホで?
そう、その「たかが」で、生き方も変わっちゃうことはきっとあるよ。

しょせんは「道具」。
「道具」は使うもんで、使われるようになったらおしまいです。











































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。