FC2ブログ

ある日の30秒

最近、休日もアウトドアでの活動が多く。
連日の炎天下のせいもあり、顔はほぼ、黒人。

そう、ウィッキーさんのようになってしまいました。

なんか、もう、自分で鏡をみるのがこわいくらいに、
肌は土の色です。

海の日も、練習場で、打ちっぱなし。

ほとんど運動をしていなかったのに、
急に運動を始めたので、
最初は、疲れもありましたが、徐々に慣れてきました。

体力、回復傾向か・・・ ってか、体力ないとだめだわ、何をやるんでも。


このところ、大津のいじめや、電力の公聴会、竹島、尖閣の件などなど。。
どうしょーもねーな、ってニュースばっかり。
オリンピックも、事前にこんなに盛り上がらないのは、記憶にない。
マイナスのオーラにすべてが包まれてしまってるのか?

そんな、負の情報の洪水に、一時流されそうになったことが最近あった。




新しい携帯のプリインストール済みのアプリを起動させた時のこと。
なんでも、そのアプリは、あなたに合った「泣ける話」を提供しますってなやつ。
いくつかの質問(2択)に答えていって、最後に、その時の「あなたに」合う
ストーリーをひとつみつけてくれるもの。

で、2択の質問の最後に、

「大切で美しい思い出」と「夢のある未来」

どちらかを選んでくださいときた。

思わず、考え込んでしまった。

というか、このアプリを作ったやつ、何を考えてこんな質問を入れたのか。

ともあれ、30秒ほど考えて、後者を選択した。
で、出てきたストーリーは、子供だましみたいな、しょうーもない話。


自分は、この泣ける?ストーリーなんてどうでもいいんだけど、
30秒間、考えてしまった自分は、いったいなんだったのか?
そこが、なんともいえない後味として残った。



それは、いったいなんでだろう?

そんな、ストレートな質問を最近されたことがないから?
どちらも甲乙つけがたい内容だから?
質問者の「意図」に一種の怪しさを感じたから?
「思いで」は刹那的で、「未来」はポジティブって概念がよぎったから?
最近の世の中を見渡しても、明るい話題がないから・・?

おそらく、いろんなことを考えてしまったからでしょう。

今(あるいは過去)生きている世の中が一番よくて、先々は、だんだんと悪い社会になっていく・・・

この考え方は、哲学者の中にも、支持する人もいたりして、
ま、結局は、終末思想みたいなものに集約されていく。
ハルマゲドンみたいな、宗教&SFチックな考え方も、この考えが元になってる。

時系列で言えば、ま、「思いで」がこれにあたるかもしれない。

そんな、一般大衆に風穴をあけたのが、ご存じ、ダーウィン。

人(動物全般)は、過去よりも今が進化しており、
今よりも未来がもっと進化していく・・・。
そう、進化論です。

これは、ある種、「夢のある未来」といってもいいかもしれない。


「そうだよ、昨日よりも今日、今日より明日が良くならないでどうするよ!
ポジティブにいこうぜ!」

こんな、(自分にとって)基本的なことをなんで、自分は、「考えて」しまったのか。


30秒・・・か。

久々に感じた、30秒だった。
最もポピュラーなCMの時間の長さでもある、30秒。
哲学書のCMでもないんなら、コンセプトは明確にストレートがいいはずだ。
(間違っても、ACでこんな質問のCM作んなよ、みんな悩むぜ、きっと)


もし、また、同じ質問をされたら、
今度は、秒針が1秒動く前に答えよう。

そう、もちろんポジティブに!

「今日(過去)より、明日だ!」ってね。



















































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。