FC2ブログ

Android端末

最近、急激に利用者が増えているスマートフォン。
i-フォンとAndroid端末の戦いは、シーソーゲームでした。

ただ、最近のAndroid端末の伸びは、急激のようです。

いったいどれだけの人がスマホを使ってるのか?
実は、去年末くらいの数字で、日本では、17%弱。
つまり、5人に1人いるかどうか。
(まあ、今年になって、もっと増えてるでしょうが)

欧米では、ほとんど40%以上の普及率のようです。
(日本での普及率は、先進国では最下位の30位くらい)

(外人・特に白人なんて、手も大きいだろうに・・ちゃんと使えてんの?・ほんまかいな?)

ま、そのようです。

でも、驚くなかれ。
携帯電話での、ネット利用率は世界一位。

じゃ、有料アプリのダウンロード率?
およそ60%の人が、有料アプリをひとつも利用していない。
特にAndroid端末のほうが、i-フォンよりもその傾向が強い。

んでもって、モバゲーやグリーなどのゲーム加入人口はかなり多い。

これらのデータから何がわかるか?
(専門家はちゃんと分析してるでしょうが)


うん、きっと、スマートフォンが出るまでは、
日本の携帯電話は、機能面でいうと、ダントツに世界NO1だった。

で、みな慣れ親しんだ形のガラケー(ガラパゴス携帯の略称)での、
ネットを行う時間がかなりあった。

対して、海外はそんなに機能も多くなく、もともと携帯でネットをする
文化が日本ほどなかった。

で、いきなり、パッとスマートフォンがでた。

こりゃ、便利だ!って海外の人は思ったんでしょう。
みな、一斉にスマホに乗り換えた。

でも、日本人は、別にガラケーのままでもネットもできるし、
ググルこともできるし、特に不自由は感じない。
じゃ、変えなくていいじゃねー?って、ことかと。

で、スマホに変えた人も、もともと、今までの携帯のときに、
ダ・ウ・ン・ロードなんて、した人はほとんどいなかった。
やっても、着メロくらい?
でも、そんなの、お試しではやるけど、会員になるほどのマニアは高校生くらいまでか?

だから、スマホに変えても、アプリのダウンロード率は低いまま。


例えれば・・・

今まで、原付バイクで移動してた人(海外の携帯)と、
中型バイク(日本の携帯)で移動してた人がいるとする。
遠くまで走る必要もない、日常生活なら、原付で十分。

でも、そこに、いきなりクルマがあらわれた。
それ!たくさん荷物(アプリ)も積めて、すごいぞ!

原付とクルマは大違い!原付の人はクルマにいっちゃう。

でも、バイク派は、
「いや、別に高速も走れるし、荷物なんて載せないよ。自分で走るだけ(電話・メール・ネット)だから、
そんなものでたからって、ね~~」
「それに、バイクは小回りきく(ガラケーは片手で操作できるし)、スマホは基本的に、
ハンドル握りぱなし(両手で操作)でしょ~~」
って、思ってるのかも。


とは、いいつつ・・・

すでにドコモもムーバのサービスが終了したように、
いずれ、全部の端末がスマホになる時代がくるのかしら。


まあ、個人的には、今でも、原付、バイク、車が住み分けているように、
せめて、何機種かは残してほしいなあ、と思っています。


ちなみに、自分は、仕事用携帯、プライベート携帯はともにガラケー。
それ以外に、ネット接続用のAndoid携帯もあります。
(必要だから3つあるだけ)

でも、Android端末は、ネットオンリーだな、今のところ。。。


でも

でも

でも・・


今日のニュースで、スマホで、3回操作するだけで、
必要な時にタクシーを呼べるアプリが開発されたって、ニュースをみた。



そう、
そうなんですよ。

いかに、便利な機能を、簡単にシンプルに可能にできるかが、
最大のポイントなんですよ、きっと。

だって、登録だ、入力だ、なんだかんだなんて、
お年寄りには難しいよ、きっと。
(決して自分ではないですよ)


うん?タクシー会社に電話すればいいって?
登録しておけば、ワンプッシュだって?

そんなヤボなことは言わないの!!

遠くから呼んだら、お金かかっちゃうでしょ!

近くのタクシーを3プッシュで呼べるんだから、いいことじゃないですか。


あ、そういえば、うちの社員、この前、会社にいるときに、
地震があったんだよね。

そしたら、そいつ、
「あ、今、スマホで地震速報調べますから、ちょっと待ってくださいよ」
って言うんだよね。
テレビが横にあるんで、
「そんなのいいよ、TVつければすぐ速報でるよ」
そいつ
「いや、ちょっと待ってください、すぐにわかりますから。えーっと。。
あれ??なんかまだ表示されないなあ~、う~ん??」
って、なんかスマホいじくってるんだよね。
「もう、いいからTVつけろ~!」って、
結局TVつけたらすぐに速報でてた(笑)。


まあ、そんなこともありました。

今日も何を書いてんだか・・・

ま、軽く、流しておいてください~~~


























































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。