FC2ブログ

海外旅行

今は、円高。
海外旅行に行く人も多いですね。

出入国検査・税関手続きの煩わしさはイヤですが、
たまに、違う国の文化に触れてみるのもいいと思います。

ただ、下記のような人は、あまり一緒に行きたくないタイプ。

・旅行中に、一度も現地の人と会話しない(ガイド以外ね)
・単独行動をしない(ちょこっとコンビニ行ったり、ホテルのまわりを散策くらいでもOKなんだけどね)
・ほとんど部屋に閉じこもっちゃう(病気じゃないなら、外でろよ)
・目的がショッピング中心ってやつ(ネットで買えば?)
・安全なほう安全なほうってなっちゃう(一番安全なのは、旅行いかないことですから)
・金魚のフンに徹しちゃう(それで面白いか?)

・・・etc

まあ、海外だから、もちろんキケンもあるけれど。
逆にいうと、キケンかキケンじゃないか、判断する訓練にはなる。

ま、はっきりいうと、単独行動できないやつは初心者だってことです。
また、旅行の面白みも半減しちゃう。
(海外はじめてとかは別ですけどね)
男でも女でもね。(?女は感覚違うかな??)

一番いいのは、基本は団体、ちょこっと単独ってのがいいかも。

夜、一人で歩いていると、前方から、いかれた(酔った)白人5,6人。
すれ違いざまに、FUCK YOU って言葉を言われたとき、
どうするか?

言った一人に足蹴り一発かまして、逃げるか?(逃げ切れるか?)
同じく、FUCK YOUって言い返すか(って、5人を敵にまわすことに・・)
相手は、酔っぱらい、無視するか(これが一番無難)
とかね、ほんの数秒の間に、心が高ぶったり、落ち着いたりね。


日本は、ほぼ単一民族だから、みんな仲良くのんびりしてるけど、
海外でたらね。やっぱ、違うから。
普段とは違う警戒心が働く。
でも、冒険心もないと、ほんとうにつまらない。

英語なんてね、TOEICなんて、関係ないし。
だいたいカタコトで通用する(観光旅行程度なら)。

戦場カメラマンになって、紛争地帯に行って来い!ってワケじゃなし。
ただ、違う人種が普通に暮らしているところに、
ほんの数日行くだけだからね。

せめて、少しは、現地の人との交流があってほしいな。
というか、考え方とかを知ってほしい。
文化とか大それたことでなく、感覚ってのかな。



自分にとっては、どんな三つ星レストランで食事をすることより
(行ったことないし、行きたいとも思わない)、
コンビニで、買い物した時の、店員さんとのちょっとした会話や、
その人の笑顔とかのほうが、よっぽど大切。
たまに、日本語できる人がいるバーなんか行った時には、
その国のいろんなこと教えてもらったり。。

で、現地の人が普段食べる食堂みたいなとことで、
そこの料理を食べるのが一番好き。


とはいえ、人それぞれ。

最後は、無事に日本に帰ってきましょう!



























スポンサーサイト

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
410位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。