FC2ブログ

消費電力

今日は、福島第一原発の1号機で、致死量をはるかに超える量の
放射能が検出されました。
ほぼ即死レベルの量が検出されたにもかかわらず、
東電の広報の、「まあ、セシウムが相当量あれば、それくらいは、
でますね」なんて、しらっと話してたけど。
まあ、なんというか、人を不快にさせるような話し方だけ、
引き継いでますね。
どうしようもない・・。


それはさておき、
最近の省エネ家電ブーム。
いったい、電力消費量って、過去に比べて上がってるのか、
下がってるのか。

いったいどうなんだろう?と思って調べてみた。

電気事業連合会というところの資料。
(東電、九電その他電力会社の連合会です。まあ、このデータもやらせかもですが)


1世帯あたりの電力消費量の推移(数字は、1世帯、1カ月あたりの平均電力消費量)。

1970年  118.8Kwh

1980年  185Kwh

1990年  252.4Kwh

2000年  303.1Kwh

2009年  283.6Kwh


1970年からみていくと、2000年で、ざっと3倍。
2009年で下がってるのは、2000年くらいから、

省エネタイプを各種家電で、メーカーが出し始めたのと、
人口減少が理由かもしれません(推測)。

こうみていくと、だいたい自分が生まれた年からみて、
今は、3倍も電力を消費しているんだなあ、っと思う。

電力の使用用途別では、
家庭で使う電力の4割が、エアコン・冷蔵庫が占めているようです。

扇風機が品切れになるくらい売れるというのは、
省エネに関していえば、合理的なんですね。

夏涼しく、冬暖かいという地域は、
消費電力も低いのでしょうね。
これからは、そうした地区に太陽光パネルを設置したりして、
省エネタウンのような住宅の売り出しも増えるかもしれません。

日本一省エネの進んだ街!は国が表彰。
特典として1年間住民税も無料!
なんてことでも、国が考えたら、また省エネ意識も高まると思うのだけど。

毎日、電気予報なんて、つまんないもの見せられて、
省エネしなきゃ!ってのは、ま、いってみれば脅しに近い。
そうした脅しには、でもそんなの関係ねえ!って思う人もでてくる。

そうじゃなくて、
今は、すごく便利で快適だけど、
40年前に比べたら、3倍も電気を使っちゃってるんだってさ!
その頃って、暑いときどうしてたんだろうね?!
あ、そういう知恵があったんだね~。
エアコン、PCいろいろあるけど、
せめて、その当時の2倍くらいの電気使用量を目指してみようよ!
電気代も安くなるし、原子力も減るし、一石二鳥だと思わない???
ね、いいよね、やってみようよ。
そんな、ノリに持っていければいいのにって思う。


いきなり、計画停電だあ、電気予報だあ、なんて高圧的なものは、
あまり気持ちのいいものじゃないな。


・年間の省エネタウンの表彰(1世帯あたりの電力使用量が一番少ない地域を表彰)
・「月の電気代を半分にするためのお得な知恵!」って番組の放送(毎日 朝晩10分ずつ放送)
 (全国ネットでやれば、いろんな知恵がでてくるでしょう。
  こういうのは、PCでググれじゃだめ、一斉に誰でもみれるようにしなきゃ)

はっきりいって、この2つを実行すれば、電気不足なんて、すぐに解消する。
節電は、地域と個人の両方がやって、始めて効果を発揮すると思います。

まあ、前者は、国(政府・役人)のだれかが、このブログみて実現してくれればいいのだけど。
どうかな?
後者は、電力会社の圧力・癒着をマスコミ(TV)が断ち切れれば可能だけど、
そんな根性はないかな。
何?スポンサーが心配???国がスポンサーになればいいでしょう、心配すんなって!


まあ、なんというか、本当に非常事態だって、思うなら、
大胆なことしなきゃ、絶対に危機は乗り切れないと思います。

政府も電力会社も、生の数字をみせて、地域で節電をやったとこにはしっかり誉めて、
国民には、具体的な節電アドバイスを毎日きちんと放送する。
普通に当たり前のことをすればいいだけなのにね。

マスコミも、原子力に賛成?反対?なんて、大枠で抽象的なことばっかり
おっかけてないで、やれることやれよって思う。



今思えば・・・あの洪水のようなACの広告。

すっごく無駄な時間でしたね。

あの膨大な時間を、もっと具体的な建設的な時間に使っていれば、
くだらない電気予報なんて、やらなくてよかったかもね。

アフターフェスティバル。

あとの祭りですが・・・


祭り?


そういえば、21日は、近所の大師で、夏祭りがあるっていってたな。
かき氷食べて涼みにいかなくちゃ。

あ、テキヤ(祭りの屋台)で夏に一番儲かるのは、
かき氷屋さんだって、誰かいってたな。
一日で、25万くらい売り上げるらしい・・・

そう思うと、なんかしゃくだけど、
メロンのかき氷は、好きだから、きっと食べちゃうだろうな。


ってか、今年、花火大会の中止、多すぎなんでないかい?
花火を観に、例えば1万人くらいでかけるなら、その間、その人たちは、
外にいるわけで、エアコンも使わないでしょうに。
(これ、すごい省エネですよ、実際)

花火に電気使わないんだから、バンバンやれよって思うけど。

どいつもこいつも、ちぐはぐだね~。


































































































































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。