FC2ブログ

急がなきゃいけないことと急がなくてもいいこと。

忙しい仕事は、忙しい人に頼め。

とは、昔からよく言われることです。
なぜなら、忙しい人は、仕事でもなんでも早く片付けようとするから、
暇な人よりは、仕事のスピードが早い。
・・・から、だよな、たぶん。

まあ、過労死とかの問題も、このあたりが原因かも知れない。




世の中、急がなきゃいけないことと、そう急がなくてもいいこと。
それは、人それぞれ違った感覚があって当然なのだけど・・・

昼休みに、カレー食おうか、ラーメンか、それともそばにするか・・?って、
1時間考えるやつはいない。
だいたい、店でもメニューでも、5分以内に決めるでしょう。

うん、これは、昼休みの時間決まってるし、異論は無いでしょう。



学校卒業して、なんの仕事をするか・・・?
たとえアルバイトだろうと、そのことで10年迷うやつはいない。
(事情がある人は別にして)
なんにせよ、なんか決めるでしょう。

休日に仲間と遊ぶとき。
前の日の夜には決まってなくても、
当日の朝から晩まで、悩むやつはいない。
そりゃ、そうだよね、一日終わっちゃうし。


では、日々の仕事では、どうか?

上司から、期日を決められた仕事なら、
その期間にすればいい。
急ぐも急がないもなく、間に合うようにすればね。


問題は、期日が決まらないもの。
人と人との問題であったり、
仕事にしても、新しいことを始めるときだったり。
はたまた、趣味で、何かを始めようか。って時とかね。

なんというか、急いでも急がなくてもいいかなってことは、多々あるもの。

別に、相手が急いでるから、自分も急がなくてはなんて思う必要なないし、
逆もまた然り。

みんなが、急いでるからって理由だけで、自分もそうするなんてのは、
一番つまらないかも知れない。



ただ、最近思うのは・・・
自分も急いでやろう!って思って、相手も急いでやりましょう!って、
波長があったときの仕事は、うまくいく。

なに言ってんの?当たり前じゃん!って?


いやいや、実は、そうした相手を見つけて仕事をしていくのが、
実は、一番難しいことだと思う。


お互い、すごく意気投合して、どんどん事を進めていって、
忙しく過ごした合間に。

アイコンタクトで、「一本いっとく?」なんて、屋上で一服。

で、また頑張るなんてのが、理想でしょう。

とはいえ、身内だけで仕事をしているわけではないので、
「急ぎ方」は人それぞれ。
いろんなタイプの相手と組んでいかなきゃいけない(場合が多い)。


でも・・・なるべくなら、昼に何食べるか、即決で決めれるような相手と
仕事をしたいなあ。。。

はたまた、昼休みなしで、ぶっ通しで仕事したから、16時から飲んじゃいますか?
ねんて、イキなことでも言ってくれれば、OKってなモンだけど。

昼飯に悩む人は、夕飯も悩むって感じするしね。



そういえば、ようやく最近、原子炉建屋に、ロボットが入ったようだ。

う~ん、あの、なんというか・・・・おとといおいで、ってところか。。
昼休み終わってんだろ、って感じだな。
急がなきゃを急がなかった典型。



ここのところ、ずっとTVは、震災のニュースが多いのだけれど。

本来の報道って、「起きてしまったこと」を報道するのではなく、
「起きたこと」「起きていること」を報道するのが筋だと思うのは自分だけか?
消費税8%ってのも、ちゃんと内容を精査して、報道しないと、だめだ。
流れでなんでもOKなんてのはいけないよ。


震災の報道は、大事。
でも、20分伝えなくても、5分で伝わるような内容(ニュース?)が多い。
世界は止まってないのだから。

たとえば、この一ヶ月、日本では殺人事件など起きてないみたいに感じちゃうけど、
(そんなワケないし)
報道しなきゃいけないものは、ちゃんと報道しないとだめでしょう。




急ぐべきことと、急がなくてもいいこと。

しばらくは、ちぐはぐな日本が続きそうだ。

TV、新聞に頼らずに、ニュースは自分で探していく、ってトレーニングには、
いいかも知れないけれど、
結構疲れたり・・・する。


最後に・・・被災地の状況のニュース。
はっきりいって、被災地の人たちにとって、自分たちの被害状況の取材ニュースなんて、
必要ないでしょう。
だって、当事者なんだから。
また、チャリティのニュースもいらないでしょう。
そんなの、そっとするのがチャリティなのに、なんで全部(有名人関連特に)ニュースにする
必要がある?誰のためのニュースか?時間のムダ。

原発・余震などのニュースを的確にコンパクトに。
あとは、物資の供給、仕事の情報、行方不明者の情報など、
当事者のにとって必要なニュースにを流せばいい。
チャンネルを限定してね。

絶対に有用な情報は、24時間流し続ける。
その他の局は、世界、日本のその他のニュースを流す。


くらいの、臨機応変さは、最低限必要だと思うのですけどね。

マスコミ(特にTV)関連とは、「一本いっとく?」って、
なかなかできそうに無いな。
























































































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
377位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。