FC2ブログ

いろいろみえてきた

今回の地震で、いろんなことが見えてきた。
最近、SF映画ばかり見て、アイアンマンその他、近未来アクションに
慣れてしまったせいか、
原子炉の放水作戦をTVでみて、唖然とした。
空からはバケツで巨大な浴槽に入れるような展開。
地上からは、暴動、過激派鎮圧に使う、ちっちゃな放水車で放水。

世界に冠たるロボット産業の最先端の国。
世界有数の最新の軍事力(通常部隊)を持つ国。
知的レベルの高い国。

その他もろもろ、幻想にすぎなかったか・・・という感じ。

もちろん、個々をとらえればあたってる面があるかもしれませんが、
いざ、というときの行動があの行動なのか。
なんとも、原始的な展開に、びっくりした。
でも、それが現実なんですね。

しかも、スーパーにいけば、品不足。異常。。。
これ、買いだめしてるの、子供じゃありません。
真面目なつらして通勤してる大人や、
家庭の主婦ですから。
あなたたち、子供にマナー教える資格ないよ。
いや・・・・まいった。

この国は、技術が進歩しても使い方と決断がずれていて、
大人の顔をしても、自分だけがよければという輩が多いんだなと。
日本のどうしようもない面がみえてきた。

もちろん、日本のいい面もたくさんあるのだし、
100点をとれとはいわないけど。
みえてきた悪い面は、直したほうがいい。
いや、直さなきゃだめだ。

普段カップラーメンなんか食わないヤツに限って、
買占めしてそうな感じ。
いやだね~まったく。

アメリカ(グアム)から、無人の飛行機が写真撮影用に、
5、6千キロかけて、原子炉にやってくるらしい。
衛星写真より精密な画像が得られるらしい。
ってか、スカイツリーの高さがあるわけじゃないし、
たかが100mくらいから上空からの写真くらい、
リモート制御の手段(ラジコンクラス)使って、自分たちで
できないのか(もちろん、アメリカが原子炉の実態を一方的に調査のために飛ばすんだけど、
逆に日本の調査が足りない、信用できないって思われてんだよ)・・・これもまいった。

東北からのクルマ、途中でガソリンなくて、
立ち往生してるから、
東京からの補給に行くクルマも、大渋滞らしい(民間の)。
道路公団、役所、ちゃんとそこらの交通整理しなきゃ、あかんよ。
補給用と脱出用くらい、わけなさい!

TVも、震災ニュースとAC広告だけやっててもだめ。
国民の(被災者もそうじゃない地域の人も)声を一人1分間。
60人連続で、国、政府に物申す(批判、アドバイスなんでもあり)みたいな
番組、どっかの局でできないものか?
そんな声の中から、よいヒントが見つかることもあるでしょうに。
今の地震放送の司会なら、小学生でもできる。
専門家のコメントに、相槌打つのと、レポーターの実況放送ばかりだもんね。

無い知恵は、誰かに助けてもらわなきゃいけない。
まして、緊急時は、自分で長考しててもだめ。

今回の震災を機会に、
もっと、みんな、考え方や判断力を一新しなきゃいけないと思う。

と、ブログで書くだけじゃ、だめか。

でも、言わないよりは、言ったほうがいい。

みんなが一斉に変わることはなく、
まず一人から変わるのが始まりですからね。

行動も大事だけど、考え方のほうが、もっと大事だと思う。






























スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
418位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。