FC2ブログ

仕事の流儀

NHKの「プロフェッショナル」じゃないですが、
仕事の流儀・・・
流儀って、聞いてどう思いますか?

調べると「ひとつの分野について他との技術、手法、心構え、表現の目的、
表現にあたっての解釈などの差異を理由として形成された集団や、その心構え」を指すようです。

ここでは、その心構えってことを考えてみたいと思う。

仕事をする・・何か「製品」や「サービス」その他・・・
仕事というものは、すべからく、他の人の役に立つことをすることだって思ってます。

じゃ、そのときの心構えで必要なことは何か。

他の人の役に立つということは、つまり、真剣に、相手のことを思って働くってことだと思う。
ここでいう相手というのは、お客様だったり、同僚だったりするけど。

自分ひとりで仕事した気になってないか?
「それはできません」と、簡単に言ってないか?
そんな場所まで通勤できません、と言ってないか?
指示がないからできないんです、って、ほったらかしにしてないか?
相手にわかるように説明し、何度もかみくだいて説明する労を惜しんでいないか?
自分が動いて済むなら、動いてあげるというサービス精神を持ってるか?
相手のためを思っての的確なアドバイス(相手にきつく受け取られても)をしてあげてるか?

・・・・etc

つまり、相手のことを思って、本当に毎日仕事してるか?


これは、仕事をする上で、スキル云々よりも、
まず大前提に、なくてはならない心構えだと思います。




昔、自分がメーカーの営業だったころ、
よく、現場に、照明器具やらエアコンやらを、
2tロング車に、積んで、届けたことがありました。

今じゃ、考えられないけど、その頃は、直送便とかも、
多くなく、顧客の指定で、営業自ら配送もありました。

ほんとは、そんなことしなくてもいいんだけど、
どうしても、その時間に、荷物を受け取れないので、
頼むから、どこどこの現場のどこそこに、搬入してくれないか?と。。

さすが、にエアコン40台をマンションの1~5階まで一部屋づつ搬入した際は、
二人で行きました。
でも、そのとき以外は、一人で行った。
駅にあるあの長い蛍光灯(110Wっていうんだけどね)が、2トン車満載のときでも、
一人で行った。

だって、俺だけ何往復もすればすむでしょ。
他の営業マンの力、時間を無駄にできないし。
って、思った。

で、搬入済んだときに、お客さまには感謝された。
「なんだよ、お前、これ全部一人で搬入してくれたのか?悪かったな、ありがとう」
って言われた。

めちゃめちゃきつかったけど、うれしかった。

仕事って、多くは、相手が困ってる、もしくは、必要としてるって状況だから、
生じてくるものだと思ってます。

それは、メーカーの営業だって、食べ物屋さんだって、エンターテナーだって同じ。
物を必要としてる人、お腹が減ってる人、悲しい気分を紛らわせてくれる音楽を必要としてる人。
みな、状況は違うけど、全て一緒。
相手のために行うのが仕事であるって思う。


今、ひょっとして・・・仕事は自分のためにあるって、勘違いしてる人が多くないか?
自分がしたいからするだけだって思うだけの人は多くないか?

だとしたら、それは、ピントがずれた考え方だ。

まず、相手のためになることをする。
それが、自分のためにもなる。

って発想にならないと、絶対に人間的な成長はないと思う。

もし、社会人経験の浅い人、これから社会人になるって人、
また、自分のために仕事があるって思ってるベテランも・・・

仕事の流儀は、心構えは何ですか?って聞かれたら。
また、思う機会があったら。

一度、よく考えてみてほしいと思う。

まずは、心構え。

それは、行動にも態度にも顔にも出る。

相手、お客様には、一瞬でわかってしまう。


人生、仕事をしていくなら、一時の成功、失敗でなく、
「心構え」=「流儀」として、
まず相手を思う気持ちを持つということが、
根本的に必要なことだと思う。

自分が問われたら、そう答えたい。
そして、そうした人が多くなってほしい。







































































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
377位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。