FC2ブログ

TV市場の行方

薄型TV。
家電エコポイントの半減にともない、
家電売り場は連日大盛況。

かたや、ソニーとシャープの液晶パネルの合弁会社は、
ソニーの方針転換のため(台湾製パネルへのシフト)のため、
先行き不安。

家電メーカーにとっては、
いまやTVは儲からない製品となってしまっているのが実情。

ついちょっと前までは、1インチ1万円なんて時代もあったのに。。
こんなにも価格破壊が進むなんて、だれも考えられなかったことでしょう。

バッグや洋服など、加工品としてブランド力のみで高い価格を維持できる分野は、
どんどん限られてきそうです。

パソコン、家電等、高付加価値と思われる製品が、
こんなにもあっけなく価格破壊の波にさらされてしまう。

救世主となるべく登場した、3DTV。
実は、これもやっかいなことに、コンテンツ制作のためには、
かなり高価な撮影機材を必要としており、
番組製作会社も、3Dコンテンツの制作には、
二の足を踏んでるようです。

家電品が高価格を維持できるのは、製品デビューから、
ほんのわずかな期間であることを考えると、
コンテンツの充実のころには、安価な海外メーカーも
追随してきてしまうかもしれません。

コンテンツがなければ機能しない家電製品は、
TV、ラジオ、音響機器など、
ブランド力での価格の差別化は、この先難しいでしょうね。
アフターサービスの多少の安心感くらいの差はあるにしても。

家電製品も、どんどん便利になってきて、
一通りの製品が出尽くした感があります。

今、家電ブランドで印象にあるのは、ダイソンの掃除機くらいしか
思いつきません。

クルマでも家電でも、昔のようなイメージ戦略ってのが、
通用しない世の中になってきたのも一因でしょう。
スポーツカーって、日本で今作ってるメーカー少なくなったしね。

昔なら、スカイラインのCMをみて、大人のかっこよさみたいなのに憧れ、
24時間風呂のCMをみて、お~いいなあって思ったり、
TVのサラウンドシアターシステムの音を聞いて、ワクワクしたり。
あ、いいなあ~!あんな世界に憧れるな~、欲しいなあ~って思ったものです。


ネット社会で、情報はどこからでも入手できるようになりました。
今や、野菜の特売品も、ネットで注文し、配達してもらう主婦も多いそう。。

情報といえば、ウィキリークスなるものにより、米政府の機密情報までオープンになったり、
日本でも情報は流出ばかり。

まさに、情報の乱立状態ですね。
(まあ、人間心理として、リークされた情報とかには興味わきますが)



ただね、なんでもかんでもネットでエンターキーを押してすましてしまう社会は、
実は、社会の効率化を極限まで進めてしまうんですよね。
製造、物流すべてにおいて。
コストカットの連鎖は、自分たちに返ってきてしまうことになるんですけどね。

今の時代、ほぼすべての業種にわたって、「エコ」を目指すこと以外は、
利益を出すのが難しい状況になってきてます。

エコを目指し、すべてが合理的になっていくのは、
ある意味よいことだと思います。


アメリカでは、来週あたりから、遺伝子組み換えのサケ(魚)の販売が
開始されるようです。
日本ではカイコに、人間の遺伝子を入れて、人工血管の原料にするようです。
また、世界では、すでに、有機物を合成して、新しい生物を生成してるみたい。
ここらへんまできてしまうと、エコとかじゃなく、人間の倫理観の領域になってしまうね。


合理的すぎる社会の末には、何が待っているんでしょう。
少し怖さを感じてしまったりね。。。

TVの話から、こんな話になってしまいました。
とりあえず、日本のメーカー、頑張れ!


























































スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
247位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。