FC2ブログ

なんとなく

自分のブログをぐぐってみた。

「明るく元気で」・・・Google  4位(タイトルに使う言葉じゃないのかなあ~)

「気ままな社長」・・・同2位(う~ん、微妙な気持ち)

「明るく元気で気ままな社長」・・・当然ながら1位!(ノー天気って思われちゃうってか!)


う~ん、「明るく元気で」で検索するってないのかな?

「気ままな社長」・・・これは、あんまりいないだろうから・・でも、いてもいいような。



SEO(検索上位最適化)ってむずかしいですが、
たまにの更新なのに、上位になるなんて!(キーワードが特殊?・・でもないと思うんだけど~)


今、WEB,検索エンジンでも、みんな、単語(名刺)でググってるでしょ。
例えば、「秋葉原・ソフト・会社」とか。

おそらく、検索する際のキーワードは、90%以上名詞でしょう。






でも・・・ね。



そのうち、感覚で検索するってことを目指したほうがいいかも。


「だるい」「きれい」「絶好調」「さみしい」「助けて」とかね。

なんで、「助けて」って書いたか。

なんか、今日、いじめで自殺した女の子のニュースがやってたから。。。
その子のニュースは、悲しかった。
母親にプレゼントしようと編んでいた、作りかけのマフラーで、
首をつったみたい。
→学校の会見・・相変わらずナメた会見でした。「いじめ」はなかったなんて。アホです。
ご両親は何回も学校に相談したとか。


もし、彼女がPCで、「助けて」ってググったときに、
自殺を思いとどまるようなHPなりブログなりに、ヒットしたら、
自殺を思いとどまることも、もしかしたら・・あったのでは、って思う。
小学生だもん、○○市役所○○相談センターなんか知らないでしょ。



自分は、小学校の頃の通信簿。
ほぼ6年間、「いつも明るく元気です」って書かれてました。
なんとなく、そんなこともあって、ブログのタイトルにしたんだけどね。

検索されようと思ってつけたタイトルではないので、
自分のブログのことはいいんですが、
WEB(HP・ブログ)とかって、名詞をいれて、冷静に検索することを前提に
作られているけれど、
もっと、感覚的な検索で、人に「なにか」プラスになるような役割を
持つことも必要になってくる気がする。


人がほんとに困ったときや、悲しいときの、その気持ちを名詞ではなく、
感覚的な「言葉」でググって、なにかに救われた気持ちになるとかってのが、
今後は、それこそキーワードになっていく気がする。



「やってらんねー・お酒」とかでググって、
検索ヒットしたバーなんか・・・行ってみたいと思いませんか?
もちろん、「うれしい・お酒」でもいいんですけど。


って、今宵も何を書いてんだか。


これからは、商品の名称も、本のタイトルも、サイトの名称も、
感覚的な言葉を加味したものが面白いかもしれない、
なんて最近思っています。




































スポンサーサイト

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
410位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。