FC2ブログ

エネルギー

今はやりの省エネ。
エコカー・太陽光発電といった身近なものもあれば、
アラブの油田はもとより、話題の尖閣諸島沖の海底油田・・・
といったビッグな話題など。

おそらく毎日、エネルギーに関連する言葉を耳にしないときはない時代に
なりました。

エネルギーって何?って、訳すと「仕事をする能力」のようです。

エネルギーにはいろいろ種類がありますが、
自分が昔から、興味があったのが、「位置エネルギー」。
要は、1階にいる人よりも、2階にいる人の方が、エネルギーを持ってるっことになる。

実用面でいうと、水力発電などがそうですね。
高い位置のダムから、水を落として発電したり。

高い位置にあるものは、それだけでエネルギーを持つって・・なんか不思議でないですか?
というか、楽なイメージがして、なんとなく好きです、「位置エネルギー」(笑)。

で、自分でも、なにかエネルギー関連で、アイデアだせないか考えてみて、
「発電シューズ」なんていいなあ、って思って、
調べてみた。

歩く「運動エネルギー」を電気に変えるのが一番エコかなって。

そしたら・・・NTTはじめ、いろんな研究機関が、研究を始めてるんですよね。
一度、「発電  シューズ」でググってみると面白いですよ。
おおむね、実用化は3年後くらいみたいですが。
各社(各人)いろんなタイプの研究をしてます。
ただ、わりと最近の研究が多い。

アイデアが実用化されるまでには、いろんな壁があると思いますが、
発電シューズの場合も、いろんな面で苦労があるんでしょう。

先を越されて、くやしい感はあるけれど、
おお、同じ発想したやつが、何人かはいたんだなあ、と、妙な安心感もあったり(笑)
(自分のイメージした装置を作ってるとこはないけど)

たぶん、エネルギーって、考えれば、いろんなアイデアがでると思う。


たとえば・・・・

・満員電車でのあの、おすなおすなの圧迫した車内。
 「本日も、大変込み合いまして、誠に申し訳ございません。でも、ご発電していただき、
  まいどありがとうございます」なんてアナウンス流れて。
 (→圧力を電気にかえる装置があれば、相当発電するでしょう)
・けんか(最近みないけど)するときも、当然、発電装置をつけてから、ハイどうぞ!
 パンチ・キックでけっこう発電するよ。
 (→ほぼ同じ実力の相手同士でないと、効果ないかも。お互い痛いし!)
・睡眠中だって、ベッドには、体重分だけの圧力がかかってるわけで、高性能な
 スプリングを敷き詰めて(今もコイルのベッド多いけど)、
 そのばねの戻る力を動力に・・・とか(おっと、企業秘密が・・・なんて)。


アメリカでは、スポーツジムで、電力を発生させる装置をつけてるところもあるみたい。
そこがニュースになるくらいだから、今後、この分野は発展しまっせ。きっと。

そう、自分が考えてるのは、歩くとか(運動エネルギー)・そこにいるだけとか(位置エネルギー)
普通の人間の行動の中で、自然に発電できる(もしくは他のエネルギーに変換でsきる)ってのが、
一番グッドな気がする。
それこそ、発電を仕事にしちゃ、しゃれんなんないからね。
職業・・・「発電人」とかって・・・ないな。


首都圏に通勤する人って、何十万(何百万)人いるわけで、
その運動エネルギーたるや、すざまじいでしょう。
エスカレーターはだめだけど、あの洪水のような人の流れをみて、
全員から少しづつでもエネルギーをいただいたら、すごいパワーだなって、
思いませんか???


話を元にもどして・・・
今度、手動の携帯用充電器があったら、買ってみようと思う。
(前に一度購入したけど、壊れた!)
原理がわかれば、応用方法を考えて・・・と。





今日、ノーベル賞のニュースをやってました。
専門的な難しい研究はできないだろうけど、
画期的な「なにか」を考えて、作る(作れたら)・・いいな。
もしかしたら、ほんの小さな発想&奇想天外な発想があれば・・・
役に立つ「なにか」を生み出せるかも。

なんか、ワクワクするんですよね。
こんなことを考えてると。

学校の授業でも、やればいいのにな、って、思ったりする。




















 
























スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
377位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。