FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に渋谷へ

今日は、35度オーバーの猛暑の中、久々に渋谷にいきました。
先日知りあったある会社の営業の方からの、
商材関連の説明会の誘い・・・

最近、セミナー(説明会)などとは久しく縁がなかったのですが、
なかなか興味深いものでした。

一言でいうと、インターネット関連で、商売を成功させたい人(会社)に、
使いかってのよい、効果のある道具を「貸す」会社。
決して、一回ぽっきりの売り切りではなく、あくまで「レンタル」する点がミソ。

以前にも、少し書きましたが、
今の時代、PCショップで売ってるような、一回インストール(PCに入れる)
したらOKってな時代じゃなくなったんですね。
また、初期投資に莫大な費用をかけて、「どうじゃ、わが社のシステムは・・」
ってのも古い。
というか、PCやOSその他の日々の進化にその時買ったもしくは作った
システム・・・ツール・・・つまり道具は、ある程度定期的に更新しないと、
すぐに陳腐化しちゃうってことなんですよね。

なら、月々いくらで、常に最新の環境に対応できるような「道具」を、
レンタルしちゃえ!って感じでしょうか。

うん、この発想というか方向性は、ネット商売の中では、
もはや主流になるつつあると思う。

もちろん、その会社独自のシステム開発も必要ですが。

例えば、大工さんでも、カンナやのこぎり、はてはトンカチまで、
全部自分で手作りだぜ!って自慢する人がいないように。

要は、その道具を使って、何をするかってのが一番大事なことではないかと。

今日行った会社は、そのかんなやのこぎり、トンカチは、一番使いかってのよい
ものを作りますよ。
必要な期間、レンタルしますかから、お使いくださいねって。

のこぎりの刃がこぼれたら、修理して常に最新のものにしますよ。
だから月々契約なんですよって。

そう、そこで問題は何か。

本気で家を建てたいって思うか、犬小屋を作るんだから、使い捨ての安い
のこぎりでいいかって点。

犬小屋なら、レンガで釘を打ったっていいんですけどね。

さて、まあ、なんというか、久々に景気のよい会社の景気のよい話を
聞いたもんだから・・・
そのセミナー会場から徒歩1分の大切なお店。。。
15年前に担当してた(電機業界のときの)店に、久々に
顔を出しちゃいました。
ほら、そろそろホームページくらい作りましょう!って。

あっ、ほんとはね。
その店に行って、懐かしい人たちが、元気に頑張ってるのがみたい・・・
話をしたいってのが本音なんですけどね(笑)




今日は暑い一日でしたが、
有意義な一日でもありました。

いやいや、毎日、パワー全開じゃなきゃいけないな。
仕事はやっぱり、「おっと、こんなすげ~ことしちゃったぜ」
「あら、なにそれ、すご~い!」って会話が頻繁に起きなきゃいけないな。

明日も暑い(ってか今週は暑い)らしい。

どうせ「暑い」日が続くなら、「熱く!」やったろうぜ~。
さて、明日もあさっても頑張らないとネ!!!



夏ですね・・・

村田 和人  「一本の音楽」

仕事でもなんでも、一本の音楽で・・・みたいに。
日々に会った人や出来事で、気分も変われば、さわやかな気持ちになれるかも。
そんな、出会いがもしあったら、大切にしたいですね!

http://www.youtube.com/watch?v=gj9lYuEsRiA&feature=fvw







































スポンサーサイト

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
293位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。