

少し先を見ろ

毎日、日々の仕事が忙しく、アッという間に一週間、一ヶ月、一年が
過ぎていってしまう人。
一日過ごすのにアップアップ、、、

じっくり構えて、遠い?将来を考えて、
おれは、○○になるぞ、と日々のことより、
かなり先だけ考える、、、

ま、目で例えたら、近視と遠視か。。

ただ、一番大事なことは、
少し先を見ることじゃないかと思う。
それが予測かもしれないし準備かもしれない。

今日一日のことだけ思って生きてたら
次の日も同じ一日が過ぎるだけ。
10年後の夢ばかり見てたって、
やることやんなきゃ、ただ10年後に
年とるだけ。

若いうちから老後の心配しろなんて、
一言もいうつもりはないけどさ。
近視や遠視だけだと、きっと面白い展開や、
希望はないんじゃないか。

少しだけ先を見て考えて、行動すれば、
大抵のことはうまくいく。

もし、物事うまくいかないなって思っている
人がいるなら、
ちょっとだけ、先を見ながらってなればいいんじゃないかな

男子の小便だってさ、、
もう一歩前に、ってあるじゃない。






懐かしい思い

今日は、いつもブログに拍手とコメントをしてくれる、
高校時代のテニス部の同期から、懐かしい名前のコメントがありました。

その同期の彼が、たまたまテニスの日本リーグを、観に行ったところ、
チームの監督欄に、高校のテニス部の後輩の名前があるよ!と教えてくれました。

う~ん。
自分は、結構その後輩のことが好きで、今でも当時のプレイが目に浮かぶ。。
あ、男子校だから、プレイったって、もちろんテニスのプレイね(笑)

当時の彼の重いストロークは、今でもはっきり覚えてる。

はあ、なんか高校時代の記憶が一気によみがえってわ~~。

ふだん、あまりFACEBOOKにコメントなどしないけれど、
思わず、友達申請&メッセージを送りました。

と、数分後にまた丁寧なメッセージが来た。

何十年もたってるのに、あの頃先輩たちに教わったおかげです・・・なんて。
たいしたこと教えてなかった気がするのと、うれしい気持ちと。。。

やはり、毎日一緒に汗を流したときの仲間は、いいな。
会社も同じようにならなきゃな。

その時代を一緒に過ごすのは、その時の仲間しかいない。
たとえ一年だろうが、一か月だろうが、一日だろうが。

そのとき、そのときを大切に!だ。






インフルエンザ流行中~

最近、社員も取引先の人も、インフルエンザにかかってしまった人が多い。
しかし、いつからでしょう。
インフルエンザにかかったら、1週間お休み~~な制度?になったのは。

まあ、完治するには、それくらいかかるし、
他の人に移しちゃいけないからって予防措置なのでしょうが。

個人的には。。
市販薬大量摂取、それでもだめなら、病院で注射一発!
で、だいたい風邪なんて治ってきたような気がするが。。
おそらく、自分も過去にインフルエンザにも1回くらいは
かかったことがあるのかもしれないけれど、
まあ、風邪で2日以上休んだことはないなあ・・・

体が丈夫なのか、免疫力が半端ないのか、
ウィルスが寄ってこないのか。。
「うっかり、こいつの中に侵入したら、アルコールの
波状攻撃で、やられちまうがな~~」
とか、ウィルスも思っていそう。

ま。理由はわからないですけど。

何をするにしても、体が資本!

風邪で休むくらいなら、二日酔いで休むほうがマシ!
って、本気で思っているような自分なので、
きっと、ウィルスも逃げちゃうんだろうねえ(笑)

今年の冬もあと少し。
週末には春一番が吹くとか吹かないとか。

風邪予防のアルコール消毒(飲む方ね)も、
ほどほどにしつつ、
暖かい季節を迎えたいもんだ。

って、昨日は休みなのに、
なぜか帰宅が1時過ぎ。
アルコール消毒のし過ぎだわ。
びっくりぽんや~~~!





プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
