

飛び入り新年会

金曜日は、長い知り合いの技術者の紹介で、
同業者の人と新宿で打合せ。
そのあと、参加予定じゃなかったけど、
流れで新年会へ、、、

立ち飲みの店を貸し切りで、
30人くらいはいたのかな。。

何人か知り合いがいたから、
とりあえず、ほっとした。

ただ、、
主に女性向けの、美顔の会社の方々主催の
新年会だったから、
例によって、美顔やりなさいよ〜〜ってな展開になり、
来月強制参加(泣)

(実は、過去にも、お試しで何回かやり、
フェードアウトしたことあり)

今年の2月は1日多いし、
日曜1日くらいつぶしてもいっか。

ま、それはそれで、
久々に、違う業界の人たちと飲んで、
いろんな話をして楽しかったな。

そうそう、高速隊のおまわりさんもいて、
八王子ナンバーの36のベントレーは、
あの与作の演歌の大御所なんだとか。
なんて話も聞けた。
サブローだから36か。

新年会、残すはあと一つだな。
ま、来月になっちゃうけど。

そろそろ店の予約でもするか。







あーグッドタイミング

昨夜は、夕方から仕事の打合せ兼飲み。
時代は、飲食店から始まるという持論を持つ自分は、
1軒目の飲み屋で、ベトナム、ミャンマー、etc
グローバルな店員さんをみて、
うん、ITも、5年10年あとは、彼らがたくさん進出してくるよ、
と、相変わらずの未来予測。
(でも、たいがい、今まで予測は当たってる)

そのミャンマー人と、他愛ない会話しながら、
店を後に、、、
2軒目で、しばらく盛り上がり、そろそろ帰るかな、
と会計して、エレベーターを降りた瞬間、
さっきの彼と鉢合わせ!

いくら近い店だからって、彼は仕事終わって帰るタイミング。
こちらは、2軒目で数時間飲んで帰るタイミング。
エレベーター降りてからの、ほんの数秒間に、偶然会うとは!

で、当然のごとく?
その日会ったばかりの、彼を連れて、さらに飲み(笑)

経験上、大きな仕事や、信頼できる人との出会いは、
偶然のきっかけによるものが多い。

聞けば、居酒屋店員は、仮の姿。
会社の社長さんだったわ。

ま、ともあれ、また彼とは、また飲もう!
ってことで別れた。

マウンさんだから、マウンテンの訳で
ヤマさんだ。

ミャンマーか、、

なんか、予想外の展開でも起きるかね〜〜(^^)

今日は

朝から、元気を注入しないといけない。
おとなしくみえる二人に、元気よくみえるように、
気合い入れないとだ。

相手に、元気よく思われるのも、
仕事のうち。

ちょっとばかり、頑張ってもらおう。

おまえら何がしたい?

今日の、SMAPの生放送・・・
居酒屋でちょろっとみたけど。

携帯で、観たから、電波悪くて、とぎれとぎれの2,3分だけみた。

なんか、お揃いのスーツ着て。
神妙な顔して。
とってつけたお詫び?して。
これから頑張ります???

ちょっと見ただけだけど。
ヘドが出そうになった。

国民的アイドル?
(そーいうのいいらない、って思うけど)

世の中、予定調和が一番つまらないんだよ。

なんか、あいつら見てて、
きっと、あいつらとは、飲めないな・・・
と思った。
やつら、100年後も同じことやるよ。
生きてればね。

ま、一緒に飲むことはないが。

M1グランプリ?
禿ネタで盛り上がるのが優勝?
解散詐欺で、一見落着?
株価は17000割れ・・・
マイナンバー・・・??
非正規社員40%???

たぶん・・・

世の中、つまらないヤツらが増えすぎた。

男も女も。ね。

なんて、思った。

まあ、たまには、こんなこと書いてもいいでしょう。

なんか、もう、ちょっと、楽しくビシッとなんないかね~~~






新年・新卒

新年始まり、もうすぐ一週間経ちます。
今年は、まず新卒(今年、来年)の卒業予定の方々との
面談から始まりました。

面談といっても、会社見学なので、
軽い雑談、ジョーク程度でしたが。

ま、人付き合いなんて、なんでも最初はそんなんでいい。

「御社のために、全力を発揮します!」

「君は、わが社の希望の星!ぜひ入社してください、いや、
入ってくんなきゃ困ります!」

なんて、ガチガチのトークは、なんというか、
あまり流行らなくなってきた。。と思う。

気に入ったらおいで~

くらいで、いいよ。最初は。

ま、思えば自分は、学生のとき一年目8単位、2年目12単位・・・
(だいたい普通は、4年間で規程128単位が標準)
3年、4年でドバっと単位とって、
やっと卒業したクチ。
就職も、たまたま誘われた先輩の会社に、
すっと入っちゃったもんな。

当時はバブル絶頂期で超売り手市場。
本気で探していたら・・もっといい会社に入れた??
いやいや、そんなことは、思ったこともないな。

入った会社で実力発揮すれば、道は開けるってもんだ。

今は、毎年若干名の新卒採用だけど、
これからは、もっと多く採用しよう。

お正月気分はそろそろ終了~~
まずは、学校周り・・だな。

あ、その前に、冷蔵庫の余った缶ビールを全部
処分(飲む)しないとだな(笑)

ま、なんでも気合いだ!!!













プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
490位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
