モノの価格

世界トップクラスのレアアース生産の企業である、モリコープという企業が破綻したらしい。
なんでも、中国のレアアース輸出緩和で、
レアアースの価格が、75分の1に下落。
急激すぎる価格変動で、経営が立ちいかなくなったようだ。

社長「オーマイガ!タイヘンネ 明日からユーたちの給料も、75分の1でいいよね」
社員「あ?何言っちゃってんの、アンタ!それ、経営責任でしょ!」

なんて、やりとりがあったかは、わかりませんが。。

まあ、ともあれ、これだけの価格変動は事件だ。

また、物価と言えば、ジンバブエのハイパーインフレでは、
牛乳500mlひとつが、5000億ジンバブエドル!
リュック一杯の札束でも買えず、ついに100兆ジンバブエドル札まで発行されちゃって、実質的に貨幣経済が破綻。
政府が、もう嫌んなっちゃって、
「エブリバディ!聞いて〜。あのね、もう今の通貨使うの禁止ね!明日からは、全く新しい通貨に切り替えちゃうからね!今あるお金は、ほんのちょっとだけ、新通貨に替えてあげる〜。
でも、チョット、だーけーよ〜、うふん!」
みたいな感じで、みんな、どっひゃー!なんてことも起きてる。

ようは、あまりにも急激なモノの価格の変動や、ハイパーインフレみたいな物価上昇は、ものすごく怖い。

よく、日本の政府や日銀が、「緩やかな」という言葉をよく使うのには、ワケがあるんだな。

モノの価格、価値は、急激に変動するものなら、人の価値はどうか?

本質的な人の価値が、そんなに急激に変動したら、たまったもんじゃない。
だから、最後に信じられるのは、モノや金じゃなく、やっぱり「ひと」だろう。

バブル崩壊や、ジンバブエみたいなハイパーインフレ、レアアース暴落。
そんなことを経験、ニュースでみて、、
なら、不動産だよ、、っていう人もいるかもね。
ま、不動産もモノなんだけどね。

屋敷の柱を食って生きてても希望はないし、そもそもそんな生き方はつまらないな。

自分の身近な人と、今日より明日!って、少しづつでも成長していこう!っていう生き方のほうが、一番確実だし、面白い。

モノや金は裏切らない?
いや、裏切ったら裏切りっぱなしが、
モノや金だ。

人は仮に裏切っても、修復がきく。

「明日はどっちだ」って、明日のジョーじゃないけれど。
明日はどっち?って決めるのは、結局ひとだ。
モノや金で方向を決めるだけなら、
そこに未来はないな。














スポンサーサイト

ジャネーの法則とか

年をとると、一年が経つの早いな~って思うことありますか?
自分は特に感じないけれど、
心理学的には、ジャネーの法則(生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する)ってのが、
あるそうです。
ま、この心理学者が心理学的に「説明」したってわけだから、
なんらかの数値で実証されたってのとは、ちょっと違うけど。
当然、被験者100人くらいには、ヒアリング(調査)したんだろうなあ。。

学説はともかく、
確かに、10代の頃の記憶が、年をとってからの10年の記憶よりも鮮明なのは、
誰でもそうなのではないでしょうか。
言い換えると、それだけ中身の濃い時間を過ごしていた、
新鮮なインパクトを体験、記憶としてインプットされたというか。。。

5才の子の1年は、50才の人の1年は、その10倍の10年に相当。
5才の子の1日は、50才の人の10日にあたる。。

?なんか、わかりづらいけど、

10日を1日に換算するなら、10倍のスピードでないといけないわけで、
それが、一年が経つのが早いなあ・・・と感じる所以らしい。

ただ、この法則を崩す、回避することも(心理的に)可能のようです。

一日にすごくたくさんのことをしたり、感じたり、ドラマティックな出来事が頻発したり・・・
子供の頃のように、たくさんのインプットや体験をすれば、
一年って早いなあ・・と感じなくなるとか。

デイリーワークを淡々と。
規則正しい生活をして。
毎日同じリズムで生活をする。

一見、よいことのようだけど、
こと、時間の感じ方という面でみれば、よいことばかりではないようだ。

平穏無事に一年終わりました~~、しゃんしゃん!
だと、あっという間に年をとる??!!

で、明日は、健康診断のあとは、体育館を借りての、
大運動会でっす!!

会社設立以来初めての、運動会。
ケガ人が出なければいいが。。。

いや、まてよ、

多少のケガなら、記憶にインプットされて、
ジャネーの法則を崩せるか!!!もよ。

ま、まずは、みんなでいい汗かこう!!!
























プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。