言っちゃった

27日の報道ステーションで、古舘アナと古賀さんのバトルがありました。
その日を最後に番組を降板させられる古賀さんが、最後に裏話を言っちゃったもんだから、古舘アナも大慌て。
局の人たちも、あっちゃーって感じだったろうなぁ。

ただ、見てるほうとしては、久々に強烈にインパクトに残ったシーンだった。

やれ、公共の電波で愚痴言うなとか、
個人的な意見ばかり言うなとか、
あとから、さんざん批判が出てはいるけど。

だいたいが予定調和の中で思考停止で生きてる輩に比べれば、だんぜん『言っちゃった』ほうがいい。って思う。

いいか悪いかじゃないんだよ。
言うか言わないか。

大人げない?
いや、言えない大人なら、子ども以下だ。

別に古賀さんの肩を持つ訳じゃないけど、
放送倫理規定?
常識の範囲?
んなもん、どうでもいい。

ひとつ言えるのは、
あの人は、あそこであの発言をしなかったら、一生後悔したんだろうなってこと。

言ってしまった後悔より、
言わなかった後悔のほうがあとひくよ、きっと。

Doは、Thinkより価値がある。

そういえば、昔、
田原の俊ちゃん 恋はDo! って歌があったな。
最近歌ってないけど。

恋はThink じゃ〜、おしまいよ〜(笑)








ノーストレス

現代人の病気の原因として、ストレスがあるというのは、今や常識のように言われてます。
自分から、最近ストレスがたまってて。。。
なんて言う人もいるし、気づかないうちに、ストレスがたまってる人もいる。

もし、病気の原因としてストレスがあるなら、方法は二つ。
ストレスを感じないようにするか、ストレスを排除するか。

どちらが簡単か??

自分は、少し時間はかかるけど、ストレスを感じない心を持つほうが、楽だと思う。
とりあえず全て受け入れて(これが出来ない人が多い)、いらないものは、記憶にも感情にも残さずに消す。
これだけだ。

対して、ストレスを排除するのは、難しい。
なぜか?
一つのストレスを排除しても、すぐに次の何かがストレスになる。
まさに、無限ループ。。

最近、ストレスがあるという人たち、何人かと話をした。

すべて理由を聞いたワケじゃないけれど、
ほんとうに、それほどのダメージがあることなのか、時には、100歩くらいひいてから、見つめたほうがいい。

100歩引いてから、みれば、大抵のことは取るに足らないことに思える。
そ、どんなイヤなことだって、笑い話にしちゃえ。

自分??
そうね〜、たまには1000歩くらい引いてみることもある。
それくらいになれば、どんな悩みもゴミだ。
ようは、気の持ちようだ。

自分の周りの人には、そうした、大らかな心でいてほしいなぁ。
対ストレスにはね。


プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。