先月から、毎月第二金曜日は、デフォで飲み会になった。
いわゆる、縁のあった人たちとの飲み会だ。

縁?出会い?
ま、なんでもいいが、

知り合ったことが、偶然でもいい。
キャバがオーバーしない程度に、
そんなのを大事にしたいし、する。

洒落た店

今日は、神田の洒落た店で、ちょこっと
打合せ終了。
何をもって、洒落てるか。

店の音楽、雰囲気、客層、いろいろあるけれど。

まあ、全部揃ってないと、洒落たとは言い難い。

いつも洒落た格好で、洒落た店にいき、
洒落た会話なんてのは、
とうていできそうにないが。

たまには、そんな時間もいいもんだ。

基本は、居酒屋、ど根性でエンドレス(笑)
さて、明日休んだら、あさってからは、
ギアをあげて仕事するぞ!

イントロ

ネットサーフィンで、何気なくいろんな曲を聴いてまわるときのイントロはもちろん。

ニュースサイトで記事を読むときの見出し。
初めて入った店での笑顔(店員の)・雰囲気。
初対面の人に会ったときの、第一声、印象。
朝誰かに会ったときの表情。
親しいひとへのメールの一行目。
ケンカした相手への最初の言葉。

まあ、いろいろあるけれど。

基本的に、最初の印象。
イントロは大事だ。

美人か美男子かは関係なく。
できるヤツか、できないヤツかもわからない段階。

イントロってのは、
いってみれば、なんとなく心地よいな。
この人、なんとなく好きだな。
なんとなく、面白いな(興味湧くな)。

そんなことを相手に抱かせる、唯一にして最大のファーストコンタクト。
先制できるチャンスだ。

だから、相手にマイナスの印象を与えたら、
それを挽回するのは、並大抵のことじゃない。

もちろん、大げさに着飾って振る舞う必要はないけれど。
わざわざ、最初から、ヌボ~っと弱点をさらすなら、
まだ着飾ったほうがいい。

自分は、今さら着飾るなんてしないけれど。
ひとつ決めてるルールがある。

それは、挨拶、話題、初めての人に会った時には、
自分から言葉を投げかける。

好かれるかどうかは関係ない。
その場のイントロは、自分が先に作る。

で、このイントロはお気にめさないかな?と思ったら、
少しメロディ(イントロのあとのね)に変化をつける。
相手が心地よく話せるようにする。

ほかの人はどう思うかわからないけど、
そんなイントロで、いつもやってきた。

誰かに媚びるんじゃなくて、
ファーストコンタクトの礼儀かなと思う。

で、そのあと、やっぱり、こいつは合わないなとか、
しばらくいい人だと思ったけど、だめだな。。とかはある。

いい曲は、いいイントロである場合が多い。
まれに、いいイントロに騙されて(?)、結果よくない曲もある。

人付き合いも、仕事もそうだ。
イントロができないようなのは、ハナから付き合うのは厳しい。

で、、、イントロで騙すのは、よくないことだし、しちゃいけない。
でも、もし、自分がイントロに騙されたら??

そ、次のメロディを探す。
次の一手を打つだけさ。

深刻になる必要はない。

だって、まだイントロなんだから。

新しい曲をみつけるもよし。
懐かしいメロディをもう一度聴くもよし。

次は、自分からイントロを弾けるようになればいいだけ。
ただ、それだけさ。









結局は

イスラム国の一連の事件。
最悪な結末(情報通りなら)で、一応終わった。

ただ、ひとり居酒屋で飲んでても、何人も飲んでるわりには、
そのことを話すヤツはいないな。

結局、なんでも、身近に起きないと、
人は本気で考えない。

特に日本人はそうだ。

後藤さんのお母さんがおかしい?
お前があと数時間で殺されるって、
わかったら、誰でも、特に母親はおかしくなるわ。

触らぬ神に祟りなし、か。

なんでも、自己責任なら、国はいらない。

なら、自分達の国を作る。

ある意味、あーいう連中が現れるのは、
必然か。

残虐性とか、関係なく言えば。

さて、そろそろ打合せだ。




プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。