

ひと段落

今年の会社の忘年会は、先週の週末に、恒例の箱根で行いました。
なんやかんやで、40名くらいでの大所帯。

温泉には、3度もつかり、
一人貸し切り状態の風呂も満喫。
次の日の朝は、これまた恒例の、豆腐処「萩野」で、
ゴマ豆腐に杏仁豆腐を、みんなでつついて〆

箱根の泊り忘年会。
年に1回くらいは、バカ騒ぎもいいもの。

仕事のほうも、若干問題はあるものの、
なんとか、年内うまくいきそうになってきた。
とりあえず、ひと段落だ。

遊ぶときは、目いっぱい!
仕事も、しっかりやらないと。

そうそう、最近は、入社時におとなしかった連中も、
だいぶ元気になってきた。

亡くなった高倉健さんも、言ってたな。
自分の資本は、体ひとつでしょ、って。

そのとおりだ。

モノや金や地位なんてのは、
元気な体に比べれば、たいしたもんじゃない。

ほぼほぼ健康で、人よりちょっと元気があれば、
まあ、たいていの仕事はうまくいくもんだ。

元気を1年通していくってのが、
意外と大変だったりするのだけれどね。

今年も、あと1か月。

あれをやり残した・・・
これもやんないと・・・
それ忘れてた・・・
人それぞれあるかもね。

全部がうまくいった人も、
全然できなかった人も、

誰でもできることがあるとしたら、
残り一か月を、元気に!過ごすってことじゃないか。

エスカレータなんか使わずに、
階段を2段飛びで歩いちゃうくらいの感じが・・・

ええじゃ~、ないの~~~(笑)




















会社説明会

午前中の会社説明会も無事終了。
急いで昼飯食べたら、13時から来客だ。

忙しいときは、忙しい。
あたりまえではあるな。

ま、今日は、フレッシュな学生さんたちに
会えたし、気分よく一日を過ごそう!

しかし、また昼にラーメン食べてしまった。
ライス付き〜。

さて、気分よく、来客を迎えよう〜



ポッキーと決闘

北九州の大学で、ポッキーを誤発注。
320個のところ、3200個注文したんだとか。
購買のピンチを学生たちが、購入を拡散して、
ピンチを救ったってニュース。

2つの不良グループが、対決。
決闘の約束をした(結局はしなかった)とかで、
3人が書類送検。
なんと、そのあと、警視庁が、2つのグループ連合と警視庁チームで、
仲直りのために、ソフトボール対決を企画。

なんとなく、久々にほっとするようなニュース。

たいしたことはないニュースだけど、
こんな話題、なかなかいいなって思った。

赤サンゴ、衆院解散、殺人事件・・・・
なんてのにも、そろそろ飽きてきた頃だ。

今年もあと2か月切った。
せわしない時期だから、妙にこの2つのニュースが心に残った。





カプセルホテル

もう、かれこれ20年くらいはお世話になってる、
カプセルホテル。

今や、繁華街、ターミナル駅には必ず1、2軒はある。

面倒な予約もいらず、ふらっと入って、風呂に入り、
寝て、朝チェックアウト。
必要なアメニティは揃っているし、
値段も安い。
大浴場にサウナ。
シャツや、下着、靴下の販売、
クリーニングもあり。

おそらく、大都市で災害が起きた際には、
絶好のシェルターにもなるはず。

政府は、クールジャパンなんて言ってるけど、
日本オリジナルの、究極のキラーコンテンツは、
カプセルホテル一択だ。

海外からのバッグパッカーが、日本のカプセルホテルに泊まり、
記念写真をとるのも、単に安いだけじゃないはず。

朝、となりのトイレに入った人が、何やら、
ぶつぶつ独り言いってる。
○☆★♢××....
何やら言ってるけど、よくわからない。

で、最後に、、、ま、いっか。だって。

うん、ま、いっかなら、いいじゃん!
って思った。

前の日にどこで寝てようが、そんなもんは、
関係ないんだよな。

ま、いっか、でつまらないことを流して、
次の日に元気いっぱいなら、最高だ。

床屋のQBハウスや、ユニクロ、アニメ、寿司チェーンだけが、
クールジャパンじゃないんだよ。

ジス イズ 棺桶ルームネ!
ハウ ワンダフル ジャパン!!

って、白人が言うかどうかは、知らないけどね(笑)













紅葉見にいって

連休は、久々に長距離ドライブ。
秋の栃木に行ってきました。

温泉入って、影絵の美術館みてたりしてるときは、日頃の生活を忘れてしまう、
なんとも穏やかな時間でした。

どんなときも、笑顔満載は同じだったけど。

自分もまわりも笑顔が多くなれば、
なんでも、いい方向にいきそうな気になる。

だから、きっと笑顔は一番大事に。

いつでも。

外国人労働者

珍しく、TV番組とリアルタイム更新。
TV東京、未来世紀ジパング見ながら。

何を今さらのような感じがするけど、
世の中は、まだまだ、日本の労働力不足を考えられないヤツらが多い。

だけど、そんな感覚でいたら、この先10年したら、いかにアンポンタンな奴らって言われるよ。
いや、数年後か。

建設業は人手不足で壊滅的。
サービス業も苦戦だが、流通業特にコンビニでは、早々と採用に積極的。
ま、アルバイトだとしても、都会のコンビニに外国人のいない店舗はないくらい。

そんな状況で、外国人雇用の必要性を感じない奴らはバカだ。

もちろん、国によって、まず稼ぎたい、もっと多く稼ぎたいなどの差はある。

ただ、単純作業で雇って、使い捨てっていうのは、もう通用しないでしょう。

労働力不足が日本だけでないなら、
日本が使い捨ての感覚なら、コンビニや建設業だって、人は集まらない。

長く働いてもらって、もし辞めることがあっても、その後は対等なビジネスパートナーになって、WINWINの関係を築けるくらいにならないと。

って、リクルートがミャンマーに進出か。。

うちの会社でも外国人社員は、何人もいるけど、キャパの違いは仕方ない。

でも、大企業に負けないくらいの絆で繋がってるとは思う。

今大事なのは、冷静に日本の労働力を理解して、数年先の手を打って、さらに先のビジネスのつながりに期待することじゃないか。

Facebookや、LINEなんかでの、バーチャルなつながりなんかじゃダメ。
外国人とリアルに一緒に働くか、リアルに友人になるかくらいしないと。

おれは、関係ない??

なんかじゃ、この先、絶対済まなくなる。

今さらだけど、ま、こうした番組を放送するってのは、いいことだと思う。

この番組みて、ピンと来ない経営者が、もしいたら、そいつは仕事やめたほうがいいな。





プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
