

秋にビリージョエル

ある人が、ビリーの「星に願いを」がいいよと言ってた。
(カバーだけど、いい。オリジナルっぽい)

うん、やっぱり、ビリージョエルは最高だ。

「MY LIFE」・・・親しい男の友人への歌かな。

「おれはおれの生き方をするよ、気にしないでくれよ!」

って、感じか。

「星に願いを」は、どうかな。

どこかでみてる、神様?が歌ってて。
きっと、願いはかなうよ、って。

でも、「MY LIFE」みたいなヤツでも、
いつかは、きっと、
「JUST THE WAY YOU ARE」のようになるのかも。

そう、MY LIFEと、JUST THE WAY YOU AREは、
性格の違う歌なんだよな。

友人、知人への歌と、その人だけに歌う歌の違い。

最近、忙しく、付き合いも多かったり。
あわただしい日々でも、
「MY LIFE」ばかりじゃいけなんだろうな。

今夜は余計に、ビリーの歌が身に染みる。

「MY LIFE」も
「JUST THE WAY YOU ARE」も、
「HONESTY」も

全部に頑張っていくしかないな。

全部ひっくるめて自分なんだからな、きっと。

もっと、頑張らないと、
「星に願いを」みたいな願いは叶わないのかも。

いや、肩肘はらずにいこう。

秋に、ビリージョエルを聴くと、
いろんなことを思う。
















クライマックスシリーズ

セリーグは、阪神が歴史的な4連勝で、日本シリーズ進出を決めた。
パリーグは、三勝三敗と、大接戦。
明日が、最終決戦。

もし、日ハムが勝てば、レギュラーシーズンで、優勝してないチーム同士の、日本一決定戦!
なんとも、ドラマティックな日本シリーズになる。

このクライマックスシリーズ。
導入直後こそ、長いシーズンを戦って、優勝したのに、リーグ3位とかのチームが、
日本一になる可能性があるなんて、おかしい!って声も多かった。

確かに一理ある。
って、自分も思ってた。

でも、最近は、ま、いいんじゃないか、って思うようになった。

シーズンは、長い長い予選みたいなもの。
一位通過だからって安心しきっちゃ、だめよ。
予選三位でも、あきらめんなよ。
そっから勝てばいいんじゃないか!
とか。

まぁ、最低でも、リーグの上位3チームにはならないとって前提はあるけれど。

クライマックス。

ヤマ場。

ヤマ場ってのは、どっちに転ぶからわからない、スリリングなのが本来だ。

映画みたいに、絶対に強い奴、ヒーローが勝つみたいなのは、ヤマ場とは言わないんだろう、きっと。

たぶん、いけちゃうよ。
なんて、小さな?ヤマ場よりは、、、

こりゃ、ほんとにヤバそうだ。
結果は五分五分。
なら、いっちょやってやるぜ!
みたいなほうが、やりがいはあるかも。

仕事も人生も、シナリオ通りに、ヤマ場は来ないもんだ。
ヤマ場は急にやって来る。

知り合いが、議員に立候補するみたいだ。
結構なヤマ場だな。
頑張ってほしいな。

こちらも、いろいろヤマ場だ。
もちろん、がんばりますよ!



いいことも悪いことも

10月のスタートは、久々に悪いことが起きてしまい、
ひたすらお詫びからだった。
いろんな方に、迷惑をかけてしまい。。。

期待していた人に裏切られた、人を見る目がなかったと、
自問自答をしてしまう。

でも、常に不信感を持って、
人を疑ってかかり、
リスク最小に・・・・
確かに、事故は起きないかもしれないけれど。

やっぱり、そういう性格にはなれない。
もちろん、慎重に、今までのカンを働かせて・・は大事だけど。

この人は、やってくれる!って、
まずは信じることから始めたい。

今までもそうしてきたし、これからもそうしたい。
悪いことばかりは続かない。
いや、いいことのほうが多いはずだ。

昨日は、いいことがたくさんあった。
期待してた人たちの仕事もすべてうまくいった。
本人はもちろん、いろんな人たちの協力があってできたことだけど。

久しぶりに、一日の予定が10件くらい入ったけど。
心地よい疲労感だった。

一日の締めで、10年ぶりであった友人と一杯。
特に親しい人でもなかったけど、
10年前に、その人の弟の就職で相談に乗り、
うちの会社に入りたいと、採用面談をした記憶がよみがえった。

「あのとき、いろいろ相談にのってくれたよね。ありがとう。」
「今、彼どうしてる?元気?」
「うん、今は、日本料理屋さんでシェフしてる、元気だよ」

その人の弟さんは、当時は、採用することはできなかったけど・・

もうだいぶ経つのに、自分のことを覚えてくれてるらしい。

で、最後に、中国版のLINE、Wechatなるものを教えてもらい、
さっそくインストール。

「そういえば、ゆきちゃんは、今、上海だよ、電話してみる?」

あらら、またまた記憶がよみがえった。
あ~、ゆきちゃんか、当時みんなで、わいわい飲んで騒いでたときに、
よく付いてくれたコだった。

「お、いいね。かけてみてよ!」


で、聞こえてきた懐かしい声。

「もしもし、久しぶり~、元気~!」

接続の調子が悪く、
その一言だけで、切れてしまったけど。

見栄とか飾りもなくて、
冗談ばっかり言い合って、
フランクに、でも、真剣な話には真剣に応えて。

相手を尊重して、まずは信じて付き合っていけば、
国籍なんかも関係ないないんだよな。

今日は、前述のお詫びの続きの仕事がある。
できるだけ、うまく仕事がいくように頑張るしかない。

しっかり頑張るぞ。真剣に。





























やっぱりな

いつものお店で飲んでたら、
マスターが、「今日、日食ですよ、日食。そろそろ見えるかな~」
とか言って、店の外へ行ったり来たり。

「いつも、あのあたりに月が見えるんですけどね・・・おかしいなあ・・」

とか言ってるよ。

心のどこかで、うん?日食??
月が見えなくなるんだから、月食じゃないの?かな。
とか、思うも、なんだか混乱してきた。

ま、いいか。

で、その店を後にして歩いていると、
何やら、みな、同じ方向にスマホ向けてるよ。

ふと見ると・・・おお、月が半分隠れてる!

たぶん、じっくり見たのは初めてかもしれない。

とっさに自分もスマホ出しちゃうとこが情けない。
でも、全然、小さくて写らん。

ま、いいやと、帰途に。。。

で、今朝のニュース。


ほら


やっぱり、月食じゃん!

でも、なんてことはない、月食の話でも、
外へ行ったり来たりの店長の無邪気な感じが心地よかった。

SO NIICE さんの「光速道路」という曲

月食が何年かに一回かもしれなけれど、
こちらは、35年ぶりに、CD発売のようです(2年前くらいですが)。

35年前なんて少しも感じさせない。
すてきな曲。
久々に、CDを買いたくなった。手に入れなきゃ~~。



ohanakamakameさんのアップより























北大生タイホ~~?オーマイガッ!

北大生がイスラム国の戦闘に参加するために準備していたとかで、
数名が逮捕されたようです。
私戦予備罪でだとか。
「外国に対する私的な戦闘行為の予備・陰謀」の罪らしい・・・
(誰かにリークされるようなら、準備なんかすんなよと言いたいが・・・)

で、実際に戦闘をしたらどうかっていうと、
それについては罰則はないみたい。
なんだそれ??だよね。

ま、だからフツーに、テレンス・リーだってTVに出てる。

外国の傭兵部隊に入って、何人も殺したヤツ奴にはおとがめなし。
国内で準備してたら、逮捕。
なんじゃそりゃ~って、思わないほうがおかしい。なめてんのか?
(国外での罪を問えないとかは別にして、感覚的におかしい)

うん?まてよ、、このドアホは法律、なんかに似てるな。

そう、麻薬の使用と所持。
所持は違法で、使用の罪はなし。

ま、フツーに、葉巻みたいにして、
プカプカふかす使用なら、同時に所持してなきゃできんだろって思うけど。
なんか、この法律には諸説あるみたい。
どっちにしろ、ドアホな法律のままってのは、間違いない。

だって、どっかの公園の高い木から、火のついた大麻を吊るすとする。
みんなで、替わりばんこに、背伸びしてふかすとする。
うん?誰かが木から吊るしてたもので、おいらしらね~よ。
ただ、あったから、吸っただけ。
イコール、無罪ってことでしょう。
だって、誰も。「所持」してないんだし、
吸ってたやつらが吊るしたんじゃなきゃ、完全無罪。

ま、世の中、法律だってしかり、
前にも書いたけど、こんにゃくの関税率の異常な高さ
(輸入関税率350%)
も、ホームラン級のあほ関税。

なんで100円のこんにゃくいもを、450円にしなきゃいけないの??
(この際、農家の保護云々は省く、面倒くさい)
別に、ドライブインのみそおでんが、値上がりしたって、誰も文句言わねーっていうの。

ま、なにが言いたいかというと、
世の中、え?なにそれ?みたいなことが意外と多いってこと。
ありえへん!ってのも、普通にあるってことさ。

「なんだ、そんな世の中で生きてられねーよ!
海外行って、いっちょ、機関銃とバズーカ砲ぶっ放してやるぜ!」

ってな人が出てきてもおかしくない。
ぜんぜん。
もし、日本が大陸と陸続きなら、
とっくに、私戦なんかあちこちでやっちゃうでしょ。きっと。

でも、ま、そこは。それ。
どうしても、個人のプライドとして我慢できない時に、
怒りを爆発させるのは仕方ない。
ごくまれにならね。

でも、こうした、へんな法律もあるってことは、
仕事でもなんでも、意外と理不尽だと思うことも多々ある。

いちいち、目くじらたてて、戦闘モードに入っても仕方ない。

そう来るなら・・・「次の一手」をどうするかだ。

すべてが、うまくいかないなら、
いつだって、前向きに、次の一手を見つけていかないと。

明るく楽しく、でも、プライドを持って!
で、次の一手を探して生きてくしか・・しゃーないでしょ!
ガタガタ言ってる場合じゃ~~ない(おれか)。




















プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
