話題

今日は、同業の方々と会合。
仕事の話もしつつ、会議のあとは飲み会に。

仕事の話から、ソチ五輪、プロ野球、ブラジルW杯・・・etc

話題はつきることなく・・・

みな、カンのよい方ばかりだったからか、
押したり引いたり、小気味よい展開でした。

話題・・か。

どんなときでも、ふたり以上集まれば、
話をする。

押したり引いたり。

もし、相手がいて。

5秒以上の沈黙があったら。

それは、仕事であっても、プライベートでも、
どちらかが退屈している証拠。
(考えこんでいるときは別にして)

そ、5秒だ。

だから、話題は大切だと思う。

相手に話せること、範囲もあるけれど。

明るく楽しく、え?なに?!ほんと?(興味をひく)みたいな話題を
たくさんできるようになれば、
きっと、いろいろスムーズにいく。ハズ。

うまくいかないときの、会話ってのは、
途切れがちになるものだ。

なら、逆転の発想!

つねに、いろんな話題で、盛り上げていけば、
いい方向になっていくのでは?

なんて、ことを、ふと思った。


あれから

木曜日は、たまに会う学生時代のメンバーとの食事。
集まったメンバーは、5人。
場所が新宿なだけに、解散のあとは、お決まりの一人旅。
最近みつけた、お気に入りのスナックに。
まあ、長い夜になりました。

昔話は、まだ早いけれど、
最近、だいぶ久しぶりの人と連絡をとりあったりがある。
元気そうな様子がわかるだけでも、うれしいもの。


「それから」・・うん、なにかちょっと客観的。ちょっとすました感があって、ふ~ん、そうなんだって。

「これから」・・うん、気分一新、明るい気分。がんばろうってとこか。

「あれから」・・これは・・わりと親しい間柄で、その当時を知ってて、今どうしてる?って感じ。


なんだろうな。
いくつになっても、これから!だ!ってのが、一番いいのはわかってる。
明るく元気に!が。

でもたぶん、人は、きっと、あれから・・ってのが多くなる生き物だ。
センチメンタルになりすぎてもだめ。
これ見よがしに話すのも、センスなさすぎ。
たまにで、いい。
もし、ほんとに久しぶりの連絡があったり、再会があるとしたら、
あれからどうしてる?
って、話をゆっくりできれば、いいなって思う。

東京は、45年ぶりの大雪が先週降ったと思ったら、
今週も、またまた大雪。

一面の雪景色は、なんとなく、気持もリセットさせるって思うのは自分だけ?
リセットされても残る思いは、本物だろう。

最近、中学の同窓会の動きがあわただしい。
なんでも、6月に、学年全部の同窓会をやるっていう、一大行事。
自分は、しょっちゅう昔話をするような、連れションみたいな関係はきらいだけど。
たまになら、いいかもって思う。


この歌の歌詞にあるように

あれからこのオレも少しはもまれながら暮らした
しくじったり、けつまずいたり世間並みってことさ

みたいな話ができればいいな。
おたがいさらっとね。


「あ・れ・か・ら」



(owarunoo&owarahennさんの動画をお借りしました)


昔のドラマのエンディング。

木曜日、新宿で歌ったのは、言うまでもありません。

さて、今日は、遅い新年会。
あれからでなく、これからのメンバー。

残雪の中、明るく元気に出かけてきます。











テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

春節過ぎて

1月31日は、中国でいう「春節」。
いわゆる正月です。

中国では、毎年、1月1日は元旦。
旧暦の最初の日を春節としているようです。

旧暦だから、当然、今の西暦とは違うわけで、
面白いことに、毎年、その春節の日にちが違う。

ちなみに、2015年の春節は、2月19日らしい。
(2013年・去年は、2月10日)

なんで、こんなに毎年日にちが違うのか、
細かいことはわからないけど。

ともあれ、知り合いから、今年は、1月31日だよ、
と教えられたんで、
久しぶりに中国の友人に連絡してみた。
(日本に来て長い方)

まあ、かわらず元気そうだったな。

何年ぶりかの会話だけど、
第一声で、「シン・ニン・ハオ!」なんて言えば、
時間を超えて、会話もなごやかに弾むもんだ。

違う国の文化であるけど、
一年で一番盛り上がる日とか、
相手の国の文化を、ちょっと知ってるだけでも、
だいぶ付き合方がスムーズにいく場合は多い。
好きか嫌いかではなく。

ここは日本だから、関係ない?
確かにそうだ。

でも、少なくとも、プライベートでもビジネスでも、
ほんのちょっと、相手の文化とかを知っていることは、
損なことはないと思う。
日本では、マイノリティでも、世界の人口の1/4は
中国人だ。

イデオロギーの対立はあるにしても、
交流なくして、共存はできないでしょう。

まずは、身近なところから。
うちの会社は、日本人、中国人、バングラディシュ人といるけど、
会えばお互い、和気あいあいだ。

お互いにフィフティ・フィフティに、
フランクに付き合っていくのは、大事なんじゃないかなあ。



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。