そんなことできんのか?

あのアマゾンが、特許申請したらしい。

なんの特許か・・・

客が購入を決める前に、発送手続きを開始しちゃうという、
なんとも、すごい!?ことを考えた・・らしい。

ようは、ネットで購入ボタンを押す前に、
「おそらく」購入するであろうということを見越して、
先に発送を始めちゃうってことみたい。

おいおい、まるで北斗の拳じゃ~ないかあ。

「あた!お前はすでに、買っている!」

ってことかいな。

ちょ、まてよ。

いくら、配送のスピード競争が激化してるからってさ、それはないんじゃないのかな。

サイトの構成、個人の購買履歴、趣味・趣向データ、
毎月の購入金額の履歴、年齢、性別、年齢の平均的購入動向・・・etc

まあ、おそらく、100項目くらいのデータを総合的に分析して(おそらく一瞬で)、
こいつ、絶対に、買うぞ!!
って、デジタルで判断して、結論出すんだろうけど。。。

問屋に予想数を卸すのとは違うしね。

どうも、誤発注のリスクのほうが高い気がする。
いや、アマゾンのことだ。
100個正解があれば、3個くらいの誤りがあっても、
ペイできるって算段なのかもしれない。
(どこかの段階で発送をとめて)

ま、一言で言えば、気持ち悪いシステムであるのは間違いない。

ネット通販の本末転倒の究極の形。


・・・・・

夜景を見下ろせる、バーで、
ふとまわりを見ると、

ものすごくセクシーな美女がいる。
最新のファッションを身にまとい。
テーブルには、キール・ロワイヤル。。

涼しそうなまなざしに、一瞬目が合ってしまう。
どうしよう・・なぜか、心が高鳴る。

うん、次に目が合ったら、声をかけてみよう。

物腰といい、しぐさといい、いい女には間違いない。
この、インターナショナルな雰囲気はなんなんだろう?
キャビンアテンダントか?外資系OLか?
雰囲気からは、知的な感じがする。

と、次の瞬間。

左手で、髪をかきあげそう・・う~ん、セクシーポーズ!!
決まってるう~~!


なんて、思ったら・・・




そ、思ったら、鼻くそほじくっちゃってんじゃん!


どっひゃ~~~!!!


「おまえは、すでに、ほじくっている!あた!」

みたいな展開も、あるかもよ~。


というか、そのほうが楽しいけどね~~(笑)

ま、どうなるのかな。

アマゾンのその後が、楽しみでは、ある。


もし、「ほじくる」までを予測したのなら・・・

尊敬しちゃいます。自分。












テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

チリの☆空

あまりTVを観てなかったけど、
面白い番組があった。

日本の裏にあるチリの満天の星空を観るというもの。
世界で一番星が観える場所らしく、
世界中から有名なアルマ天文台に研究員が集まっているらしい。

で、番組の途中びっくりしたことがあった。

日本では(いや世界でも)星座といえば、星と星をつなげていって、
オリオンやらなにやらをイメージしてるけど、
チリでは、全く違うってこと。

ほとんど夜空全部が星で覆われるから、
星のない部分のスペースをなにかのイメージとして、
星座としているってこと!

自分は、もう、その話の部分だけを知った時点で十分だった。

いや~、ほんとに違うってのは、こういうことなんだな~~って、
しばし驚き・・そして感心・・アンド、うらやましさも。

久しぶりに、頭をガツンとやられたわ。

ところかわればなんとか・・なんて、よくいうけどさ、
この星座の話は、飲み屋でくどくときに使うには、もってこい?(笑)


もちろん、星の見え方の違いがあるってのはわかる。

ただ、おなじ夜空でも、人に(場所)によって、
こんなにも違うもんなんだな、と思った。
いや、普段の生活でも、自分と他の人とでは、
見え方や感じ方が180度違ってるときがあるのかもしれない。

自分の「見え方」だけで判断しちゃうと、
とんでないことになったりね。

大事なのは、10人いたら、もしかしたら、10通りの見え方があるってことを、
いつもどこかで感じていないとだめじゃないかってことかもね。



クライマックスで見逃したチリの満天の空。。。
(風呂沸いたから、途中で風呂入ってしまった)

いつか実際に行って、この目でみてみたいもんだ。
社員旅行で行く??

うん、実現したらすごいな。
今回だけは、自己負担アリで、おひとりさま50万?!くらいご負担!ならね~~。





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

IT's MY JAL

東電が会社設立以来、初めて大規模なリストラをするらしい。
かたやJALが、あの時の危機以来、初めてパイロットを募集する。

この2社、なにかと比較されるけど。
時が過ぎれば立場も変わる。

親方日の丸のJALは好きでなかったけど、JALも生まれ変わったのかな。

なんたって、JALのCMは、子供の頃は、あこがれだったもんだ。

FMでは、城達也の「ジェット・ストリーム」・・・おとなの番組だった。。。
CMは、それこそたくさんあった。

小さな頃は、自分が飛行機に乗るなんて、考えもしなかった。
きっと、すごいお金持ちが乗るんだろうなあ~って。

大人になって、気がついたら自分も飛行機で旅をしてた。

その頃かな?
KATSUMIの「IT's MY JAL」がCMソングだった。

当時、自分のお気に入りだったな。
CMもこの歌も。
今でも、たま~~に歌っちゃうもんね。

後輩のJALのパイロットには、卒業以来会ってない。
もしかして、ヤツの操縦する飛行機に乗ったこともあるのかな。

もし、事前にヤツが操縦するのわかったら、
「おい、おまえ、かっ飛ばしていけよ。頼むぜ!」
なんて、言っちゃいそう(笑)

あ、でも、JALさん!
キャビンアテンダントも、結構、大人なひとが多い気が。
パイロットの増強もいいけど、キャビンアテンダントのほうも、
ちょいちょい若返りよろしく!



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

所用でロマンスカー

今、所用でロマンスカー。
天気もいいし、気分は最高!
あー、このまま箱根までいって温泉でも入ってしまいたい(^_-)

が、用事は町田なんで、箱根はまたこんど。

一号車は久しぶりだ。
前方の視界が開けてるのは、気持ちいいな。

ロマンスカーVSE。
たぶん、日本で一番カッコいい、電車(^^)

52分の1終了

今年もはやくも1週間が過ぎました。
年間52週として、約52分の1がすぎたワケだ。

今年??まだまだ!始まったばかりじゃん?!
って、思っていると、あっという間に、また1年経ってしまうんだろうなあ。

世の中、唯一平等なのは、
時間の流れくらいなものかもしれない。

北の独裁者Jrも、川崎の逃亡犯(捕まったけどね)も、
やしきたかじん(亡くなって残念)も、
忙しく仕事してる人も、遊んでる人も。

基本的には、平等だ。
そ、基本的には。

でも、必死に逃げてるヤツの1分と、
家でTVみてくつろいでるヤツの1分の感じ方が違うように、
時間なんてもんは、感じ方で変化するでしょう、きっと。

別に、必死になる必要がない時期なら、必死になる必要はない。
あんまりアタマ(カラダも)使ってなくて、
このままじゃ、ふやけて溶けちゃいそうだなあ、なんて思ったら、
すこし時間の使い方を考えることもあるかもしれない。

絶対的に平等だからこそ、
すべては一人一人の思うまま(感じ方、過ごし方がね)。

思うのは・・なるべく、

「あ~しておけばよかった・・」
「なんであんな風にしてたんだろう・・」

なんて、あとから後悔するのだけはやめようって思う。


後悔する時間自体がムダなこと。

反省も・・・次のことをかん考えながらするくらいで
ちょうどいいんじゃないか。

さて、明日から、また日々は過ぎていくけど。

みんな、うまい具合に過ごそう!










テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

新年、

昨日はトライアウトの番組と朝生をみて、
今日は好きな映画がやってたから二本みて、のんびりと。
ここ最近の定番の過ごし方でした。

去年は最終営業日まで仕事の打合せあったり、結構バタバタした感がありました。
今年は、どんな1年になるか。

世の中は、きな臭かったり、春には消費税あがったりと平穏とは言えない一年になりそう。
人間力プラス、危機回避力あるいは変化対応力がすごく求められるんじゃないか。

それを備えた個人や集団でないと生き残れないかもね。

最近、ある人に、ブログの内容がカタイんじゃない?なんて言われたけど(笑)

いやいや、めちゃめちゃ柔らかくもできるんだけどね、、、。

ま、気分で書いていきますね。

そういや、アベノミクスの今のところの最大の功績は、「気分」を変えたことだっていう人が多いな。

ま、でも、気分なんて、それこそ自分でかってに最高で〜す!って思えばいいだけなんだけどね。
1億あったって、暗いやつは暗いし、へんなやつはへんだからな。

まず、今の気分はいいね!
明日はもっといい感じ〜!って思ってやれば、だいたいうまくいくんだよ。
たぶん、ね。









プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。