

Xmas

昨日、今日とおだやかな天気で、なんとも冬のいい感じ。

なんて、車窓から外をみてたら、
えー!うっそー!
って、最近まで買い物に行ってたスーパーが、影も形もないよ。
さら地になってる。
なにやっちゃってんのー。

いくらプレハブもどきだって、壊すの速すぎ〜。
建て替えんのかな?それとも廃業か?

年末だし、区切りをつけるにはいい時期かもしれないな。

今日は、Xmas。

銀座、六本木あたりは賑やかなんだろうな。
今夜は、昨日に引き続き、新宿で仕事だ。
人混みに流されて、歌舞伎町に行かないようにしなくては。
ん?!おれが流れ作ってる?

いやいや、今夜はいつものベルクで、生を一杯飲んで帰ることにしよう。

明日の朝でなく、今夜(笑)





まいどのメンバーでした!

今日は、同業者の友人(もう、何年ものお付き合いだから友人みたいな関係?!)たちとの恒例の忘年会。
たまには、みなさんの便のいいところと、新宿で開催。

初めてのお店だったけど、まあまあかな。

久々の会話もテンポよく、飲むペースもほぼ同じ。
7人いて、こんなに息の合うメンバーも、珍しいよ、ほんと。
(紅一点が、参加できなかったのは残念!)

もうかれこれ、10年近くの仲間だから、
何を言っても、あうんの呼吸(笑)
ばかな話もまじめな話も、会話のキャッチボールは続く。

気を使うこともなく、使われることもなく。
違う会社なのに、本音(多分)で話せる仲間がいるってことは、うれしいことだ。

ただ、今年の12月は、例年にもまして、いろいろあった。
いや、今年一年が、けっこうな年だった。

今月は、学生時代の仲間。
10年勤務した会社員時代の仲間。
そして、同業者の仲間。
いろんな仲間との忘年会があった。

それぞれ、話す内容は違うけど。
そんときそんときで、いい空間を過ごせました。

明日は、会社の忘年会。
恒例の箱根一泊だ!

今年一番、楽しい夜にしないとな。



本日の飲み会で・・・

誰か「ね、OPPって知ってる?」

(TPPじゃないしなあ・・)

「OPPってさあ、○っぱぶ」だよ、って・・(笑)

なんて話で、盛り上がってるうちは、まだまだみな元気な証拠だ。
これからも、ずっと元気でいましょう!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

寒い!

今朝は、ほんとに寒いな。
今年一番の寒さみたいだし。

今週も、懐かしい人に会う機会のある一週間だけど、仕事も佳境に入ってきたよ。

アベノミクスの恩恵など、待っちゃいられん!
自らガシガシやるだけだ。

年の瀬が、ヒマになったら、おしまいよ。
結果を出して、正月はゆっくりしたいもんだ。

気合いだ!

忘年会ウィーク

今週は、個人的な飲みも含めて、飲み会ラッシュ。
まぁ、新宿、銀座、池袋。。どこも賑やかだわ。
毎年恒例の、箱根一泊、大忘年会までのカウントダウンに入りました。
20日がピークだな。

誰が決めたか、忘年会。

嫌なことを忘れましょう!
パーッと楽しく!
って、ことなんだろうけどね。

おそらく、何かを忘れましょう!なんて気分で、忘年会に参加する人なんて、皆無でしょう。

なぜ?って?
何かを忘れようとするってことは、
その前には、一瞬でも、そのことを思うってことだからね。
ほんとに、嫌なことなら、その一瞬さえ、嫌でしょうに。

と、まあ、しょーもない話をしても仕方がない(笑)

忘年会でも、飲み会でも、参加するからには、自分が楽しまなきゃね!
そうできないなら、参加しないほうがいい。

仕事も楽しくない。
飲み会も楽しくない。
プライベートも楽しくない。

もし、そんな風な感じなら、
忘年会は、いい機会だ。

そんな、楽しくない日常を、忘れちゃえ!
で、来年は、もっと楽しい毎日にするぞ!!って、切り替える機会にすればいい。

ただ、飲み過ぎと、ハチャメチャすぎには、要注意。

大事なことは、自分なりに、楽しく、適当に。

でしょ?!









スマホからテスト

ガラケーが壊れたので、結局iPhoneに変えて、はや二ヶ月。
だいぶ操作には慣れてきた。

ただ、これでブログを更新してなかったから、試しに投稿。

しかし、総武線快速は、いつ乗ってもマッハだな。
こういう速い電車は好きだな。

さて、着いた。では。

ストックビジネス

この20年で、大きく世の中は変わったって思う。
まず、携帯電話。
第4のインフラなんていわれてもいるけど(インターネットを含めた通信って意味で)。

ほとんどの人が、月々、一定の金額をほぼ死ぬまで払う。
子供もその中に入っているっていう面では、
保険なんて比ではないほどの、究極のストックビジネス。

ストックビジネス・・・
簡単にいうと、契約によって、毎月(毎年)決まった金額を得ることができるビジネスってとこか。

電気、ガス、水道などのライフラインのほか、
新聞、NHK、保険など、たくさんある。

ただ、インターネット、携帯電話の普及によって?
大企業でなくて、中小企業、ひいてアフェリエイトなどによって個人も一斉に、
ストックビジネスに走り出した。

おそらく、その爆発的な流行は、天文学的な増大だと思う。

会社にとっても、個人にとっても、
毎月、一定の利益が見込めるんだから、
そりゃ、安定した収入を考えるなら、やるに越したことはない。

ただ、ほんとに消費者にとって、「有益な」ストックビジネスってのは、
実は、ほんとに一部の限られたものしかない。

そもそも、一発の契約だけとって、ずっとその人から収益を上げ続けるなんてのは、
ものすごく必要性の高いものに限られるはず。

いや、でも、そんな必要性の高いものなんて、見いだせないな・・・
そ、だから、娯楽や中毒性の高いサービスにシフトしていく。
もっといえば、この契約をして、これを売れば、毎月いくら儲かりますよ!っていう、
利益誘導型のストックビジネスもある。
(実際に、そうした契約で利益をあげられる人は、ごく少数)


個人的には、そうしたサービスが悪いなんて思っていない。
ある程度は必要でしょう。
そう、ある程度ね。

ただ、自分は、最低限の(インターネット、携帯)サービスだけでいいかなって思う。
毎月、ゲーム代の課金で、何万も払うなんて・・・ないなあ。
もちろん、ゲームが大好きな人は、それはそれで問題ない。

話は飛ぶけど、
韓国で対日バッシングがすごい。

韓国は言わずと知れた、IT先進国。
SNSや掲示板などで、情報に流されてしまっている人が多いことは、
想像にかたくない。
教育の問題もあるけれど、情報インフラがここまで発達していなければ、
こんなに急激な世論の高まりはなかったはず。
そう、SNSや掲示板で、世論を誘導する(一行書いたらいくら)なんて契約を
する会社もある。
もちろん日本にもたくさんある。
これは想像だけど・・あるスレッドをたてて誘導して、
コメントの数が一定に達したら毎月いくら払うなんて、ある種のストックビジネスもあるかも。
個人的には、そうした会社はクソだとは思う。


ひとつだけ言えるのは、
誰もがストックビジネスで成功できるなんて時代は、絶対にこない。
なんでかって?
個人、会社が払えるお金には限界がある。
(1億人が、毎月1円の課金サービスを始めたとする。毎月1円を誰もがもらうためには、
、全員が毎月1億円を払わなければいけない・笑)
サービスの数だけ増えたって、契約者の数には限界があるってこと。

と、ここまで、とりとめもなく書いてきたけど、
ストックビジネスに興味がなくはない。

安定した収入(利益)があるってことは、大事だ。

ただ、できることなら、
「顔」の見えるサービスをしたい。
ギブ&テイクで、相手にしっかり有益になって、こちらも利益が得られるような。
簡単に淘汰されないようなサービスを見つけるってことは、
簡単なことでなないでしょう。

来年の課題のひとつ。

もちろん一人ではできないから、
みんなで考えていかないといけないな。























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
490位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
