

夏!みたい

今朝も朝から気持ちいい晴天だ。

梅雨をとばして、いっそこのまま夏になってほしいな。

会社では、もう箱根の忘年会の宿も予約したけど。
できれば、夏は早くきて、長く続いてほしい。
なんたって、こんなパワフルな日差し!
最高じゃん!

おいしい料理屋と史上最強のガード下

先週は、まるっきりカラーの違うお店に行った。

まずは、木曜日。

外神田の名店「花ぶさ」。

ここは、学生時代の後輩のコが嫁いだ店ということで、
予約して行きました。
池波正太郎さんが、通われたということで、期待大。

自分としては、珍しく、出された料理を完食!
旅館に行っても、どこでも、懐石っぽい料理が苦手だったのに、
ここの料理はどれもおいしかった!
(いまさらお世辞を言うつもりはないです)

通された個室の和室もなんとも趣があり、
これからも通っちゃいそう。

まあ、後輩がおかみさんだってのと、
気のいい仲居さんたちのおかげもあるけど。

とっても居心地のよい時間でした。
こんどは団体で行かなきゃなあ。。



で、次の金曜日。
毎月恒例の帰社日。
最近、ぼちぼち行くようになった、目の前のガード下のお店。
「万ちゃん」

2Fに20名強で、予約。

こちらは、何がすごいかというと・・・
なんと、17時から24時まで、全メニュー食べ飲み放題で3千円!

自分が知る限り、このコストパフォーマンスは史上最強。

もちろん、事前に料理チェックではないけれど、
何回か訪問した。

ふつうのもあれば、おいしいのもある。

それでも、価格からしたら、文句のつけようの無いお店。
ま、ほとんどヤローばかりの飲み会なら十分だ。
(店長以下、店員さんたちも感じいい)


で、今日は、新宿に行ったので、
いつもの、「ベルク」に寄った。
(ここは有名だから、紹介するまでもないけれど)

初めて、生ビール回数券(常連の証明!?らしい)を買ってしまった。
10杯分の値段で、11杯飲める(3150円)ナリ。

こんど新宿で誰かと会う時は、
「暑いね~、一杯おごるけどどう?!」
なんて、絶対言っちゃいそう。


「花ぶさ」「万ちゃん」「ベルク」

おそらく、この3つの店は、今後もずっと順調でしょう。
それぞれ個性は違うけど・・・
ま、行けばわかるさ・・・っていう感じ。

今回は、お店のPRになってしまいましたが、
たまにはいいでしょう。


今日は、あいにくの雨。
うっとおしい梅雨が来ちゃうのかな。

心がじとっとしないように気をつけましょう!


あ、そうだ、ほかにもいい店を見つけたけど、
歌ってばかりで、店の名前を覚えてません。

って、ことにしとく。




















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

なんというか・・・

久々に炸裂しちゃいましたね。
橋本節。

まあ、あの人は、思ったことを言っちゃうのはいいんだけど・・

「・・・じゃないですか!」
「んなもん、・・・じゃないですか!」
「それ・・・おかしいいでしょ、まったく!」

なんていうか、全部ケンカ越しで言っちゃうのが、損というか悪い点。

自分は、どんなことでも、「タブー」はないと思ってるから、
それを言っちゃ~、おしまいよ・・
なんて、ことはちっとも思わない。

なんでも、ズバッと言っちゃうのには賛成だ。

それが、正しいかどうかなんて関係ない。
自分がそう思うなら、とことん言っちゃえばいいって思う。

「ここぞ」という場面では、相手がぐうの音も出ないほどに、
徹底的に言い倒すのも、必要。

ただね~・・・橋本さんは、だめだな。きっと。

あの発言で、アメリカの司令官が、
「はい、おっしゃるとおりですね」なんて言うわけないっしょ。

言い方に問題あるのと、
いつもケンカ越しのワンパターン。

心に残らないんだよね。
話してる内容が。

あれじゃ、犬が吠えてるのと一緒だって思う人も多いでしょうに。
まして、今回みたいな内容の発言は・・・

日本人のほとんどがシャイで、それをいっちゃおしまいよ~。。。
当たり障りの無いように生きてる国じゃ、
そりゃ、批判の嵐でしょう。

声の抑揚・言い回し・話すスピード・話の展開・わかりやすさ・・・etc

よく、あの人のことをヒトラーに例える人がいるけど、
ヒトラーの演説になんて、足元にも及ばないよ。
比較にならん。

実にもったいないな。。

ズバズバものを言う政治家が、これでまた一人減ったな。

参院選は惨敗→党分裂もしくは解散 になりそう。



会議でもなんでも、
もし、みんなが思ってる(ここは大事)ことを、
ズバっていう場合には・・・


相手が反論できないくらいの強烈な一撃をくらわすか。
そ、ワンパンチKOをする。

参加者の半数が感心するか味方につくか。

あるいは、蜂の巣をつついて、
みんなの発言の嵐を巻き起こすか。

いづれかを実現しなきゃ、負けだ。

まして、会議でもなく、単なる記者会見の場で、
延々とナイーブな内容に持論を展開したって、
どうなるもんでもない。

これでおそらく、大阪都構想も、白紙になるでしょう。

ネットでは、今回の件を、是とする発言も多いけど。
そいつらの書き方もケンカ越しだ。
浅いよな。なんか。

官房長官も、今回の件は、スルーらしい。

ま、どっちもどっちだ。

慰安婦問題?
国会で白黒はっきりつけようじゃないか!
ってな人が誰もいないのが、日本的だわ。

こんな騒ぎが起きたんなら、
誰かが、言えばいいものを。。

ビジネスだって、グレーな状態のときもあるけれど。
(勝ち負けつかない状態)
それは、一過性のもんで、長い期間をかけずに、
決着するもんだ。
(もちろん、目標はWINWINではあるけれど)

そういえば、昔の名前で出ていますみたいな人が、
北に行ったな。

サプライズが起きるのか?

どうせ行くなら、起こしてこい!






























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

おみこし ワッショイ!

神田で会社をやって、通算7年くらいか。
今日は、初めて、神田祭りで、おみこしを担ぎました!

うちの会社に割り当てられたハッピは4着。

総勢6名で、かわるがわるに、おみこしワッショイしてきました。

う~ん、生まれて初めてかついだ、神輿でした。

とりあえず、掛け声を出して、エイサーホイサ、
なんとかやっちゃいました。

あいにくの雨の中でしたが、途中でガソリン(お酒)の補給所もあり、
楽しく過ごせた一日でした。

今週は、新人をテキーラで潰してしまったり、
(その前に自分が潰れた・笑)
翌日は、大学の先輩方と、深夜までの飲みと、
祭りに向けて、これ以上ないコンディション(悪い方で)で迎えた本日。

江戸っ子は、「やわ」じゃないってとこを、
見せつけてやったぞ~~。



ほんとは、明日が、祭りの最高潮。
「宮入り」といって、神田明神にいくんだけど、
今回は、土曜日だけの参加。

一回目にしては、うちのメンバー、
相当頑張ったんではないでしょうか?!


テキーラ飲むのも。
祭りで神輿を担ぐのも。
仕事のうち!

では・・ないね。

でも、そんないろんなことを経験していけば、
いつでも「青春」な気分でいれるでしょう。


うん、祭りもたまにはいいもんだ。

そうそう、若いお兄ちゃんが、頑張ってたから、

「けっこう、頑張ったね!」って声をかけたら、
学生だったよ。
華奢な体してたけど、ヤツ、頑張ってたな。ほんと。

おっさんも、学生も、エイサ・ホイサ!だもん。

年なんか忘れちゃうよ。


次回は、神輿の先頭で、頑張るぞ!



















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ネット選挙

今年の参院選から、ネットでの選挙活動が解禁だ。
同業の会社でも、そのための準備で忙しいらしい。
ネットでの投票も、そう遠くないかも。

一回限りのIDとパスワードを発行して、セキュリティーが万全なら。

ただね、ネットの活用が広まると、いい面よりも、候補者のボロがでたりや揚げ足とりが当たり前になりそう。

でも、投票率アップや利便性を考えれば、ネット投票は必然でしょう。
(年寄りが増えりゃ、投票所にいくのも、一苦労。大変だって、サルにもわかること。)

誰か、参院選に立候補するひといたら、応援サイト作成しますよー!
料金は、当選したら、5割増し。
落選なら半額で!
ってな感じで、どうでしょう(笑)?!

連休終了!

バリから帰って、すぐに連休。
群馬、山梨と、ワル達たちとさんざん遊んでしまった。

内容的には、ぜんぜんゴールデンではなかったけど、
楽しいGWだったなあ。

永遠にお酒を飲む中学生のままなのか?
なんて、ふと考えてしまうわ。

まあ、でも、いつだって楽しいことはいいことだ。
失敗したってことでも、楽しんでしまおう!

連休明けは、身近な人と・・
「GWは何してたあ~?」とか、
の話になるんだろうな。

なんもなかったとしてもいいじゃん。

一番楽しい日々は、別にGWに限定することなないし。

「苦」でさえも、楽しんじゃえばいいし。

「あ~やんなっちゃった、楽しんだ~」っていきましょう!

さて、十分休んだ分、仕事するか。
「苦」=「楽しい」って思えれば、コワイものは何もない(笑)


石和の教訓。

はずれは、最初に引け。ってことか。

う~ん、詳細は書けないなあ(笑)





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
