夜明けのマイウェイ

「夜明けのマイウェイ」(パル)

たまに聴くと、元気になってすがすがしい気分になる。

家族で小さい頃みてた、ドラマの主題歌、
いいドラマだった。

「ちょっとマイウエイ」

桃井かおりが、カッコよくきれいな大人にみえたな。

ホームドラマの話・・・ではなくて。


一番、大変な時期を、一緒に過ごしてくれたひと。
大変な時期に助けてくれたひと。
そんな時期に、いろんな話を聞いてくれたひと。

そんなひとのことは、ずっと大切にしないといけない。


もう、10年前。
最初に会社を始めたときに、
よく、一緒に立ち上げた友人と飲みにいった店があった。

今は、姉妹で、お店を切り盛りしてる。

なんでも、密かに、誕生パーティを企画してるらしい。

(お世話になったのは、お姉さんのほうで、その妹が企画してる)

自分よりも先輩の、そのひとの誕生日なんて、
お祝いもしたことなかったな。

ほんとは、社員の友人で、それもまた大変お世話になったシンガポールからの客人と
飲む予定もあったんだけど、翌朝早いということで、流れた。

なら、その誕生パーティには、いかなくちゃ。
せっかくだから、今まで元気づけてくれた日々を感謝しつつ、
この、「夜明けのマイウェイ」を誕生日のプレゼントソングにしようか、って思う。

大変な苦労をしてるのは知ってるけど、
そんなことを、おくびにも出さないで、
いつも笑顔で励ましてくれるひとだから。


誕生日か。

年をひとつとってしまうだけってのは、味気ない。

その先は、きっといいことあるぞ!って思う節目にすればいいだけだ。

って、自分の誕生日は、いつのまにか過ぎたな。

いや、自分より誰かを、でしょ。

まずは。ね。



パル 「夜明けのマイエウィ」(1979)

http://www.youtube.com/watch?v=8CFPwnxDKOI





















複雑だけど、ま、いっか!

昨日は、久しぶりに会う、同業の営業さんとの飲み。

乾杯から10分くらいして、びっくり。
ちょっと連絡がないな~って思ってた3月に、
なんと結婚したらしい。。。

「うそでしょ~!?またまたあ」

「いや、ほんとです」

このやりとりを、5回もしてしまった。

ほんとに結婚したってわかって、
しばし沈黙。。。

うん、まあ、よかったよかった!

で、またいろんな話しをして、
歌って、飲んで、
いつも通りの飲み会に。

ただひとつ違っていたのは、
先方が、奥さんになってたってことだけ。
(美人だから時間の問題ではあった・・・が)

なんでも、ことが決してから、
実は・・・って話もよくある。

そんな会話もあった。


おめでとうって気持ちと、寂しい気持ちと。
ちょっと嬉しい気持ち。

そんな日は、あまり多くはないな。

さて、今夜から、バリ島に出発だ。

気合いいれて楽しんでこよう!























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

心地よい週末

この週末は、地元の友人たちと、
石和にいってきた。

温泉とゴルフもろもろ。

初心者向けコースで、調子はまあまあ。
楽しい二日間だった。



帰り、駅で、外国人に乗り継ぎを聞かれた。
中国のひと?って聞いたら、
ベトナムとカンボジアのハーフだって。

途中まで一緒だから、降りる駅を教えてあげるといって、
二人で電車に。

ベトナム行ったありますか?
って言われたから、ないよーと言った。

席が空いたので、二人で座って、少し会話。

疲れたので、眠ろうとしたら、
お年を召した女性が二人。

(ありゃ~、しゃーない立つか)

どうぞ、と席を譲ったら、
そのベトナム人の若者も、すっと席を譲った。

(なんだよ、こいついいヤツだな)

しばらくして、そのベトナム人と別れるときに、
そこから先の乗り換えをを説明してあげた。

いつもの仲間とや新しい仲間と一緒に、

ゴルフも気持ち良く。
温泉も気持ち良く。
歌とお酒も気持ち良く。

で、最後に、気のいい外国の若者と、
ちょっとした出会いもあったりと。

なにか、気持ちのよい週末だった。

なんの目的で、日本にいるのかはわからないけど、
家族で、住んでいるらしい。

短い時間に伝わってきた、誠実な感じと、
あの笑顔があれば、頑張れるだろうな(異国の日本でも)。



そうそう、石和では、定番の青春ソングなんか歌っちまった(笑)。

となりの団体さんが上手に歌えば手拍子で応援。
失礼なく、出しゃばらない程度に、フレンドりーに。
旅先(?)の必須事項だ。

で、自分が歌ってたら、どこの席からか、
かなり先輩と思われる紳士?に肩を抱かれたよ。

「歌、いいね。いいよ!」と言われながら。
なぜか、ほめられてしまいました。

あの店、音響よかったのかな(笑)

いい出会いや出来事があったことだし、
仕事もねじ巻いてやらないとだ。




いつか、あのベトナム人(日本語上手)と再会なんかしたら、
一緒に歌いたいなあ。


自分が小さなころのドラマ「わらら青春!」の主題歌。

いずみたくジンガーズ

「帰らざる日のために」

http://www.youtube.com/watch?v=bW_eQZpmQVY

メロディーもとてもいいけど、
詞も最高だ。。

年はとっても、気持は、この歌詞のようでありたい。






















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

まさかの

今夜は、前から飲みましょう!といっていた、
客先との、飲み会。


二軒目のカラオケタイム、途中からなぜか英語の歌にしましょうとなった。

油断してたら、いきなり、ビリージョエルの、
「素顔のままで」を他の人に歌われた!

いやー、同年代のカラオケはコワい。

まさか、自分の18番を歌われるとは。

でも、楽しかった。

今夜はもう、バタンキューです。
おやすみなさーい。

XP終了と憲法96条

ふとニュースを見ると。

Windows XPの終了(サポートが来年4月まで)



憲法96条のニュース。

XPは、日本のPCの1/3を現在占めているらしい。
会社のPCも、何台かはXPだ。

もはや社会的なインフラ(ツール)として定着しつつある、
パソコン。
その1/3のユーザーが、OSを変えなければならないとなれば、大変なことだ。

(別に変えなくても使えるけどね。ただ、マイクロソフトのサポートがなくなるし、
おそらく、セキュリティソフト全般も、XPには対応しなくなる)


かたや、憲法96条。
こちらなにかというと・・

憲法改正を行う場合、国会議員の2/3の賛成と、
国民投票を行っての過半数の賛成を得なければいけないといもの。

今の政権が、この96条をまず改正しようとしている。

両方とも、とても、「マス」な問題だ。

特に、96条を変えるという場合。
国の方向を変えるに等しい。
いいか悪いかは別にして、
まず、憲法のどこをどのように変えたいのかを、はっきりするべきだ。

9条を変えます、先制攻撃も、米軍との共同作戦にも参加し、
武力行使を徹底的に行います!
(戦争になるなら、人を殺すときも、徹底的ににならざるを得ないでしょ)
今の国際情勢なら、当たり前でしょ!


・・・とかね。

だから、96条の改正要件をまず変えたいと。


自分は、もう前回の衆院選で、
テーマは、憲法改正だと思ってた。
で、自民党が勝ったんだって。

今年の参院選。

いよいよ、みんなが、ホントにこのことに気づくのかな。

ただ、いまいちしっくりこないのはなぜか?

そう、何をしたいかの前に、ルールを改正しようってとこだ。

いや・・まてよ?
96条も、憲法の一部。。
なら、やはり前述の手法が必要なんだろう。

それなら・・いっそ・・・
一気に、「9条」で勝負するのが正しいでしょう。

あとで、うすうすわかってたけど・・
なんて、つまんない時間を誰もがつぶすことは必要ない。
そんな無駄なことはおやめなさい。と、言いたい。



XP終了と96条改正論議。

今年の夏は、熱くなりそうだな。

日本の有権者(全人口の3/4)と、
日本のPCユーザの1/3。

どちらも「マス」な問題がどう決着するのか。

日本の「これから」を変えるんだから、議員の2/3くらいまとめて、国民の過半数の賛成くらい得なきゃでしょうに!

ともあれ、てんやわんやに・・・なりそうだ。































イカロスの翼

北朝鮮でまた緊張している。
普通の社会であれば、とっくに制裁を受けているだろう行為を
繰り返していても、コトが「国」同士となると、
そう簡単にはいかない。

そう、戦争になってしまうから。

では、それが、国の単位でなかったらどうか?

ヤクザ同士なら抗争?
それも、一種の戦争だ。
だから、簡単には起こらない。
(いわゆる、見えてる世界では)



イカロスの翼の話がある。

親子が幽閉された場所から、逃げるために、
父親が、ロウで鳥の羽根を集めて、翼を作った。

父親は、息子に、ロウが溶けてしまうから、
あまり高く飛ばないように言った。
そう、太陽の熱で、羽根をつないだ翼が溶けてしまうから。

けれど、息子は、空を飛ぶことで、
まるで、自分が神にでもなったかと錯覚し、
どんどん高く、太陽に近づいてしまう。

そして、羽根を固めていたロウが溶けて、
結局、息子は空から落ちてしまう。。。

なにもかもがうまくいくと思ったときほど、
急展開で、悪いことが起こることも多い。

これは、仕事でも、スポーツでも、ゲームでも、ギャンブルでもなんでもそうだ。


もちろん、翼が溶けてしまうかもしれないくらい、
高く飛ばなければという、ここ一番はある。

ただ、こわいのは、なんとなく、うまく、高く飛んでしまっている
状態だと思う。

ここまできたら、もう100m、いや200mくらい高く飛べるだろうって。

なんとなく飛んでいたのだから、
「ロウ」が溶けてしまうのも、あっという間。

まっさかさまなんてのは、よくある話。

自分自身への反省もこめて。思う。

高く飛ぶのは、いいことだ。
でも、うまくいかないことの「予兆」は感じないと。
で、その手当をする。

まあ、遊びのうちならそんなことは、考えなくてもいいけれど。

仕事なら、考えないと。
まして、国家を運営する人なら、ミクロン単位の予兆も感じないといけない。

政治の世襲は、やはりよくないのだろう。

自分で作った翼なら、ロウの「具合」もある程度わかる。
今まで部下も持ったことがない、ど素人に、
国の運営なんて、しょせん無理なこと。

隣国の出来事だけに。。
心配だ。

結末が見えるのは、そう遠くない気がする。



















なんともよい天気

春の嵐も過ぎて、これ以上ない天気の月曜日。

日差しが眩しいくらい。
あー、このまま夏になってほしいなぁ。

そうそう、先日の同窓会の写真を友人が送ってくれるらしい。

どんな風に映っているやら(笑)

夏の太陽のように・・!とはいかないまでも、そこそこの出来映えで映っていたいもんだ。

楽しみ!

雨なんてぶっ飛ばそう

今日も雨か。
今週は天気があまりよくないようだ。

こんな日は、朝から、

Earth Wind and Fire - Lets Groove

なんか聴いて、気分はダンサブルに!

心が滅入ったりしないようにしないとな。

お、次は September が流れてきた。

雨の日こそ、アップテンポにいきましょう!!!



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

4月1日

今日は、予定の時間に15分遅れ。

うっかりしてた!今日が4月1日だったってことを。

そう、今日は、だいたいの会社なら、期の初め。
学校なら新学期。
新入社員、新入生がどっと電車に押し寄せる。
そんな一日。

もちろん、自分の会社の新人入社は知っている。
でも、世の中みんなそうだから、電車も込むのも当たり前!
それをうっかりしてた。

とはいえ、余裕をもっての時間設定にしてたから、
難はなかったけど。


ただ、今日は、もちろん、そんなんで込んでたせいもあるけど。
人身事故も例によってあった。

20代~30代とでは死因のトップ。
50代でもベスト3に入るらしい・・死亡率。

何をそんなに悩むのか。

人それぞれではあるけれど。
ショックなこともあるだろし、
イヤなこともあるでしょう。

悩むくらいなら・・・暴れちゃえ!

くよくよじっとしてるくらいなら、
めちゃめちゃ暴れちゃえばいい。
(他人に暴力はだめですけどね)

長生きがよくて、短命がよくないとは思わない。
太く短く・・うん、それもいいでしょう。太ければね。

でも、大抵の人は、そんなに太くなんてないよ。

なら、とりあえず、飛び込んで、体をバラバラにして
死んじゃうより・・・
その前に、ひと暴れしようと思わないのか?

若い人はもちろん、別に50代から、暴れたっていいじゃない?

「あいつ、いったいどうしたんだ?」

ってくらい、思われるのなんて、大したことじゃないでしょ。



4月1日。


一カ月後には、またいつもの人数になるのかな。
電車。

ほんとは、そのまま込んでなきゃおかしいんだけどね。

まあ、昔のサボり学生の自分のいうセリフではないか。

まだ早いけど、夏は参院選。
「自殺者を1/3に減らします」

なんて公約かかげる政党のひとつでも現れてほしいもんだ。

そこには、およそ、日本のすべての問題の根幹がかかわっているから。


新人も来たし、さて、自分はひと暴れさせてもらいます!

電車がいくら込んだっていい。
飛び「込む」のは、やめろ!
その前に、ひと暴れしてからでも遅くない。





















テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。