

笑顔にだまされちゃ・・・だめ

最近、笑顔のCMといえば、
サラ金・マクドナルド・パチンコなど。

実際は、どれもこれも、笑顔なんてふさわしくないものばかり。

あんなサービス向上委員会なんて、うそっぱち。
一生に一度あるかないかの笑顔でハンバーガーなんて食うヤツいないし。
(うまくないのに、あんなうまそーな顔で食うか?ふつう)
パチンコは、たまに勝つとき以外は、笑顔どころか、怒り顔(笑)

どうも、ここまで、現実からかい離したCMばかりだと、
笑うどころか、嫌悪感を抱く。

一家心中の一歩手前の、修羅場のシーン。銀行襲うなら、うちで借りましょ!(サラ金)。
どうせ、今日も二日酔いでしょ!?そばでもハンバーガーでも、
とりあえず、口に入れてからいけよ!うまいとか二の次よ(ファストフード)
とりあえず、宝くじよりも、可能性はあるかもよ?
ま、たいがいは負けるから、Mのひとはどうぞ!ただし、遠隔操作ありよ!(パチンコ)

ま、正直なCMを作るなら、そんなとこだろう。

怒ったときは怒った顔。
イヤだなって、ときはイヤな顔。
泣けちゃうときは、哀しい顔。

で、ごくたまに、うれしいときは、思いっきり嬉しい顔。

自分の気持ちは、ストレートに。
たまには、暴走してもいい。

常識の範囲内で・・・なんて生活ばかりだったら、
なにも考えないで、生きてるのと同じ。
くそつまないことこの上ない。

ってことを思わない大人が増えると、前述のCMだらけになっちゃう。
子供に、なんで、「あの人たち」あんな笑顔なの?
って聞かれても、誰も説明できない、異常事態。

自分なら?

あ、あれはね、商品を売るための、うその顔だよ。
絶対にまねしちゃいけないよ!って言うわ。

今の時代、採用したい人物像ってのは、どんな人だろう?
先進的な?会社なら、きっと、「企画外」の人物!がほしい!なんていうのかな。

でも、言ってるそいつらが、企画内の連中なら、
終わってるわ。

だから、新入社員が、3年以内に、半分辞めちゃうんだろ。
今の若いヤツが弱いなんては思わない。
入った会社で、「なんだ?こいつらと働くの?アホくさ~」って、
思わせちゃってるんじゃないか?



先日、ある飲み屋にいった。
つけ回し(女性を配置する役)の女性がいた。
顔は笑ってるけど、目が笑ってない。
男の従業員も、耳なし芳一(耳が悪い)ばかり。

帰りに、店長に説教したけど。
だめだな、あの店(笑)。

一見さんに、ダメだし食らうような店なんて、営業するなよ。
はずかしい。

会社も店もひとも同じ。

みせかけの笑顔を見せるなんてのは、やめろ。

どうせなら、とことん本気で、マジ顔で勝負しろよ!
相手がどう思うかじゃない。
好かれようが、嫌われようが気にせずに。

作り笑顔をみるときほど、へどがでる瞬間は無い。

そうそう、笑顔といえば、最近、近くのラーメン屋に行った。
じいさん3人で、広い店。
笑顔の店員にオーダー。

来たラーメンのあまりの、まずさに、二口で、会計。
人生史上最短KO・・・やられた。

って、帰るときも、笑顔してんじゃねーよ。
だから、客、おれ一人なんだよ。って、言ってもわかんないだろうなあ。。。

笑顔はコワイ。。。みんなも、気をつけましょう。


























テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

最近みた映画から

最近、よく映画をみる。
先日は、ベン・アフレック主演の「カンパニー・マン」という映画をみた。

何気なく、リモコンをいじってて・・
ん?カンパニーマン?訳して会社員?

内容は、有名な大企業に勤め将来有望な主人公が、突然リストラされる。
いきなり、無職になり、仕事を探すため苦労する。
義理の兄の大工の仕事を手伝い、くたくたになったり。
その大企業では、さらなるリストラを企ててるけど、唯一、そんなリストラ策に反対する役員(創業メンバー・トミー・リー・ジョーンズ)が抵抗をみせる。
しかし、その役員も、あえなく解雇。

物語は、主人公とその役員を中心に描かれている。

解雇、ほかの役員の自殺、再就職の厳しさ・・・

日本の映画なら、なんだか、じとっとするような話だけど、そこはハリウッド。悲壮感漂う場面でも、重苦しくはない。

で、最後は、解雇された役員が会社を立ち上げる。
主人公もその会社に誘われ、再起を果たす。
といった内容。

最後のシーンで、その役員に解雇通知を渡した女性秘書?!が登場する。
新会社の事務所の開設準備をしている時に。

女「新会社の出資を集めていらっしゃるようですね・・・あの、わたしを仲間に入れていただけませんか?」
元役員「君は安泰だろ?今の会社でやれよ」
女「わたしだって、いつクビになるかわかりませんわ」といい、去っていく。

見終わって、多少自分とかぶるところもあり、興味深かった。

実際、こうした社会派ドラマ・映画は、なかなか流行りはしないけどね。

希望のあるラストシーンでスカッとするのもいいな。
「ショーシャンクの空に」のような、ともすれば、長すぎるラストまでの悲壮感には、ちょっと、、という人にはオススメ。

カンパニーマン。

この物語を、身近に感じずに済むに越したことはない。
ただ、「そのとき」になって感じるのでは遅い。

昨今、コンサルタントに宗教めいた呪文を教えてもらう人も多いけど、大事なことは感性だ。

感性は、どんなことからも磨けると思う。

てすと

てすと

景気よくなるってのは

今日は、久々の雨だった。
雨なんて、いったい何日ぶりだったろう?

これからの季節は、不安定でこんな雨の日も多くなるな。
とはいっても、日に日に暖かくはなる。

ニュースをみると、大手自動車企業の景気のよい話題。
株価も上昇。
一見、景気がよいほうに向かっている。

さあ、この流れにのって、我も我もと景気上昇を期待?!
そうだね、みんなうまくいけば越したことはない。

でも、まわりが景気よくなったからって、
何もしないで自分も景気がよくなるなんてことはない。

景気が悪くても、
生き残るヤツは生き残る。

景気がよくなったって、
だめなヤツはだめだ。

IT業界も、昔のバブリーな時代なんてのは、
もうこないと思ったほうがいい。

ちゃんと仕事して、
相応の対価をもらって生きてくしかない。

それがスペシャルな仕事(価値)なら高く。
フツーの仕事ならそれなりに。

なんて、エラそーなことを書いてる自分も、
別に特別なことをしている気はありません。

ただ、どんな仕事でも、可能性を拡げようとしてきた気がする。
昼でも夜でもいつでも。


もう、十数年前・・・
IT業界にきてペーペーだった頃(1年目)。

某歌舞伎町のクラブ(踊るほうじゃない!笑)
に、当時の社長と一緒に行った。
自分は、誰とも気軽に話すので、たまたま付いたボーイと二言三言。

自分「昼間はなんか仕事してんの?」
彼「ワタシ、ITの技術者です、JAVAとかやってます」(中国に人だった)
自分「なんだ、じゃ、今度、昼にうちの会社においでよ!」
彼「はい、ぜひ、上司連れて伺います」

たしか、そんなやりとりだった。

で、その日から数日後、
蝶ネクタイの彼が、ビシッとカッコイイスーツを着て、
上司を連れて会社にきた。

そのとき来た彼の会社の上司も彼も、もうその会社にはいないけど、
その連れてきた上司の人とは、今でも仕事でつながってる。
その人の縁でつながった人は数十人。
取引額でも、数千万にはなってる。

飲み屋でのほんの一言だけだって、
どんなビジネスになるかわからない。
たとえばね。

そんな出会い、話はたくさんある。
別に、損得で始まった話じゃない。


今だって・・・

金額の高い仕事、低い仕事、いろいろある。
でも、低い仕事だって、可能性があるからやってる。

バブリーを期待して・・・
高い(ワリのいい)仕事だけして・・
うまい話にすぐに乗っちゃって・・
人との付き合いにも、まず「利」を求めて・・・

って、かつてのバブル時代のような、
中身のない付き合い、考え方をしていたら、
たぶん、ずっと、その人の景気なんかよくならない。


どんな人とも対等に。
誠意を持って対応して。
明るく元気に応対して。
いつも、誰にでも、どんなことでも可能性を信じて。
かかってこいよ!やってやるぜ!って覚悟をもって。

だいたい、そこらへんやっとけば、
景気どうのこうのは関係ない。

って、思うんだけどね。


TPPで関税撤廃!
さて、どうなるか?

こんにゃくの輸入関税1000%(だいたいね)が撤廃?!!
なら、こんにゃくいも輸入業者→商社の株があがる!?

とか、考えるのも・・・面白くはある・・・な。





























テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

なつかしい土曜日

昨日は、30年ぶりの友人と再会。
都心の洒落たレストランのランチ。

まあ、自分にはなんとも似合わない場所だけど、
幹事だから、いい店予約しました。

今何してる?
中2の時の、担任の先生誰だっけ?
お酒やめてるの?
あのとき、あいつに言われたんだよね~
今どこの住んでるの?
趣味でこんなことしてるの・・・

男女4人の集まりでしたが、
あっという間の3時間半。

昔話と今の話しのクロスオーバー。
会話が途切れることもなく、
料理もおいしく、楽しい土曜日でした。

どっちかっていうと、
ま、なんとかなるさあ~チームの集まりか(笑)

大変な話でも、さらっと笑い話にしちゃうメンバー
だったから、余計に楽しかったのかもね。

今週末も、担任の先生を交えての飲み会だ。

なんとも、懐かしい土曜日が続く。

とはいえ、日々は毎日新しいことばかり。
今月、来月はいろんな面で忙しい。

でも、きっと大丈夫。
なんとかなるさ~・・
いや、なんとかするさ!







テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

春はテンポよく

今日から3月。

今年は、寒い日が続きましたが、
ようやく、春が近いという気分になります。

今月、来月と社員が4人も増える。
もっと活動的にならないとな。

そうそう、4月からは産休から復帰する「できる」女性社員も
復帰するし。

最近は、遊びに仕事に、いいライバルが多い。

どんな分野でも、いいライバルがいるってのは、
いいことだ。
これからも、楽しく仕事して、
楽しく遊んで。

気分ののった春だから、
何事も、カッコよくスタイリッシュにスマートに!

・・・って、わけにはいかないが。

泥臭くても、テンポよく生きたいものだ。

さて、今週ラスト。で、3月初日。
気合いいれていくか!










テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
