Tax 10%

明日は、いよいよ、消費税引き上げ法案の採決。

民主党内の反対派がどうなるか???

が、こと、ここに及んでは、可決は間違いないか。

2014年4月 8%
2015年10月 10%

税・・TAX・・・TAX10% って!

夜の飲み屋の請求みたいだ。
ちなみに、飲み屋のTAXうんぬんは、いってみれば、いい加減なもので、
サービス料ってことでとってるので、税金10%ってことではない。
まあ、グレーなとり方だ。
飲み屋がサービスするのは、あたりまえでしょう!っていってもみても仕方ない。

って、話が脱線してしまった。


お、消費税の引き上げだ。

今、民主党の3年間を、うろ覚えな記憶を遡ってみても。。。
いったい、いつ誰が言い出したのか、わからない。

いきなり決意表明したのは野田氏だけど、
その前の記憶があまりない。
急ピッチで進めたことはたしかだろうな。

10%の次は、15%とかなっていくんでしょうか?

内税にするものも多いから、一見、物価があがったようにみえる。
商品の値段があがる?インフレ?給与もあがる?

いや、景気にはよくないでしょう。

あがったのは、税金分で。商品自体の値段があがるってワケじゃない。
逆にいうと、消費税を転嫁できずに、商品の値段を下げるかもしれない。

ビールみたいに、税金を飲んでるようなのに、
それを感じないのは、税金分を表記してないから。

ビールの缶に、「まいどです!この値段の40%は税金です!ありがとね」
なんて書いてありゃ、なんだよ、やだなあ~、買うのよそっかってなる。

タバコの箱に、「いいんですか?あんたこれ、60%が税金でっせ!イヒヒ」
なんて、書いてありゃ、大人どころか未成年の喫煙だって、減るでしょ(心理的に)。

まあ、国や役所は税金がはいりゃいいんで、ほんとは、健康のことなんて
真剣に考えてないんだろうね。
だって、ほんとに考えてたら、前述の表記にするのが当たり前。
子供でもわかる理屈だ。



だから、消費税は、どこまでの%までにするかは大変重要だ。

今600円のラーメンがあるとする。「すんませんね~、来月から、1000円になります。
これでも、本体は100円値下げしてんですよ、ラーメン代500円、税金500円。
しめて、1000円です」
50%なんてなったら、大変だ。

そう、50%近くの税率なんて狂気が許されているのは、ガソリン、ビール、たばこなど・・・
本来もっと安くてもいいのに、
いつの間にか、みな飼いならされてしまってる。
国と、メーカーにね。


それにしても、こんなにばたばたとした短い審議で、ほんとに決めちゃっていいの?
って、明日決まっちゃうけど。


消費税があがっていく近い将来・・・

きっと、「自給自足」を目指す人が増えるだろうなあ。
電気、水、ガスなどのライフラインも、できれば自給自足したいという時代になるかも。
そうだね、洋服も高いから、自分で作っちゃえって、きっとミシンが売れるよ。

ひょうたんからコマで、消費税アップを続けると、今よりもっとエコになるかもしれない。
ひょっとして、野田氏はそこまで考えてるのか???

な、わけないな。



で、あげなきゃいけない理由って、なんだっけ?

具体的な数字を使って、100文字以内で説明文を書いて、
毎回、消費税のニュースの下にテロップで流すくらいのサービスはあっても
いいんじゃないの~?
そういう重要なことはシンプルに国民に明示しろよ。

って、おい、それでサービス料とるんじゃねーぞ。





























































スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

仕事の仕方

今週は、やや忙しくなってきた。


常駐先のPJ選択・アサイン

受託WEBの改修

保守案件の切り替え、ドメイン移管 

技術者との懇親(飲み)

まあ、仕事は波があるワケで、こればかりは仕方ない。




で、前にも書いたけど、仕事がうまく進められる人と、
そうじゃない人の違いを少し・・・

この業界的にいうと、
技術(専門職)と管理者と営業に分けられるかもしれない。

いちいち分けて書いてもしゃーないんで、
一言でいうと、一緒に仕事をしたくなる人とは、
どんな人か。


・元気な人

→これは、最近いろんな機会に、皆が口にする。
 裏を返せば、それだけ元気のない人が増えたってこと。
 挨拶とか話し方とか、エネルギーを感じさせてくれる人は、
 プラスはあってもマイナスはない。

・判断と意思表示できる人

→判断にかかる時間というのは、実は仕事の時間のうちには
 入らない。考え込んで、時間をつぶし、意思表示もままならないような
 人は、まず仕事ができない。
 また、意思表示をしない人は、衝突もないが、その前に、不要な
 人とみなされる。

・人の話も聞くが、引くときと押し切るときを瞬時にスイッチできる人  

→多少の仕事や人間関係の摩擦で、白旗をあげちゃったり、ずっと相手を無視しようと
 しちゃう人はだめ。
 言う時は言う、ケンカになってもかまわない。
 ケンカというのは、意思表示と意思表示のぶつかり合い。
 何事も穏便になって呑気にやってる現場にロクな現場はない(ハズ)。

 ただし、バトルが済んだら、すぐにスイッチして、元通りの状況に戻れること。
 出た結果でよいと思える方向に、協力して進んでいける関係を作ることが重要。

 また、人の話を気持ち悪いくらいに、うんうんと聞く必要はなし。
 ある程度聞いて、ささっと次にいく。
 ただし、要点は抑える。


・かかった時間でなく、結果で答えを出せる人

→もちろん、ルーティンワーク的に、プログラムを記述していくから
 それなりに時間はかかる。
 また、仕様変更でやり直しが続いて時間がかかる。
 ってのはあるかもしれない。
 だけど、どんな作業(仕事)でも、常に、どうしたら、早く片付けられるか?
 を常に意識していかなきゃ、意味が無い。
 
 営業なら、もっと簡単だ。
 もちろん、自分のキャパはあると思うけど、もし、月の目標を3日でやっちゃうなら、
 残りの27日は遊んでてもいい。
 極論だけどね。
 結果が全然なのに、「私は、毎日こんなに残業して頑張りました」ってのは、
 なんというか・・・一番言ってほしくない言葉。
 あくまで、結果が全然の場合ね。


・群れるのを嫌うけども、協調性を持てる人

→言ってみれば、「必殺仕事人」みたいな感じ。
 それぞれの持ち場持ち場で、独力で力を発揮し、無駄に群れて時間をつぶす
 (くだらない会議や、愚痴の言い合いしたり)
 ことはしないけども、協力しなきゃいけない時は力を合わせることのできる人。
 


まあ、あんまり長く書くと、飲み屋の便所によくある、
「親父の小言」みたいになちゃうから、止めときます。

あれ、よく見かけるけど、なるほどなって、思えるの半分くらいなのはおれだけか?
青龍??っていったけな。
あれを便所に置いてる店って、どんな感覚で置いてんのかね。
100%感心してるとしたら、どっかの宗教みたいだな。



ひとつ言えんのは、今の仕事が、ほんとにイヤでイヤでたまらないって思って、
たったひとつでもプラスだって思うことができない人は、
もう、どんな仕事もしないほうがいい。

そう、家で寝てればいい。

どんな、厳しくてイヤな状況でも、
お?ここ。この一点だけは、プラスになるんじゃないかって・・ね。

全部がうまくいくなんて状況はまずない。
あっても長くはない。

なら、なんかの可能性を信じて、突破していくしかない。



やくざに1億払っても、しらっと監督してるおっさん。
小沢の奥さんの手紙もニュースにできない大手ジャーナリズム。
三党合意の鳥合の政治。

どいつもこいつも、しょもーもない連中だ。

なら・・・

明るく元気にスパッとスピーディに、主張と協調のバランスをとって、
可能性を信じて仕事をしていこう!


最後に、どうでもいいことだけど、
鬼塚ちひろ、もう、ツイッターやめときな~。





















           






















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

台風きた

今日は、暴風雨は深夜になるかと思ったら、
20時ころの帰宅時に、直撃くらってしまった。

でも、結局朝まで風などは、強いようだから、
まあ、あのタイミングで帰ったのはしゃあないな。

6月の台風で、AIJのおやじの逮捕ニュースくらいしか
やんないね。

今日は、帰れない人も多いかも。

オウム→アウト
ギリシャ→セーフ
AIJ→アウト
小沢→アウト(奥さん爆弾炸裂)
代表サッカー→ヒット
ベイスターズ→アウト
消費税法案→振り逃げセーフ?

まあ、ニュースは、だいたい、アウト(BAD)、ヒット(Good)、セーフ(なんともな)のどれか。

だいたい、Badなことがニュースの90%くらい占めるのかな。
人間、人の悪口は延々と、誉めたりするのは一言三言。
いつの時代も、人間なんでそんなもんだ(イヤだけどね)。


なんかね~、せめて、70%(悪い)対30%(良い)ニュースのバランスくらいに
ならないですかね。


あ、カルガモ親子がとか、株が上がったとか、園遊会(皇室)がどうしたなんてもんは、
どうでもいいんだよ。

そのニュースをみて、お!すごいな、おれもいっちょ頑張るか!ってみたいな、
そんな人を元気にさせるようなニュース見つけらんないかね。


とはいっても、世の中、そうは変わらんでしょう~。


なら、


悪いことが起きても、「災い転じて福となる」いや、福にしちゃおうやないか!
いいこと起きたら?もちろんオッケーよん。

ニュースは別にして、個人的には、いつもそう思うようにしてる。
だから、何が起きても大丈夫!!!


台風???


かっかって来いよ!ってくらい元気に過ごせば、
いつでも、なんとかなるもんだ。


ってか、台風のニュースしつこいな。
誰かが、足を折りましたなんて、いちいち伝えなくてもいいんだよ。

「今回は、直撃の強い台風なんで、100人くらいは怪我してるかもですね。
でも、怪我くらいはいちいち伝えませんよ。
ほかに、大事なニュースもありますから。
その代わり、15分に1回、1分間は、台風情報を伝えますね!」

くらいの構成できないのかね。
バシッとやれよ。

おっと、TVがつまらない時は、寝るに限る。

台風(つまらない番組)のおかげで、早く寝れる。

考え方をかえれば、なんでもプラスにできるもんだ。


















































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

逢えるかな?

明日から、所用でシンガポールへ行きます。
雨でうっとおしい日本をしばし離れます。

そうそう、知り合いの社長(技術者)も、今ちょうどマレーシアに行ってるな。
特に予定を組んでいるワケではないし、
マレーシアまで足を伸ばすかな(バスで行けるらしい)。

ヤツ、逢ったら、びっくりするだろうなあ。
明日、電話(通じれば)してみよう!

シンガポール・・・

初めていくから、とりあえずWikiで下調べ。
う~ん、一言で言えば、「明るい北朝鮮」だと。
要するに一党独裁、国家経済至上主義の国らしい。

個人的には、最もきらいな部類の国になるのかもだけど、
そこに住んでる人とのふれあいは別。
国ってのは、あってないようなもんだから、
それよりは、「人」が大事だ。

半分は、中国系らしいから、「オーアイニー」は通じる。
もちろん英語の「I LOVE YOU」もおっけい。

って、そんな言葉を使うことはないでしょうが、
まあ、なんとかなるでしょう。


個人的には・・・

どこかの小さな店でもいい。

売店の店員さんでも、通りすがりの人でもいい。

記憶に残る場面を残せたらいいなあ。

で、「また来るね!」「また逢おうね!」ってのが
あったら最高なんだけど。

また逢うかどうかなんて、わからないけど。
「See You Again!」の一言があるかどうかだけで、
その人、その国の印象は違ってくるから。


マーライオンの横で、小●でもしてくるか。
あ、そんなことしたら、罰金でなく逮捕、強制送還かもね。


とりあえず、行ってきます!

















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。