渋谷

今日は、久々に渋谷に行った。
厳密にいうと、東口には久々に。

あれ、なに?HIKARIE?

昔は、東急のプラネタリウムあったとことに、
何やら、宇宙基地みたいな建物建っちゃったんだ!

う~ん、デザインセンスは・・・微妙~~~
ま、好き好きだろうっけど。


で、待ち合わせまでの時間があったので、
東○のれん街を一周。

焼き鳥一本210円?!
カットフルーツ、480円!?

なんかね~、物価が2倍だわ。ほぼ。

たこの炒め物、100g680円???
だいたい、グラム表示なんか、わかんねーなあ。

ってか、たこ、高いだろ?

というわけで、結局2周しちゃったけど。
試食もないんだね。

なんとなく、電球色の、色再現性のよい照明に照らされた
食材をみたら、たしかにおいしそうにもみえるけど。
まあ、買わないわな、普通。

ともあれ、約束の時間までの時間つぶしにはなりました。

あ、でもあそこ、名称変えたほうがいい。
街ってつくほどのスペースじゃないから。

そね、そんなことに文句を言っても仕方ない。

おとといは、池袋、今日は渋谷。
ともかく、人が多かったな。

で、若い人が多かった。
そういうとこだし、春休みってのもあんのかな。

なんだかんだ、今月もラスト10日だ。
なんとか波にのってはきてる感じ。

月末までに、仕事がある程度片付いたら、
ニューヨークでも行ってくるかな。
(お店の名前じゃないよ)

往復飛行機代1万5千円だってさ。
(サーチャージ5万が別途だけどね)

ただ、そうそう、仕事がすっきりなんてないんだよね。

ってか、思った時は、もう飛んでます(笑)



もうすぐ、エイプリルフール。
そんな日に、びっくり!あとで、くすっ、ってみたいな。
かわいい遊びにしとくかな。
そ、4月入社も2名いるんだった。

ニューヨークは、しばらくお預けだ。

うん?なんだかんだ?かんだ?

やっぱり、神田が一番だな。










































































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

春分の日

今日は、春分の日。
昼と夜が同じ長さに(ほぼ)なる日らしい。

昼と夜。。。
どちらが長いほうがいいのかな。

まあ、半々くらいがちょうどよいかもね。

好きも嫌いもなく、
明日からは昼が長くなる。

今年こそは、市ヶ谷にある、
あの、お堀沿いのレストランに行ってみたいもんだ。
桜を見ながらの食事をしたいと、
もう何年も前から思ってはいるのだけれど、
桜の季節は短くて、たった一度お茶をしたくらい。
(予約だと、タイミングが難しいんだよね~)


今年の桜は遅いみたい。
上野公園の花見は、しばらくしてないな。
やっぱり、あの店でも行ってみるかな。


いきあたりばったり、
来れるヤツこいよ、ってみたいなノリでいくか!

花見はね、好き。
パッと、ワーッとやって、はい終了!
みたいな集まりって、感じで。
(二人とかでもいいけどね)




・・・あと、数分で時間切れ・・・だけどかまわない・・
約束はしない・・粋なわかれさ・・また逢える日まで・・


CKB
「流星ドライヴ」
http://www.youtube.com/watch?v=LVMdQELVarc&feature=related


花見とは、全然関係ないけど、
こんなグルーヴィンなノリで、
スカッと夜を過ごせたら、気持ちいいんじゃないかなあ。


曲に引き込まれてしまって、聞き終わったとき頭の中が、
ポカーンとなる曲って、
なかなかない。

春だもの、たまにはポカーンとしてもいいんじゃない?

オトナのさわやかなエンディングっってカンジ。






























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

4年ぶりの

神田での帰社日になりました。中華店の二階を貸し切り、大いに盛り上がりました。

思えば、飛躍を誓って、神田の小さなマンションの一室から、御茶ノ水に移転したのが、4年前。
そして、また神田に帰ってきました。

4年前は、数名だった社員も、今や契約も含めて、30人くらいになった。

人が増えて、仕事もとってこなきゃだし、
受託案件
のほうも進めなきゃだし、
研修会をやりたいとかいってるし、
自社のサイトも変えなきゃだし、
いろいろ飲み会も増えるわだし、、etc
まあ、ともかく忙しくなってきました。

でもね、たとえ、会社のソファーで寝泊まりする日が続いても、、
この忙しさが、なんとも心地よい。

うん、会社を立ち上げた頃の感覚に近い。
四の五の言わずに、とにかく、やったるでー!ってな感じ。
ただ、遊びでのオールナイトは、さすがにつらくなったかな。

今月の残り半分が今年の勝負どころ。
やるっきゃない!

Android端末

最近、急激に利用者が増えているスマートフォン。
i-フォンとAndroid端末の戦いは、シーソーゲームでした。

ただ、最近のAndroid端末の伸びは、急激のようです。

いったいどれだけの人がスマホを使ってるのか?
実は、去年末くらいの数字で、日本では、17%弱。
つまり、5人に1人いるかどうか。
(まあ、今年になって、もっと増えてるでしょうが)

欧米では、ほとんど40%以上の普及率のようです。
(日本での普及率は、先進国では最下位の30位くらい)

(外人・特に白人なんて、手も大きいだろうに・・ちゃんと使えてんの?・ほんまかいな?)

ま、そのようです。

でも、驚くなかれ。
携帯電話での、ネット利用率は世界一位。

じゃ、有料アプリのダウンロード率?
およそ60%の人が、有料アプリをひとつも利用していない。
特にAndroid端末のほうが、i-フォンよりもその傾向が強い。

んでもって、モバゲーやグリーなどのゲーム加入人口はかなり多い。

これらのデータから何がわかるか?
(専門家はちゃんと分析してるでしょうが)


うん、きっと、スマートフォンが出るまでは、
日本の携帯電話は、機能面でいうと、ダントツに世界NO1だった。

で、みな慣れ親しんだ形のガラケー(ガラパゴス携帯の略称)での、
ネットを行う時間がかなりあった。

対して、海外はそんなに機能も多くなく、もともと携帯でネットをする
文化が日本ほどなかった。

で、いきなり、パッとスマートフォンがでた。

こりゃ、便利だ!って海外の人は思ったんでしょう。
みな、一斉にスマホに乗り換えた。

でも、日本人は、別にガラケーのままでもネットもできるし、
ググルこともできるし、特に不自由は感じない。
じゃ、変えなくていいじゃねー?って、ことかと。

で、スマホに変えた人も、もともと、今までの携帯のときに、
ダ・ウ・ン・ロードなんて、した人はほとんどいなかった。
やっても、着メロくらい?
でも、そんなの、お試しではやるけど、会員になるほどのマニアは高校生くらいまでか?

だから、スマホに変えても、アプリのダウンロード率は低いまま。


例えれば・・・

今まで、原付バイクで移動してた人(海外の携帯)と、
中型バイク(日本の携帯)で移動してた人がいるとする。
遠くまで走る必要もない、日常生活なら、原付で十分。

でも、そこに、いきなりクルマがあらわれた。
それ!たくさん荷物(アプリ)も積めて、すごいぞ!

原付とクルマは大違い!原付の人はクルマにいっちゃう。

でも、バイク派は、
「いや、別に高速も走れるし、荷物なんて載せないよ。自分で走るだけ(電話・メール・ネット)だから、
そんなものでたからって、ね~~」
「それに、バイクは小回りきく(ガラケーは片手で操作できるし)、スマホは基本的に、
ハンドル握りぱなし(両手で操作)でしょ~~」
って、思ってるのかも。


とは、いいつつ・・・

すでにドコモもムーバのサービスが終了したように、
いずれ、全部の端末がスマホになる時代がくるのかしら。


まあ、個人的には、今でも、原付、バイク、車が住み分けているように、
せめて、何機種かは残してほしいなあ、と思っています。


ちなみに、自分は、仕事用携帯、プライベート携帯はともにガラケー。
それ以外に、ネット接続用のAndoid携帯もあります。
(必要だから3つあるだけ)

でも、Android端末は、ネットオンリーだな、今のところ。。。


でも

でも

でも・・


今日のニュースで、スマホで、3回操作するだけで、
必要な時にタクシーを呼べるアプリが開発されたって、ニュースをみた。



そう、
そうなんですよ。

いかに、便利な機能を、簡単にシンプルに可能にできるかが、
最大のポイントなんですよ、きっと。

だって、登録だ、入力だ、なんだかんだなんて、
お年寄りには難しいよ、きっと。
(決して自分ではないですよ)


うん?タクシー会社に電話すればいいって?
登録しておけば、ワンプッシュだって?

そんなヤボなことは言わないの!!

遠くから呼んだら、お金かかっちゃうでしょ!

近くのタクシーを3プッシュで呼べるんだから、いいことじゃないですか。


あ、そういえば、うちの社員、この前、会社にいるときに、
地震があったんだよね。

そしたら、そいつ、
「あ、今、スマホで地震速報調べますから、ちょっと待ってくださいよ」
って言うんだよね。
テレビが横にあるんで、
「そんなのいいよ、TVつければすぐ速報でるよ」
そいつ
「いや、ちょっと待ってください、すぐにわかりますから。えーっと。。
あれ??なんかまだ表示されないなあ~、う~ん??」
って、なんかスマホいじくってるんだよね。
「もう、いいからTVつけろ~!」って、
結局TVつけたらすぐに速報でてた(笑)。


まあ、そんなこともありました。

今日も何を書いてんだか・・・

ま、軽く、流しておいてください~~~


























































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

一年

一年前の今日は、あの地震がありました。
事務所の固定式パーテーションもずれてしまい、交通機関がマヒした日が、
今は、すごく前のことのように思える。

衝撃の日と、今の普通の日常とのギャップが大きすぎるからかもしれない。

被災地の方々はもちろんだけど、直接被害を受けてない人も、
あの日を境に、生き方を変えた人も多いとききます。

生き方なんて、簡単には変えることはできないって、思ってます。

だけど、もし、変える、変わるのなら、よいと思える方向に、変えるのなら、ありかもしれない。

右に左に、人生はいつでも、何かを選んで進まなきゃいけない。

だとしたら、「~タラ、~レバ」をあとから後悔するよりは、
なにはともあれ、自分が行きたい方向に行くのがベストなんだろうな。

会社の窓から、毎日、東北行きの新幹線をみてる。
いつも人がたくさんだ。

復興支援?ボランティア?ビジネス?旅行?

事務所のベランダから、
新幹線をみながら、ボーっと物思いに更けることも最近の日課だった。

起きてしまったことは、仕方ない。
どんな状況でも、「次の一手」を考えていかなきゃ。

休むのもいいし、歩くのもいい。
走れる人は走ればいい。

まだまだ、何があるかはわからない時代。

「絆」よりも、「個」の生命力をまず鍛えていくほうがいいと、自分は思う。

強い「個」が「絆」を持てば、なんとかなるでしょう。

強さ+やさしさ で、頑張っていきましょう!

ふと

昨日は、ふと、久しぶりにmixiを携帯でのぞいたら、
学生時代のダブルスのパートナーの誕生日というお知らせがあった。

なんだろうね、たまたまなのかな。

ふとした思いというのは、何かの知らせなんでしょうか。
インスピレーション?
第6感?

って、おめでとうメッセージを送ったら、
さっそく、やつから返事きた。

「おれもmixiは、ほとんどやってないんだよね、
今は、もっぱらFACEBOOKさ。イシもやんなよ。」だって。

そうえね~、FACEBOOKか。

もう何人にも誘われているなあ。


こうして、ブログも実名、mixiも実名(ほとんどやってないけど)、
スカイプも実名、それに、FACEBOOKも実名。。。

なんか、すごい情報発信になっちゃいそう(ま、たいした情報でもないけど)。

来週、ある目的で、同業の方に写真を撮ってもらうことになりました。
たしか、FACEBOOKは写真付きだよな・・・

写真ができれば、あとは、登録だけか。

会社のHPにリンクを張れば、アクセスアップにもなるんだろうけど。

まあ、写真を撮ってもらってから、ゆっくり考えよう。



今日は、なんだか曇って、憂鬱な天気。
雨が降るかも・・・とか。


さえない天気の朝だから、
こんな曲を流しつつ、エンジンふかしてます。


クリス・レア
「On The Beach」
http://www.youtube.com/watch?v=yYDhJRFvCzg


さあて、こんな感じに、リズミカルに、ちょっと渋めに、
仕事するか。

ふと、思った。

真夏の海岸よりも、
この歌は、意外と、こんな都会の曇り空の中で聞くのが・・
実は、あってるんじゃないかってね。
























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

エルピーダメモリ

日本に残っていた最後のDRAMメーカーのエルピーダが、
会社更生法の手続きを申請しました。

世界3位のDRAMメーカーもでさえも、
場合によっては、立ちいかなくなってしまうということでしょう。

なぜ、そうなってしまったのかは、
海外製品との価格競争もあるでしょうが、
一番の原因は、DRAMオンリーの製造会社だったってことかもしれないようです。

他のライバルは、NANDフラッシュという、また少し用途の違った製品などを
製造していました。

技術の進歩や、市場動向などの影響を考えると、
1つのモノのみに特化していくのも、こわいものだと感じます。
たとえ、それが世界3位のメーカーだとしても。

会社更生法のニュースが流れたとたん、
株価は下落の一途。
3月28日に上場廃止になるようなので、
最後は1円になるのかもしれません。

でも、そのあと、どこかスポンサーがついて、
また生き返るのでは・・・。

残念ながら、通常、会社更生法が適用される場合は、
100%減資とセットのようです。

つまり、株(資本)を持っていても、
その価値をゼロ、なくされちゃうということです。
で、いったん白紙に戻してから、
新たなスポンサー?向けに、第3者割当増資。

ようは、特定のどこか支援してくれる会社向けに、新しく株を発行し、
資本金を出してもらって、再生をはかっていく・・。

製造業では、過去最大の4500億の負債をかかえての倒産。
しかも、やや斜陽ぎみのDRAM専業メーカーなので、
簡単に再生はいかないでしょう。

最近は、震災復興で何兆円。
東電の賠償金も何兆円。
とか、多きな金額のニュースが多いせいか
4500億?って聞いても、ピンとこないけれど。
まあ、とんでもない額です。

あ、AIJの2000億が消えちゃったなんてのも
ありましたね。
(AIGのは、金融機関の損害の一部は税金で補てんされるみたいだし)


これらの会社は、大企業病・・・なのかもしれないな。



アメリカの原子力空母(ま、海ではいちばんでかいよね)の最高速度はどのくらいか?
だいたい、最高で30ノットくらいのようです。
(1ノットが約1.8km/hだから、時速54kmくらいか・・・)

大きな氷山が突然現れたりしたら、よけきれないで衝突だ。。。


競艇(やらないけど)のボートの最高速度は80km/hくらいみたい。
障害物を避けるという1点においては、
空母よりモーターボートが優位なわけだ。

空母とモーターボートを比べてもなんだけど。


少なくても、空母の艦長は、かなり先を見通したうえで、
かなり前から舵取りをしないと、氷山で沈没しちゃうんだろうって思う。


エルピーダのニュースをみて、
そんなことを思った。
































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。