何か企んでる顔

昨夜は、学生時代の友人(うちの顧客でもある)と、
久々に、仕事の話&飲み。

新しい会社を立ち上げて、そのWEBその他もろもろの打合せ。

で、一次会をすっかりご馳走になり、
この時間のブログ更新ということは、
そう、二次会で結構飲んだ(ここはワリ勘)。

うん、彼、「何か企んでる顔」してた。

彼に、おれは、どう映っただろうか。

もし、「何か企んでる顔」に見られてなかったら・・・
うん、ちょっといやだな。

お互い業種は違うけど、もう、20年来の付き合い。

何か企んでるときもあれば、そうでない時もあるさ。


でも、新しい事業を始めようって、彼をみて、
やっぱり、いい顔してた。
(イケメンってのとは違うよ)

お互い、立場は同じ。

ほんとは、常に、「何か企んだ顔」でなきゃいけないよね。

久々に。「ヤツ」にエネルギーを感じさせてもらったから、
こちらも、何か企むよ。


「何か企んだ顔」って何?って言わないで。




「エンドレスサマーヌード」

by 真心ブラザーズ

http://www.youtube.com/watch?v=BZC8nlr5p7Q


「ヤツ」と飲んだおかげで、
また見てしまった。。


「たくらみ」は大事です。
「悪だくみ」はだめだけど。


さて、もうすぐ今年も一カ月が過ぎますね。

神様、仏様って、初詣で念仏唱えてる場合じゃないよ。
たくらみをしていかなきゃね、そろそろ。



































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

昨日のない日

せっかく、読み始めた「宇宙創成」の(上)
を、実家に忘れてきてしまった。。。

ま、いいや、と(下)を読み始めたら。。

おいおい、紀元前の頃の科学者の話から、
いきなり、ビッグバンの話に飛んじゃったよ!

ビッグバンの細かい話は別にして、
宇宙のはじまりを、ある科学者が、

「昨日のない日」ってたとえてた。

この言葉が、妙に心に残る。

そう、何もないところから、
ある日宇宙が生まれたから、「昨日」がない。

なんか、小説や映画や歌のタイトルにしたら、
グッときそうな言葉だと思いませんか?

まあ、宇宙のはじまりなんて、大そうなことでは
ないにしろ、
誰かと新たに出会うことだって、「昨日のない日」
かもしれません。

そう考えると、宇宙の神秘も、
もしかしたら、実はすごくシンプルな出来事だったかも?



でも、、、宇宙は膨張してる。
それも遠くのほうになるほど高速で・・・
しかも、遠くの銀河が高速で去っていくのではなくて、
地球とその銀河の間の空間が広がってるから・・離れていく。。。(らしい)

なんて、昔ちょっとかじったようなことを、
あらためて本で読むと、不思議なことだらけ。

だって、空間が広がってるなら、
地球と太陽や月との空間も広がってるんでしょうに。
実際、距離は離れてんの???

もちろん、相互の引力があるんだろうけど、
どっからどこの空間が広がるの???

とか、ん~ん、読み始めていきなりギモンだ。

人の話でたとえるなら、
一緒の職場、業界、趣味、飲み?仲間のうちは、
ある種、引力みたいなもので適当な距離感でつながってるけれど、
そのワクを離れると、急速に離れていってしまう。
それは、2者が加速して離れていくんじゃなくて、
その空間に、環境やしがらみや、いろんなものが出来てきて、
2者の距離が遠くなってしまうように感じるってことと同じかも。



「昨日のない日」


ここは、ひとつ前向きに。
毎日、小さなビッグバンが起きることに、期待することにしよう。


明日から、応募面談がまた始まる。
「昨日」のない同士の顔合わせだ。

引力を感じるかどうか。お互いに。

今はまだ、「神のみぞ知る」ところか。

























テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

久々の出来事!?

先週の金曜日は、帰社日で、定例の飲み会をいつもの場所で。
新しく入社してくれた社員もいたせいか、
新年一回目の帰社日だったからか・・・

大変盛り上がってしまい、
奥の客からうるさい!とのクレーム。
うちの会社にクレームつけるなんて、いい度胸してるな!
表に出ろ・・・!
なんて、言わないよ。
「みんな、ちょっとおさえようか」って伝言ゲーム(笑)

飲み会で騒いで、クレームきたなんて、
いつ以来だろう???

個人的には、過去にもありましたが・・(汗)
会社では、ほんとに久々だ。

そうね、大昔には、飲み屋で、上司と言い合いになって、
お互いに、「表出ろ!」「上等だ!」なんて、なっちゃて、
周りの仲間がお互い(自分と上司の体)を抑えつつ・・
結局全員、店の外に出ちゃって、そのまま解散。
(殴り合いはしなかったよ)

次の日、その先輩から電話。
「あのさ、昨日、金払ったか?」
「はい?あんな状況で払ってるワケないでしょ」

なんでも、全員、めちゃくちゃ飲んだあげく、
そのまま全員退出して、誰もお金払ってなかったらしい。
で、次の日に、本社に連絡が入ったみたい。
後日、ちゃんとお金払って一件落着。
(当時のお店の方、ご迷惑おかけしました)




でもね、まあ、元気があるってことで、
いいんじゃない?

今年は、一発目から、みんな元気いいな。
仕事もこの調子で、頑張ってくれればいいんだけど。

きっと、今のメンバーならやってくれるでしょ。
もちろん自分も頑張ります。




昨日、家の近くのお好み焼屋の前を通ったら、
もう、店がなかった。

気のいいおやじさんがやってて、
結構、ゲスト連れて、店に行ってたんだけど。
脱サラして、店をやって、
忙しい時は、奥さんが手伝いに来てたりね。

雰囲気よかったんだけどな。

他の場所に移っても、職業変えても、
元気でやってくれることを願ってます。


ラーメン屋、お好み焼屋、なんか近くの店が、
気がつくと、無くなっていくな。


会社の近くの店、「いつもの」店には、
ずっと元気に頑張っていてほしいな。
店じゃなく、会社も、人もね。


来月も、うるさい!って言われたらどうしよう???

たぶん、来月はこう言うよ。

なら、一緒に盛り上がりましょっか!って。

さて、今週も、まずは仕事から頑張ろう!

まずは・・ね。


































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

新年会終えてあれこれ

昨日は、もう何年もお付き合いいただいてる、
同業の知り合いとの新年会。

長い人は、もう10年になるなあ。

その間、それぞれ、いろいろありましたけど、
毎年、みんなで会えるのは、ほんとに楽しいひととき。

もちろん、普段の仕事でも、個々には会ったりするのだけれど、
このメンバーで、集まって、ワイワイやるのがいいんだよね!

おかげで、今朝は、久しぶりに、
朝の歌舞伎町で、目をさましてしまった(不覚!)

とはいっても、今日も結構予定があったんですが、
そんな中で、昨夜の深酒のせいか、妙なところに感覚がいった。。。

「あれ?千代田線の発車音変わったな?(なんか変な音になった)」

「うん?東西線のドアって、いつからこんなメチャメチャ広いドアになった?」

「ん~ん、ベローチェ(喫茶店)ってあまり気が進まなかったのは、
 この高すぎるし、足も組めない配置の、長居お断り仕様の椅子のせいだったんだ。。」

頭が働かないかわりに、意識のどっかが鋭くなってたのかも。

でも、ま、今年はたくさん本を読むことに決めたので、
御茶ノ水駅前の丸善で、文庫を3冊買い込み(宇宙創世の上下・・
妙な数式など書いてる・難しそうな本も買っちゃったよ)

今日は、頭の中の、少しずれた感覚を、
読書で、リセットしたりしてた。


そうそう、消費税増税は、なんだか避けられないような、
そんな展開に、いろんな勢力が持ってってますが。。。

日本の議員の給料は、一人2200万。
その他、JRパス、通信費、公設秘書もろもろで、
ざっと、一人年間1億の経費がかかってる。

なんだ、ダルビッシュに比べれば、7分の1じゃないか?
なんて、思っちゃいけません。

全然、違いますから~。

プロ野球の平均試合時間は、だいたい3時間ちょっと。

ドームなら5万人くらいの収容人数か。。

誰でもいいから、有料(一人1千以上)の演説会を、東京ドームで、
5万人集めて、やってやる!ってか、やっちゃう!
そんな政治家(議員)が一人くらい現れたら、どうだろう?

年間、一試合(演説一回)だけでも、
そんなのがあったら、議員歳費も据え置きでいっか、
とかなるかもだけどね。

まあ、ヒットラーみたいのも困るけれど、
コンサートやライブ情報みたいに、
信念と演説で人を惹きつけてやまない政治家がいれば、
そんな演説会のチケット情報なんかあってもいいんだろうにね。

ソロが無理なら、バンドを組む(何人かで組んでやる)とか
してもいいと思うな。


駅で街頭演説やってる政治家の前を、
なんでみな素通りしてしまうのか・・・?

そう、話に面白さと魅力がないからに他なりません。

朝だから時間が無い?

極論を言いましょう。
これって、逆説的な言い方になるけどさ。


朝で、みんな通勤・通学だから、
誰にも聞いてもらえなくても仕方ない。
無視されるのは、自分の話の中身がないからじゃなくて、
みな時間がないからだ。

って、言い訳にするために、
みな朝の演説をやってるとしか、思えない。
そ、アリバイ作りなだけ。

実際のビジネスで、
アリバイ作りをしてお金を稼ぐなんてことはできないよ。
誰も聞いてくれない、辻立ち(朝の演説)なら、
ティッシュでも配ったほうが、よっぽど生産的な行為だ。

日本の政治家には、まず、そこらへんの、イロハのイから、
勉強してもらわないといけないかもしれない。

ドームで演説は・・・100年くらいはかかるな、こりゃ。


あらら、昨日の新年会のアルコールがまだ残ってたかしら。

いや、結構、自分の感覚ってやつは、
外れることはないので、
いいとこツイてるって思ってます、実は。

見かけでも、面白さでも、ギャグでもいいんだよ。
まず、人を惹きつけてから、
しっかり話をすればいい。

最初からつまんないって思われたら、政治でもなんでも、
もう先はないよ。
きっと。















































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

忙しいのはいいことだけど

年明けのゆっくりした時間もつかの間。
週明けの月曜日。

なんだかんだと、忙しかった。

おまけに、プリンタのインストールも、
なぜかうまくいかず。

エイ、もう一台のプリンタを!と思って、
いざ、USBポートに接続しようとしたら・・・

???USBの頭がつぶれてるじゃん!

ペンチとはさみ(マイナスドライバなかった)で、
しばらく格闘したのですが、これもあきらめ。

最初のプリンタを再度設定し、
何とか、接続完了。

ってか、先っちょつぶれてたプリンタさあ~。
ほとんど新品を、ある社長にもらったんだけど・・
最初からつぶれてたのかあ???
(うちで、一度も使ってない)

ま、そんなことはどうでもいいや。

はあ、携帯は鳴りまくるし、
会社にも電話かかってくるし、
プリンタうまくいかないしで、
まあ、とんでもなかったわ。


土曜日は、久しぶりのライブで、
シーナイーストンの生歌を聴いて、
いい感じの時間を過ごしたのになあ。


でも、まあ、暇に比べりゃ、全然いい。

忙しいことは、いいことだ。




あとは、ストレス?を、缶チューハイひとつで、
スカッと流せれるかどうかだけじゃないか。

さて、今日も、スカッと流したので、
そろそろ帰るとします。









テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

今年の目標

未だ初詣もいっておらず、
神田明神にお札と熊手も返しにいってないのになんですが。
(会社のすぐ前なんですけど、めちゃめちゃ込んでるんですよね、正月)

まあ、神様には、ちょ、待ってもらうとして。

今年の目標を。

会社やプライベートもありますが、
まず、第一に、今年は本をたくさん読もう!ってのが第一目標。

思えば、去年は本をあまり読まなかった気がする。

もっぱら、ニュースにしても何にしても、ネットばかりだった。
電車の移動時間は、携帯で業務メールをしたり・・・

で、ともかく、今年は本をたくさん読むことに決めた。

とはいっても、受験勉強をするワケでもないので、
ささっと本を開いて、直感的に「読みやすい」本だけ読むことにする。

だから、たぶん、明治・大正の文豪の本は読まない。
だって、あれ、読みにくいでしょ。

今までは、業務本、ノンフィクション、経済小説ばかりだったけど、
今年は、あえていろんなジャンルに挑戦しよう!

目標は、週に3冊。

まあ、トイレにこもって読む(失礼!)時間も含めて、
このくらいが妥当なとこか。

本はね、多少、間を飛ばしちゃっても、
ざざっと、最後まで読み切っちゃうほうがいいよね。

ほとんど文庫本しか読まず、
おそらく、BOOK OFFで大量購入&たまに新書ってパターンに
はなると思いますが。。。

さて、この目標は達成できるか否か。


3×4×12=144

144冊か。。。

ま、切りよく、150冊だな。



最後は、疲れて、詩集なんか読んじゃってたりしてね(笑)

ま、それでも、本は本だ。

マンガ(あまり読まないけど)&週刊誌(雑誌)以外で、
達成しようと思ってます。







































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

久々の研修会

今日は、某会社にて、WEB制作関連の研修会に出席。
ある開発ツールの勉強会でした。

基本的には、データベースをベースに、
開発言語を使わないで、いろんなコンテンツを作成していくというもの。

自分自身は、技術あがりでないので、
難しい開発はできません。

でも、ツールを使った開発ならできるかな・・・
ということで、参加した次第です。

まずは、自分でやってみて出来なきゃ、
お客様にも勧められないので、
意気揚々と参加をしたのだけれど。。。

う~ん、少し慣れないとやっぱりだめかな。
明日から、地道にコツコツやっていこう。

おかげさまで、先日の沼津出張の成果もでて、
受注に結び付いたし。
できる範囲のことはチャレンジしていきまっせ!

そういえば、知り合いの社長は、
「一日でできる!PHP開発」なる研修会が盛況なようで、
ついに、本も出しちゃった。
国際フォーラムで、出版記念パーティだって。
すごいなあ。
数年前に、「今は、景気悪いから、地道にコツコツやりますよ」
なんて言ってたのが、つい昨日のことのよう。

ただ、なんだろうな。
彼と始めて会ったときに、ぜんぜん、じたばたしてなかった気がする。
やろうとしたことの方向性に自信があったからなのか。
と、いうより、人間的に魅力がある人だと思った。

ともあれ、どんなことでも、知り合いがうまくいっているってのは、
気持ちがいいもんだ。

できれば、すべての知り合いに、「うまく」いってほしい。

ところで、やっぱり、「一日でできる!」ってキャッチコピーは
インパクトが大きいよね。

一年365日。

そんな、一日でできる!研修とかに、
10回でも参加すれば、10個の新しいことができるようになる。
なんだか、わくわくしてくるな。


「一日で話せるようになる英会話」
「一日で売れるようになる営業術」
「一日で実践できる会計(経費)テクニック」
「一日で相手も自分も元気になる会話術」
「一日でできる・・・etc」

その他、考えつくものはたくさん!

エッセンスや発想などを教えるなら、
だいたいのことは「一日」で大丈夫かもしれない。

何カ月も通うのは、おっくうだけど、
「一日」なら、大抵の人はなんとかなるでしょ。

これからは、「一日」ビジネスに、勝機あり・・・かもよ。
























































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

ネーミング

少し前から気になっていた。
あるゴルフ選手の名前。

それは、「S.K.ホ」

韓国の選手なんですが、
ほかのゴルフ選手の名前なんて、
石川遼くらいしか、名前がパッと浮かばないけど、
その、SKホという名前は、絶対忘れない。

おそらく、英字2文字に、カタカナ1文字という、
珍しいな略し方もそうだけど、
語呂がいのも確か。

海外のミュージシャンなどでは、

ケニー・G とか  シーラ・E

とかもあった。

なんだろう・・・?
でも、どっか違う。

語感から思うに・・・

そう、ケニー・Gやシーラ・Eは、
たとえて言えば、
「(カレー)(ライス)」みたいな感じ。

S.K.ホ をたとえていうと、
「(レバ)(ニラ)(炒め)」
みたいな感じ。
?(チャー)(シュー)(メン)か???

うん、そんな感じ。

ちなみに、S・K・ホさんの
正式な表記は、
ホ・ソクホさん。英語で(S.K.Ho)

おそらく、覚えやすく、親しみやすさも考えて、
自ら略称で、S.K.ホとされてるんでしょう。

きっと、ホ という、カタカナ一文字の名前で、
え?名前が「ホ」?なの?
で、ファミリーネーム、ミドルネームあるんだ。
って、不思議感があっての印象の強さもあるのかも。

でも、この人、すごく強い選手なんですよね。

ほかで思いつく「語呂」が近いのは、
K1選手の、DJタイキ くらいか。
(この人も結構強い)

で、なんの話かというと、
ネーミング。

どんな世界でも、一発で覚えてもらえる。
で、なんとなく不思議で、かわいらしい感じもある・・・

そんなネーミングはすてきですね。



今年の流行語大賞や今年の言葉なんかも、
なんだかな~って感じ。
(日本女子サッカーは好きだけど、
どこもかしこも、何が「なでしこ」よ、って思う。
誰がつけたのか、へんてこりんでしょ。
っていうか、そのキャッチコピーはうんざりだ。

ま、最近のキャッチコピーにしても、
たいしたインパクトないよ。。って思いませんか?


2012年は・・・


商品名にしても、「ん?あれ~?なんか気になるな」
って感じの、魅力的なネーミングが、
そろそろでてきそうな予感。


昔はね、コピーライターが一世を風靡した時代もありました。


これからは、世界が相手の時代だから・・・
不思議で語呂もいい、魅力的なネーミングって、
きっと大事になってくるんじゃないかなあ。


って、また何を書いてんだか。


自分の名前は変えられないけれど、
「またの名を」とか「コードネーム」は・・なんて。
自分につけても、いいかもしれないなあ。
(あだなじゃなくてね)

魅力的な、別名を思いついたら発表します。

I・Y・ロウ

なんて、つけませんよ。
(ジュード・ロウでもあるまいし)

それは、S・K・ホさんの専売特許です!



そういえば、
シーラ・Eの「The Glamorous Life」

彼女の歌は、この曲くらいしか思い浮かばないけれど。。
名前とともに、絶対忘れないインパクトのある曲だ。
才能にあふれてる、魅力的な女性の一人。






































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

新年始まりました

あけましておめでとうございます。
とりあえず、新年を迎えられたということで、
そんなご挨拶。

一休さんなら、ご用心なされ~、っていうでしょうね。

新春恒例のかくし芸大会もなく、
格闘技番組もなく、
たいしたドラマもなく。。

の無いないづくしの正月番組を嘆いても仕方ない。
時代が変わったということでしょう。

今の時代、消えさるものはあっても、
それに代わる、おっ!っていうものがないですね。

少々さみしい感じ。

そんな中で、箱根駅伝は、恒例の行事。
ラストはみなかったですが、やっぱりいい感じ。

自分は、たすきを渡す瞬間の選手の表情が好き。
あと、学連選抜が頑張ってるとこが好き。

駅伝って、仕事に似てる。

ここまでやったから、あとお願い!
お、あとは任せてね!ってとこ。

役割分担は大切だ。



あと、学連選抜。

たぶん、それぞれ、母校で出場できなかった思いを、
自分の区間で、精いっぱい頑張ってるんでしょう。
(そこには、その母校のメンバーの思いがこめられてる)

エリートランナーばかりの集団なら、
優勝して当たり前かもしれません、

でも、たすきを渡す時に、
背中を一度だけはたく選手もいれば、
2回はたく選手もいる。
そのときの表情がいい。

学連選抜なんて、チームメイトでないのに、
たすきをリレーする。


日本の国技は、柔道とか相撲とかって人いるけど。
ほんとに世界に誇れるのって、
感動させることができるのって、
たぶん、駅伝じゃないかって思う。


区間記録を狙いつつ、
でもチームのために、たすきをつなぐ。

震災復興のせいか、去年の言葉は「絆」でした。

でも、ほんとの絆ってのは、ある程度身近なところでのもの。
で、あるなら、自分のまわりの絆だけは、
ほんとに大切にしたいと思う。




































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
366位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。