スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新総理決まりましたね

今日、民主党の代表選挙。
野田さんに決まりましたね。

選挙期間も短くて、あっと言う間に投票でした。

党の代表を選ぶっていう、各議員の意思決定だけなんだから、
こんくらい短くてもよいですよね。

身内の中なら、だいたい候補の人がどんな人か、
知ってて当たり前だもんね。

ほんとなら、即日でもよいくらい。
候補者一人ずつ、一時間もしゃべれば、用は足りる。

最後まで、どうしよう???なんて、悩む人はダメです。
普段、なんも考えてないから、そうなっちゃう。

鶴のひと声でまとまるってのも、いいけど、
脳みそ働かせてるならね、ありかも。
(そうじゃない議員も多そうだ・・・)

ただ、野田さんのスピーチ(ダイジェストだけど)。
は、なんかよかったなって思う。

気のせいか、少しさわやかな気分になった。
(うつろな目をしてなかっただけか??)

あとは、一本、筋の通った、カッコイイ政治をしてほしいですね。

最近、子供が、「あんな風になりたい!あの職業がしたい!」
なんて、思わせる総理いなかったからね。

総理って、そういう面も以外と重要ではないかなあ。
じゃなきゃ、夢がないよ。



9月・・・アメリカなら新学期の始まりの月です。

ここは、オバマさんに直電して、
「ナイツーミーチュー!オレ、ノダ、ヨロシク!」
なんて、カタカナ英語と日本語のちゃんぽんで、
一発かましてほしいですね。
(半分はヤツにも日本語理解させるくらいの勢いなきゃだよ!)

どこの国とも、フィフティフィフティ。
堂々と渡り合える関係を築けたら・・・
おれなんか、カッコイイって思うけどね。

だって、それ、人づきあいでも、仕事関係でも、
基本でしょ。

ビシッとやってほしいですね!
とりあえず、フレッシュなスピーチで期待させた分くらい、
頑張ってほしいな!





























スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

今週は!

先週は、帰社日で例によって、朝まで大人のゲーム(疲れた~)。

で、今週は、地元での飲み会と親しいお客さんと飲み。
共通して、うれしかったことがあります。

ざっくばらん、飾らないで、素で飲んで話せた!

地元の方は、もう何十年の付き合いの中学時代の悪ガキ連中だから、トーゼンて?

否!

中学時代の友人だって、よっぽど気ごころが知れなきゃ、
本音全開!からみ全開!解放感全開!ってな、付き合いはできないです。

いつも会う、「ヤツ」が、ね。

20才くらいのときに、仲間とスキー行ったときの写真とか持ってくるんだよね。
あんときは、そいつのソアラに6人乗りで行ったんだよね。
今じゃ、考えられないね(全員サイズ的にムリ!)。
あと、誰かの結婚式の二次会の時の写真とかもね。
持ってきてた。

おい、おれらハゲたりしてないから、いいけど、
面影もないヤツがみたらショックだぞ!ってくらい懐かしい写真を持ってきやがる。

って、自分も相当、シャープな顔と体してたなあ、なんて思わせんなよなあ~~。
ま、でも、なんかいいもんだ。そんな時間も。


で、金曜は、お客さんと飲んだ。
仕事の話はほとんどなかったですね。
あまりにも、ざっくばらんな話ばかりで、
ついこちらも、気分良く話ちゃいました。

そんな話のできる取引先の人は、大切です。



8月ももうすぐ終わり。
夏が終わってしまいますね。

先月、今月と、無事にお客様のWEBサイトをリリースできそうで、
少しほっとしてます。

暑い夏・・・ほんとはずっと夏が続いてほしいくらい好きなんだけど。
あの眩しい日差しとも、もうすぐお別れか。

そろそろ、クールビズもやめて、
ビシッとスーツ着るかな。




たまたまFMで聴いた歌。

聴いたことはあるんだけど、恥ずかしながら曲名と歌手を知らなかった・・・

「ENDLESS SUMMER NUDE」  真心ブラザーズ

95年の歌(サマーヌード)をアレンジし直して97年に出した歌とのことです。


オリジナルラブが歌いそうな、流れるようなメロディ、アレンジ。
変調も印象に残ります。
エレカシのボーカルほど強くはないけど、放り投げるようなボーカル。
ハズしてるように歌ってるけど、実はすごくちゃんと音程を抑えてる。
もちろん、詩もオリジナリティあっていい。

自分が学生時代なら、間違いなく聴いてたろうな。



昔からの友人(ヤツ)も、新しく出会った人も、
知らなかった歌も。

9割くらいは、ざっくばらんに、自然な付き合いができるような
そんなのが、一番いいなあ。

1割は?・・ま、そんときの気分が、人それぞれあるからね。
そこは、キャパとして残しておくとして。


この歌、気合いでマスターするぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=BZC8nlr5p7Q





最近、はしゃいでますか?



よく、「笑う」ことは大事っていうでしょ。
でも、、人はいくつになっても、たまには、「はしゃぐ」ってのも、
と~っても大事なことかも。。

とか、思う。

この歌聴いて、「はしゃぐ」って言葉にピンとこないといけないよ!

昔・・じゃなく、今も。
たまには、ね。

で、また元気に頑張りましょう!




って、本日も、ゆるみっぱなしな、
ホリデーバージョンのブログになっちゃいました~。























































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

チャリ通、再開

しばらくぶりに、自転車通勤を再開しました。
やっぱ汗だく→会社近くの銭湯でシャワー&風呂は必至の毎日になりますが、、

不健康なお腹を引っ込めるためと、運動不足解消、体重減を目指して毎日続けます。

あと、今日は、社員から、シャドーボクサー(シェイプアップ用具)をお借りしました!

さっそくDVDにあわせて、パンチ、スクワット等々。

思ったより疲れて、またまた汗だく。
ま、初日だし、こんぐらいにしといてやるよ!




って、言ったんじゃなくて、言われちゃいました~、って感じ。はぁ、はぁ、、

なんかTKO負けって感じなんですけどぉ、、

いや、暑い夏こそ、鍛えるにはいいんだと信じて、明日からもトレーニング続行だ!



最低でも、TシャツとGパンで、バシッとした格好になるのが目標です(今、かなりきびしい~から)。


一ヶ月後、成功の報告がなかったときは、撃沈だと思ってください?!

今までのベスト体重まで、-10kg。

まず、最低5kg落とします!!必達!(鍛えながらね)

消費電力

今日は、福島第一原発の1号機で、致死量をはるかに超える量の
放射能が検出されました。
ほぼ即死レベルの量が検出されたにもかかわらず、
東電の広報の、「まあ、セシウムが相当量あれば、それくらいは、
でますね」なんて、しらっと話してたけど。
まあ、なんというか、人を不快にさせるような話し方だけ、
引き継いでますね。
どうしようもない・・。


それはさておき、
最近の省エネ家電ブーム。
いったい、電力消費量って、過去に比べて上がってるのか、
下がってるのか。

いったいどうなんだろう?と思って調べてみた。

電気事業連合会というところの資料。
(東電、九電その他電力会社の連合会です。まあ、このデータもやらせかもですが)


1世帯あたりの電力消費量の推移(数字は、1世帯、1カ月あたりの平均電力消費量)。

1970年  118.8Kwh

1980年  185Kwh

1990年  252.4Kwh

2000年  303.1Kwh

2009年  283.6Kwh


1970年からみていくと、2000年で、ざっと3倍。
2009年で下がってるのは、2000年くらいから、

省エネタイプを各種家電で、メーカーが出し始めたのと、
人口減少が理由かもしれません(推測)。

こうみていくと、だいたい自分が生まれた年からみて、
今は、3倍も電力を消費しているんだなあ、っと思う。

電力の使用用途別では、
家庭で使う電力の4割が、エアコン・冷蔵庫が占めているようです。

扇風機が品切れになるくらい売れるというのは、
省エネに関していえば、合理的なんですね。

夏涼しく、冬暖かいという地域は、
消費電力も低いのでしょうね。
これからは、そうした地区に太陽光パネルを設置したりして、
省エネタウンのような住宅の売り出しも増えるかもしれません。

日本一省エネの進んだ街!は国が表彰。
特典として1年間住民税も無料!
なんてことでも、国が考えたら、また省エネ意識も高まると思うのだけど。

毎日、電気予報なんて、つまんないもの見せられて、
省エネしなきゃ!ってのは、ま、いってみれば脅しに近い。
そうした脅しには、でもそんなの関係ねえ!って思う人もでてくる。

そうじゃなくて、
今は、すごく便利で快適だけど、
40年前に比べたら、3倍も電気を使っちゃってるんだってさ!
その頃って、暑いときどうしてたんだろうね?!
あ、そういう知恵があったんだね~。
エアコン、PCいろいろあるけど、
せめて、その当時の2倍くらいの電気使用量を目指してみようよ!
電気代も安くなるし、原子力も減るし、一石二鳥だと思わない???
ね、いいよね、やってみようよ。
そんな、ノリに持っていければいいのにって思う。


いきなり、計画停電だあ、電気予報だあ、なんて高圧的なものは、
あまり気持ちのいいものじゃないな。


・年間の省エネタウンの表彰(1世帯あたりの電力使用量が一番少ない地域を表彰)
・「月の電気代を半分にするためのお得な知恵!」って番組の放送(毎日 朝晩10分ずつ放送)
 (全国ネットでやれば、いろんな知恵がでてくるでしょう。
  こういうのは、PCでググれじゃだめ、一斉に誰でもみれるようにしなきゃ)

はっきりいって、この2つを実行すれば、電気不足なんて、すぐに解消する。
節電は、地域と個人の両方がやって、始めて効果を発揮すると思います。

まあ、前者は、国(政府・役人)のだれかが、このブログみて実現してくれればいいのだけど。
どうかな?
後者は、電力会社の圧力・癒着をマスコミ(TV)が断ち切れれば可能だけど、
そんな根性はないかな。
何?スポンサーが心配???国がスポンサーになればいいでしょう、心配すんなって!


まあ、なんというか、本当に非常事態だって、思うなら、
大胆なことしなきゃ、絶対に危機は乗り切れないと思います。

政府も電力会社も、生の数字をみせて、地域で節電をやったとこにはしっかり誉めて、
国民には、具体的な節電アドバイスを毎日きちんと放送する。
普通に当たり前のことをすればいいだけなのにね。

マスコミも、原子力に賛成?反対?なんて、大枠で抽象的なことばっかり
おっかけてないで、やれることやれよって思う。



今思えば・・・あの洪水のようなACの広告。

すっごく無駄な時間でしたね。

あの膨大な時間を、もっと具体的な建設的な時間に使っていれば、
くだらない電気予報なんて、やらなくてよかったかもね。

アフターフェスティバル。

あとの祭りですが・・・


祭り?


そういえば、21日は、近所の大師で、夏祭りがあるっていってたな。
かき氷食べて涼みにいかなくちゃ。

あ、テキヤ(祭りの屋台)で夏に一番儲かるのは、
かき氷屋さんだって、誰かいってたな。
一日で、25万くらい売り上げるらしい・・・

そう思うと、なんかしゃくだけど、
メロンのかき氷は、好きだから、きっと食べちゃうだろうな。


ってか、今年、花火大会の中止、多すぎなんでないかい?
花火を観に、例えば1万人くらいでかけるなら、その間、その人たちは、
外にいるわけで、エアコンも使わないでしょうに。
(これ、すごい省エネですよ、実際)

花火に電気使わないんだから、バンバンやれよって思うけど。

どいつもこいつも、ちぐはぐだね~。


































































































































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

少しだけまわり道

最近、打合せで社員の現場で一緒に昼食。
仕事にカツ!?というわけで、とんかつ食べて、
帰り道。

入ったとこと違う場所から出ちゃって、
歩くこと数分。
あれ?これ、方向違うじゃん?
って、お互い笑いながら、来た道を引き返した。

数分でしたが、まわり道したのも楽しい時間。



自分自身、友達、最近では、社員募集で来てくれる応募者の方。
今まで、いろんなことがあった中で、
少しまわり道をしてた・・・のかもって、
そんなことを感じる時があります。


たぶん、それは、生きていれば、誰でも時々感じることなのかもしれません。

あ~、あんとき、こうしときゃよかったな。
最初から、こういう方法でやればよかったな。
なんで、あそこで、あんな選択をしたんだろう?
とか、ね。

でも、思うんですよね、
生き方も、仕事も、恋愛?も、
過去を振り返って、自分は常にベストな人生でした、なんて人はいないだろうと。
ま、中にはいるかも。

今の時代は、ベストな選択で生きるよりも、
ベターな生き方のほうが、いい気がする。

いや、今の時代とか関係ないかもしれない。

大富豪の息子で、ほぼ成功するだろうレールに乗った人。
(どっかでこけるかもだけど)
エリート街道まっしぐら、寸分の隙もないって生きてる人。
(ちょっとしたことで、心折れちゃうよ、そういうの)
てっとり早く、稼げばそれでOKじゃんていう人。
(悪いことしちゃだめよ)

いろんな人がいると思うけど、
常にベスト、振り返ってもベスト、仕事もベスト、
プライベートもベスト、
そうした生き方は、結構疲れるかもって思う。

ちょっと、まわり道しちゃったけど、
ベターな生き方をしようってほうが気が楽かもしれない。

もう少しいうと、
ベストとベターの使いどこが大事かも。

おおむね、ベターだと思う方向でいる中で、
ここだけは譲れないってとこはベストを求めていけばいい。
ここ、ここだけは踏ん張るぞって時もあるから。


走っていく方角さえ間違わなければ(西か東かくらい)、
多少のまわり道は、きっとプラスになるんじゃないでしょうか。



世界最速のカーレースだけど、ただ周回を重ねるインディカーレースよりも、
曲がりくねったコースを走るF1のほうが人気があるように。

デビューと同じくらい、カムバックという言葉に惹かれるように。

昔会った人との再会が、とても懐かしく、うれしいように。


なんて、何書いてんだろう?
一直線のストレートな最短ルートな生き方よりも、
一通、Uターン、パンク・・まわり道。いろんなこと経験したほうが、
いろんな人にめぐり会えるのは、間違いない。
その場面場面での関わりが、一番大事だし、面白いって思う。



タイトルは、
ハイファイセットの曲名です。
この歌、好きです。


「少しだけまわり道」

http://www.youtube.com/watch?v=fHfTNpCS3lU


人も、仕事も、めぐり逢いは大事にしましょう。
この歌のように、すてきなものになるかわかりませんが、
まわり道を後悔するよりは、糧にできればいいですね!







































































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。