

「ゼロではない発言」に思う

海水注入による、再臨界の可能性が「ゼロではない」発言。
海水注入の中断指示を、誰が言ったか、言わないかなんて、
くだらないことで、もめてますね。

総理は、トップなんだから、
私が決断しましたって、一言いうだけで、いいのにって思う。

誰がどう考えても、東電まで乗り込んでいった行動からして、
総理に相談(連絡)何もないまま判断したとは思えない。

遡ると、中国の漁船の船長のときもそうでしたね。
限りなくあやふやな言い回し。

あれも、結局、現場の判断ということになったけど、
実際は、違うでしょ、ってみな思ってる。

なんなんだろうね。

トップが判断できないなら、辞めるしかない。
判断したけど、隠してるならなおさらNG。



もし・・・

これが、100年前だったら、大変なことですよ。
いや、戦国時代とかなら、もっと大変だ。

戦国時代なんか、それこそ、分単位、秒単位で、
いろんな決断をしないと、命がないって状況だったでしょ。
きっと。



みんな、忘れてるけど、
自分たちの先祖って、そんな時代を生き抜いてきたんですよね。

時代小説読んで、フィクションみたいに思ってるかもしれないけど、
それは、昨日の昨日・・・そのまたずっと前の昨日なのにね。


最近、仕事をしていて思うこと。

判断して、責任とる人。
判断できずに、責任もとれない人。

この差は、大きい。
天と地の違いがある。

本当は、給料でいったら、10倍くらい違っていいくらい。



「鳴かぬなら、鳴くまで待とう」

「鳴かぬなら、鳴かせてみせよ」

「鳴かぬなら、殺してしまえ」



有名な三武将の比較ですが。。。


どれにしたって、自分がそう判断したってことだから、
優劣はないでしょう。

「おれが、そう判断した」って、
かっこよく、言ってほしいものだ。


日本のリーダーなら。


「・・・ゼロでない・・」



明日、自分に隕石が落下するかも!
明日、交通事故にあっちゃうかも!
明日、宝くじ一等あたるかも!

ぜんぶ、ゼロじゃないでしょう。
そもそも、可能性って言葉があるってことは、
ゼロって概念もなけりゃ、100%もないってことでしょ。


いろいろな可能性があるけども、
「私が判断して、そう決めました」
って、なんでなんないの???


顔洗って出直さなきゃいけないやつらが、増えてきた。
しっかりせい!










































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

週末は元気補充です

当社の4月締めも終わり、新しい期も、一カ月が過ぎようとしてます。

期が変わるというのは、会社のことであって、
個人個人は、途切れることなく仕事をしてるんですけどね。

なんとか無事に新しい期を向かえることができて、
ほっとしています。

なんとなく・・ですが・・
今年の元旦から3月11日までの記憶をどこかに
なくしてしまっている人、多くないでしょうか?

かくいう自分も、なんとなく、今年が、「あの日」から
始まったような錯覚にとらわれる時があります。



最近は・・・週末、朝まで夜更かしして、
好きな音楽を聴いている時間が、一番好きかな。
最近のじゃ、ないけど。

仕事も大事ですが、充電もしなくては。
何で充電するかは、みなそれぞれ。

心地よい時間を、週に一度くらいは持ってもいいんじゃないかな。
長時間でなくても、ちょっとでも・・必要だと思うな。




なんか。


今日は、久々に、角松敏生だ。

昔は、よくコンサートにいったなあ。

その中でも、一番好きな曲。

「No End Summer」

をかけながら更新です。


この歌・・聴くと、なんかほっとするんですよね。
心地よさを感じる。


あとに続くのは・・・

安部恭弘 「DOUBLE IMAGINATION」

NOBUDY 「ディア・マイ・ハート」

米倉利紀「LOVE IN THE SKY」

KATSUMI「It’s My JAL」

(80s POPですが、このへんの歌、好きです。
なんとなく、好み・・わかるかな)


そうそう、木曜は、前に一緒に会社を立ち上げた友人とも、
久々に飲んで、楽しい時間を過ごせました。
(だいたい、いつもおれが元気あげてるんだけど~~)


で・・も。


金曜日。社員から、「リーチ・ドラ7」とかであがっちゃいけないよね。
岡ちゃん(社員)、ごめん、ちょっと元気良すぎちゃったかも。
次回は、もっと大きな手であがってくださいね!(おれじゃなくて、他の人からね)

まあ、仕事もアフターも元気よくいきましょう!











































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

IT事件簿 創世編 その2

ITの会社に転職して、二日目。
その日から、採用面談をしていました。

(そう、自分も一日前に入社したばかりなのに、えらそ~にね)

当時は、ITを目指す人も多く、
ほぼ毎日採用面談をしていました。

そんな中、かなりのつわものがたくさんいました。



○Aさん・・・の場合

約束の時間に来社いただいたのですが、見るからに手ぶら。

(ん??かばん無くしちゃったのかな?)

はじめまして・・と挨拶から始まり、
「履歴書・・・お持ちいただけましたでしょうか?」

ここで・・Aさん、驚きの行動。

シャツのポケットから、何やら紙片(3センチ角くらい)を
取り出しました。

(まさか・・・だよなあ・・・)

って、そのまさかでした。

履歴書の写真欄の大きさまで、みごとにたたんだ履歴書を、
テーブルに広げ始めました。

マ、マジシャンか!!・・・終わった。ありえん。。。


○Bさん・・・の場合

その日は、面談の予定は組んでおらず、
社内で、打合せしてました。

と、一人の来客。

???

お茶出してくれる女性は、応募の人だと思い、
応接に通しちゃった。

「あ、応募された・・かた・・ですか?」

Bさん・・無言。

自分のいない間のアポか?(んなことないハズなんだけど)

もう、応接通しちゃったし、
とりあえず、面談進行。

履歴書を拝見したのですが。
直近の10年くらいの記載なし(汗)

聞いても、うつらうつらな返答。

(もしかして、どっか高い塀の中ににいらしたのか?)

どうも、だれにいつアポとったかも要領を得なかったので、
すぐに、お引き取りいただきました。

ちょっと、怖い。


○Cさん(女性)・・・

面談まで、何十回も、メールでやりとりし、
ようやく面談。

で、客先での作業のための客先面談のあと。
(当時、その会社は、社員の仕事・・・客先常駐もしくは受託開発として・・
が決まったら採用という制度でした)


喫茶店が近くになく・・でも、少し打合せしたいと思い。
「居酒屋しかないけど、お茶代わりにどうですか?」
「はい、大丈夫ですけど」

で、居酒屋に入り、お疲れさま。

(なんか、すごく真面目そうな人だし、こんな店に入っちゃって平気だろうか・・)

ところが、飲むわ飲むわ、ハイピッチ。

二人でめちゃくちゃ飲んじゃって、
大盛り上がり。
自分のピッチより早い女性は、初めてだった気が。。。


・・て、まだ入社もしてないのにね~。

ただ、結局、彼女には入社してもらい、
開発言語の研修にも行ってもらいました。

今でも、貴重な戦力になってもらってます。



思えば、エイヤーで飛び込んだ業界でしたが、
毎日が、アンビリバボーな人たちとの出会いで、
すごく新鮮だった気がします。


学生時代のアルバイト(20職種以上)
転職前の電機業界
夜の飲み屋関係


いろんな人たちに会ってきたと思ってましたが、
どんな人と会っても、びっくりしない、耐性ができたのは、
まさに、この会社での日々で、完結された気がします。


ところが、どっこい。


世の中、一歩先は、常にミラクルワールドです。

応募者云々って、今度は自分が会社を探すはめになっちゃったよ。
いったいどうして?


次回、創世編、最終回です。
タイトルをつけるなら・・「リストラ上等!」or「ちょ、まてよ!」ってあたりかな。















































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

最近、伸びてきた!?

最近、社員の平均身長が伸びてきてる・・・!
そう、入社してくる社員がなぜかみな背が高い。

もともと、大がらな社員も何人かいて、
なんか、バスケットチームができそうな勢い。

自分は、高いほうでないので、
すっと、相手が立ち上がると、、お~~と思う。
ま、慣れてきたけど。

大は小をかねる。
いいコトなんだろなあ、きっと。



ところで、先日、一年ぶりに、ビッグサイト(展示場)に行ってきました。
毎年行われてる、ITの展示会。

今年は、初日の午後に行ったんですが、
例年にもまして、人が多かった。

打合せのあるブースで、しばらく話しただけでしたが、
会場は熱気がムンムン充満してました。

やはり、展示会は、人が多くないと活気でないですね。
今回、来場者すごかったんじゃないかな。


電力不足、家電メーカーの情報漏えい、
不景気。

ITも、省エネ・セキュリティ・リーズナブルあたりが、
しばらくキーワードになりそうです。



そうそう、展示会。
イベントコンパニオンも多かった(背の高い人が多い)。


社員でも、イベントコンパニオンも、背が高いのは、
いいことかもね!


でも、たま~に、ジャマなときもあるもんです。




ダンス☆マン

「背の高いやつはジャマ」


http://www.youtube.com/watch?v=AOmKU4t5PPo


はい、シャレです(笑)
















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

IT事件簿 創世編 その1

せっかくのきまぐれ日記なので、
当社社員からのリクエストも多い、IT事件簿について、
少しづつご紹介しようと思います。
アンビリバボーな世界へ、みなさんをいざないたいと思います。


約10年前、電機業界を辞めて、ITの業界に来てからの2年半を、
かってに、創世編としたいと思います。



・・・はじまりは・・・

電機業界を辞めて、ある会社から誘われて入社した会社での出来事でした。
新しく会社を立ち上げました、戦力を求む!なんて感じのフレッシュな会社でした。

まず、その会社の面談は、営業部長でした。
大会社の中の片隅で、パーテーションで区切った、
10畳ほどのスペースでしょうか・・・
しかも、パーテーションに、紙で、○○○○株式会社って、貼ってあるし!!
それ見た瞬間に、Uターンしよっかと思った。


それでも、面談にいくと、かわいい女性がお茶を出してくれました。
で、あとは、その部長の面談。

面談は、なごやかに終わりました。


・・・でも、社長が留守でした(不吉な予感)。。。



二日後、別の会社の面談があったので、
その面談をした日の夜、例の営業部長から電話。

「内定です。来てもらわないと困ります。ほかを
断って、ぜひうちに。一緒に会社を大きくしましょう!!」

たしか、そんなことを言われたと思う。

熱意を意気に感じるほうなので、
結局、その会社に入社。
それが、最初のITの会社でした。



・・・が・・・しかし。


数日後、入社手続きのために会社にいくと・・

社長の名前が変わってました。

???なんなんだ???

最初の面談で、お茶を出してくれたコに、
「あの・・、この会社は長いんですか?社長が変わったようですけど・・?」

「あっ、わたし、石原さんと一日しか入社変わらないですよ。
だって、石原さんが面接にいらした前の日に入社したんですもの。」

「え?!(うっそー!)あっ、そ、そうなんですか。じゃ、ま、同期、、、みたいなもんですね(汗)」


まあ、前の社長は、いろいろあって、社長が変わったらしい・・

おい、おい、責任者出てこい~!!って感じだった。

(なんか、逃げちゃったらしい・・・)


なにはともあれ、そんな感じのIT業界のスタートでした。


世の中は、21世紀に突入。
ITの世界でも、2000年対応などで盛り上がり、
まさに、これから、隆盛を極めんとする、
華々しい時代の到来のような・・そんな感じの時代でした。


今思えば、業界を変わって、
ゼロからのスタートには・・ほんとに・・・持ってこいの会社に、
入社させていただきました。


そうして、上場企業の中の、片隅で。
パーテーションに仕切られた狭い空間で、リ・スタートが、
逆に、自分を奮い立たせたのは、間違いありませんでした(・・つづく)
















































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

流行り

ファッション。音楽。フード。スポーツ等々。

流行ってのは、いつの時代にもあるんでしょう。
自分は、今年がデニムオンデニムで、ブルー系で・・・なんて、
TVでみてもピンときませんが。
(おしゃれじゃないから・・だけど)

ただ、最近は、どんなジャンルにおいても、
いわゆる、大ブームなんてのが無くなった気がします。
TVドラマその他視聴率をみても、ダントツってのが無くなった。


価値観が多様化したのか。
全員注目!ってくらいのパワフルなものが無くなったせいかは、
わかりません。

どうなんだろう?
大きな流行のない時代。

ベーシックなものにいきつく?
めちゃめちゃ目立っちゃう?
どっちがい~い?

う~ん、自分は、流行とか・・
あんまり興味ないですが。
(とはいえ、学生の頃は、テニスにスキー、たしかにブームにのっちゃったけどね)

おそらく、流行はあるんだろうと思うけど、
小さな波で終わるものが多い時代なんだろうと思う。


冷めてる時代ともいえなくないかもしれない。
最近、居酒屋で、「一気!」なんてしてるのも、見なくなったなあ。
(健康のためにはいいコトですけどね)


ブームが浅いとうことは、
モノでもなんでもサイクルが早くなっているということかもしれません。
なにも変わらないんじゃなくて、
大きな流れで、ドーンとしばらく進むんではなくて、
日々少しづつ・・静かな変化を好む時代なのかもしれない。


ただ、そんな時代におきた今回の震災。
そして、世界のうねり。

これから、どのように舵を切っていくか、
ほんとに、考えなきゃいけない時代になってきた。

個人個人がそれぞれ考えて、
もし、個々のパワーが集まれば、
それは、ほんとうに久しぶりの大ブーム・・
いや、ブームじゃなくて、
平成維新になるかもしれないですね。


押し下げられたバネは、
高く反発しなきゃおかしい。

みんな、今はしゃがんでるけど、
もし、バネが折れてないなら、その反動は、
きっと、すごいパワーになるはず!

バネ・・・そう簡単に折れるもんじゃないって思う。












































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

連休終了!

GWも終了です。
連休前は、体調崩してましたが、
なんとか、食っちゃね寝をしているうちに、
復活しました。

連休中も、いろんなニュース(事件)がありました。
今年は、ほんとに、いろんなことが起きる年ですね。

そんな中で、唯一、わがベイスターズが、3連勝!
やはり、あまり期待しないでいると、いいコトも起きるんですね。

想定内とか、想定外とか・・・
そんな話も多いですけど、
そのうち、「こんにちは」「こんばんは」みたいに、
挨拶に使われるんじゃないかってくらい、多く使い過ぎ!
そろそろ、ボキャブラリー増やさないとだ。

最近の出来事から、思ったのは・・
やはり、ラッキーとかハッピーとかってのは、
あんまり起きないって思ってたほうがいいということ。

だって、ラッキーって、たまに起きるからそうなんであって、
毎日起きたら、ラッキーでもなんでもないですものね。

そう思っていれば、
毎日の中で、多少のアンラッキーが起きても、
それが、当たり前だって、ドーンと構えてられるかも。
だから、東京の人も、地震は、明日にも起きるかもしれないって、
心構えは大切だと思います。




連休中、被災地の大切な友人から、メッセージをいただきました。

過去の地震なども含め、「教訓」として、
今回の震災も心に留めておくことが必要だと教えてくれました。

人は、教えたり、教えられたりだと常日頃思ってますが、
宮城の方からの声を、自分も大事にしたいと思います。
しばらく大変な状況でしょうが、どこかで、よいきっかけが
見つかりますように!




関東は、火曜あたりから、お天気は下り坂のようです。
でも、東北地方は晴れが続いてほしいな。
東京は、少々雨が続いたって無問題。


もし、晴れた日が続いて、のどが乾いたら・・
発泡酒(?)で、スカッと。一本気分転換してくださいね!



なにか、元気になる歌あるかな?って思って。
ふと、こんな歌を思い出しました。

企画ものですが、
今聴くと、なんか新鮮な気分。

ブラックビスケッツ(作曲:中西圭三)

http://www.youtube.com/watch?v=GO7BquwNdPk&feature=related


気分転換に!










































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
