久しぶりの求人媒体

月末の採用媒体の掲載にあたって、原稿作り。
掲載写真は先週撮り終えたので、あとは原稿です。
久しぶりの掲載です。

今までも、いろんな媒体を利用して、
会社に来てもらったり、ときにはこちらから出向いたり。
おそらく、1000人以上の方とお会いしてきたと思います。
全員の氏名はわからなくても、
もし、道ですれ違ったら、わかると思う。

いつも思うのは、小さな会社ですが、
応募いただく方は、ありがたいと。

基本は、お互いフィフィティ=フィフィティだと
思ってますので、こちらが勉強させていただく機会も多いです。

いろんな諸条件が合わなかったり、すれ違いもあるかもですが、
もし、お会いできるのであれば、
お互い、その時間を貴重な有意義な時間にできたらって思う。



そういえば、今日、5年ぶりくらいに、
昔、仕事をしていただいた、女性の技術者から電話があった。
いったんコールがあったんで、コールバックしたんだけど・・

「もしかして、間違い電話??」
「そうなの、間違っちゃった!」ってあっけらかんとした声。

自分より、はるかに(?)年上の先輩でしたが、
そこからは、友達のように、「どう?元気?」って感じ。
近々、ご飯でも食べましょう!って、電話を切った。

懐かしいと同時に、嬉しかったな。



久しぶりの募集ということで、
元気な人に、いや、カラ元気でもいい。

頑張りまっせ!っていう人に会えればって思ってます。


カラ・・・といえば、KARAも大変なようで。
どこも、いろんな事情があるんですね。

そういえば、カラオケは年明けに1回行ったきり。
ある意味、健全ですが、
仕事がめちゃめちゃ軌道にのったら、
また行かなくちゃいけないな。



最近特に思うのは、
よい方向でも、悪い流れでも、
何かひとつの小さなことがきっかけで、
どんどん、その方向に進むってこと。

どうも、世の中、勝ったり負けたりというより、
勝ちっぱなし、負けっぱなしが続く雰囲気のような気がする。

勝ちっぱなしは疲れるかもしれないけど、
負けっぱなしは、まっぴらだ。

きっかけで転がっていくんなら、
何かひとつ、よいきっかけを見つけよう。

すべては、最初のきっかけが大事。

ファーストコンタクトを大切にしていきたいって思う。




































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

あなたって不思議だわ

今日、なにげなくBGMのFMから流れてた歌。
「あなたっていくつなの?あなたって不思議だわ・・」って、
化粧品のCMでかかってる歌。

声とメロディとやさしくて不思議な感じで、前から気になってました。

歌手もわかってよかった。

結構、時代が元気な時って、
化粧品のCMソングによい歌がある時って気がする。

尾崎亜美・竹内まりや・矢沢永吉・・・等々、
いろんなCMソングがありましたね。

今みたいに、ネット社会じゃなかった頃って、
ちょっと、甘酸っぱいような、メロディラインのCMソングに、
心ときめいた人も多いんじゃないでしょうか。

う~ん、久々に「やられた~」って印象受けた。

土岐麻子さんという歌手です。
恥ずかしながら、初めて知りました。

ただ甘ったるいって感じでなく、不思議さの中にも、きりっとした声。

人は、ひとつの歌や、ワンフレーズだったり、
誰かに言われた一言なんかで、
案外、ポジティブになったりするもんですよね。

今日は、昼間にこの歌のおかげで、疲れがとれた・・・気がした。


なんか、この歌聞いたときに、
景気よくなるって、インスピレーション感じた。

女性が女性に歌ってる歌だけど。
たぶん、聞いた女性は元気になると思う。

広瀬香美+尾崎亜美+EPOの魅力を合わせたみたい・・って
思ったら、作曲はEPOでした。


周りの人に、「もっと元気よくしなきゃ、だめだぞ!~」って、
言う前に、こんな歌を聞いてくれて、
みんなが自然と元気になってくれてば、楽なんだけどね~。


こういう歌。
もっともっとたくさん出てきてほしいな!


ほら、思わず口ずさんじゃうよ、きっと!



「Gift~あなたはマドンナ~」

土岐麻子

http://www.youtube.com/watch?v=-7CZ_LJXgGk&playnext=1&list=PL696F7025B3843965&index=2

































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

あちゃ~、秋葉原 連泊

正月をゆっくり過ごしたおかげで、仕事がたまってしまいました。

力仕事なんで、どうにもならん。

幸い、会社の近くに、仮眠の取れるスパを発見。
銭湯に毛のはえたようなとこですが、
こういう時に役立ちます。

今、ロビーで二日ぶりにTV見ました。

あっ、でもここ6時にはでなきゃな。
深夜6時間コースだから。


今日もアキバは人が多かった。
アニメ関連の店無くったら、どれくらい人減るんだろう?
間違いなく外国人のほうが多くなるね。

さて、寝ていい夢みて、また明日に備えよう。
「夢大陸」じゃないよ!

最近・・・ラーメン屋が、さ。

最近、よく通ってたラーメン店が相次いで閉店。
ひとつは、歩いて5分の塩ラーメンのおいしい店。

若い店主と、お母さん、たまにアルバイトのこじんまりした店でした。
塩ラーメンがおいしかった。

よく行ってたんだけど、店主とは一度会話したくらいで、
あまり距離をつめなかった店でした。
でも、なんか、ほほえましい雰囲気が好きだった。

最終日も行ったのですが、声をかけるわけでもなく、
となりの客が、「こんどどこに移転するの?」と。
店主「いや、移転じゃなく、ラーメン屋辞めるんです」って。

なんか寂しかったけど、まあ、新しい道をいくんだろうって思った。

もう1軒は、駅前の店。
なんでも、30年以上続いてた店だったらしい。

たまに行くと、客が誰もいなく、入るのを躊躇しちゃうような店。
でも、個人的には、なんとなく好きだった。
無愛想なおやじと、職人一人。
いつもコンビで店にいた。
辛いスタミナラーメンがおいしかった。

12月25日に閉店。

こちらは、閉まったあとに、気付いた。
廃業みたい・・・

あ~、ここもか・・・って、ちょっとがっかり。

どこも、個人の店なんだから、いつかは閉店(子が継げば別)でしょう。
でも、なんか寂しいな。

なんだよ~、行くとこ無くなっちゃうじゃん!って気持ちも。。。



でも、きっと、2店とも、最後まで頑張ったんだろうなって、思う。
だって、職業変えるのって、そりゃ大変ですよ。

しんどいけど、頑張って続けるのもあり。
しんどいから、違うことやるのもあり。
どっちが正解かなんて、わからないと思う。

ただ、閉店した2店の主人には、頑張ってほしいと思う。
いや、絶対頑張んなきゃだめだ。



そうそう、今日は、久々の出会いがあった。
今の会社がまだ、マンションのワンルームだった頃、
よく通ってた(っていうか毎日行った)、同じビルにあった、
PRONTOの店員が、アキバの店で、声かけてきた。

「お久しぶりです!」って店員。
「お~、なんだよ、なんでここにいるの?!」って自分。
「昨年11月に、移動してきたんです」って店員。


名刺もらったら、店長だって!
すごいじゃん!
(なんかうれしかった)

って、いうことで、今月の社員会(飲み会)の予約した。

人生、いつどこで、どんなことがあるかわかんないね。
でも、偶然会っても、そこは、昔のよしみ。

売上大変で・・・なんて聞いたら、ど~んと予約してやんなきゃ!
「15名プラスαでよろしく!」って。



さっきのラーメン屋の主人たちだって、
もし、今度違う場所で会ったら・・・また仲良くやろうよ!って思う。
うん、そうしたいな。



最近、閉店とか・・・会社辞めますの案内とか(同業者)とか。
いろんな寂しいことあるけど・・・さ。

寂しいのは今夜だけって思えばいいさ。
元気でいこうぜ!お互い頑張ろう!って。



ってことで、こんな歌どうかな。
(すごく古いけど、この前歌った・ヘタですが・・)



スターダストレビュー
「今夜だけきっと」

http://www.youtube.com/watch?v=UPQDIAZV3RI


???合ってないって?ま、いいじゃん。



























































































テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

絶対に儲かる(得する)方法

ある日、新聞の広告に小さく「必ず儲かる方法を5ドルで教えます」という
記事をみつけた。
その男は、5ドルかあ、安いけど、いったいどんな方法なんだろう?と、
そそくさと申しこみをした。

数日後、郵送で封書が送られてきた。

さて、わくわくして、その封筒をあけたら、中に紙切れが一枚。

・・・あなたも、私と同じように、広告を出せば、必ず儲かりますよ!・・と、
たった一行のメッセージ。


?!??!?!?!

申し込んだ人は、しばしあっけにとられ、その後、残念がる。
でも、5ドルという小額なこともあり、訴訟を起こすまでもしない。
ふっと、深呼吸・・・そして、苦笑い。


これは、アメリカのお話で、実話かどうかわ定かでないですが、
有名な話です。




世の中、不景気になると、妙な商売がわいてきます。

先日の、インチキおせちもそうですが、
もともと、グルーポン的な商法も、果たしてまっとうな商売か・・・

自分は、この仕組みが出てきた時から、あまりよい印象を持ちませんでした。

特に飲食業の場合など、
客足もなく、決死の思いで集客を願うような店に、
一見(イチゲン)さんの集団が、ワッと襲いかかるようなイメージを持ちました。
客の方は、ほとんど50%OFFみたいな金額に釣られ、
普段なら食べたいとも思わないフレンチ(or中華・和食・イタリアン・・etcの
店に、つい群がっていく・・・

そうした割安感のに慣れてしまい、通常価格で、同じ店に行く人は、
ほとんどいないんじゃないでしょうか?
まあ、もともと、日常食べるような庶民派のような店なら、
もともとそんな仕組みはいらないわけで。
たまに行くような店に、来させるための方法なんだろうしね。

なんだろうね、この流れ。

自分たちで、自らデフレの渦巻きを作ってるとしかいいようがない。

仕組みはおおむね、
通常1万のコースを半額の5千円で提供。
客は、50%OFFだって喜ぶ。
店は、いくらもらうか・・残りの5千円のうちのさらに50%(つまり2500円)
は、運営業者に払う。
で、お店の手元には、2500円のみ。
だいたい、店は赤字。


自分はね、別に値引きが悪いとは思っていません。
ぶっちゃけ、オープン記念で、タダでどうぞ!もありだと思う。

ただね、なんか、集団でグループで(それも見知らぬやつらと)ないと
やってけないみたいなのが、強烈にイヤなんですよね。
考えただけでもぞっとする。

値引きやサービスさせたいんなら、一人でやってみな、って思う。

店だって、ほんとにこの人は大事なお客さんだって思えば、サービスしてくれるよ。
それが、値引きかどうかは別にして。

最初に、アメリカの小話を紹介しましたが、
このグルーポンも、もとはアメリカが発祥。

はっきり言って、何の生産性もないと思う。
だけど、巨大な会社になってるみたい。
アメリカって自由だけど、たまにへんてこな商売考えるよね。


で、今回のおせちの事件。

世の中に、絶対に儲かるって方法はない。
また、自分だけ絶対に得をするってこともない。

競馬、競輪、宝くじの胴元だけ。
限りなくそれに近いのはね。



世の中の流れが、そうした胴元ビジネスに向いてきてしまうってのは、
相当やばいよ。

誰もが、楽して儲かるなんて・・・

楽して儲けるんじゃなくて、楽しく働いて儲けるなら賛成。

うまくいかない→スリルがあっていいね!
残業多い→修行のひとつと思えば!
難しい仕事だ→頭の体操始めるか!
付き合いにくい相手と商談→人物研究にはもってこい!
上司に怒られちゃう→滝に打たれるより、安上がりの荒行じゃん!

てな具合にいきましょう!

くれぐれも、最初の小話を商売に・・なんて、考えちゃダメよ(笑)











































































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

今年もいろいろありそうだ

新年、もう5日も過ぎてしまいました、
まだまだ、仕事は、これからの感じですが、
今年初の自転車通勤も快調。
寒さもなんのその、です。

年明け、グルーポンのおせちが話題になったり、
TOYOTAが派遣社員400人を正社員にしたり。
いいこと悪いこと、ニュースはつきないですね。

まあ、新年ですし、外食なんちゃら研究所(おせち)のニュースも面白いけど、
(31日に問題発覚、1日に辞任て・・・なめすぎでしょ、後任、親父って・・?)

ミネソタツインズの西岡選手のインタビューのほうが、
気持ちいいね!



たぶん、多くの人は、プロ野球やサッカー選手でないので、
シーズンオフとかないですよね。

でも、一週間や一日の中でも、オンとオフがあるような生活のほうが、
リズムがいいかも。
切り替えって、大事です。

そうそう、FACEBOOKの開発者が主人公の映画も公開されるんですね。
なんというか、スピードが速いなあ。

スピード感も大事だけど、ここはゆっくりっていう時は、ゆっくりね。

自分のペースで頑張りましょう。

せっかく始まった新しい年。
自分の信じる道を、マイペースでいくのが一番です。

切り替え感とスピード感を自分なりにベストに出せる一年にしていきたいと思います!
なんとなくじゃなくて、走り抜ける一年にしたいですね。
いろいろあったね!って一年に!





































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

謹賀新年

新しい一年が始まりました。実家で今朝までゆっくりしましたが、帰りの小田急線でのご挨拶になります。

年末は懐かしい旧友にも会え、朝まで楽しく飲みました。
実感したのは、やっぱり、元気が大事だってこと。

朝まで付き合ったやつら、お前ら元気だね~っ!って、
一緒にいれた自分は、一番元気だったけど。

まぁ、どんな場面でも、ここぞというときは、一番元気でいなくては。

と、いうわけで、今年も元気に頑張りますので、
みなさまよろしくお願いいたします!
プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
484位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。