

アレルギーをなめんなよ(って言われた)

先週の日曜日、久々にカラーリングを自宅でやりました。
天然成分だけかと思ってやったのが、運のつき。

自分は、毛染めに使う化学物質にすごいアレルギー反応(頭皮のかぶれ)
があるのですが、
性懲りもなく、またやってしまいました。

直後に、頭がにわかにかゆくなり・・・翌日の朝。
どっひゃー、顔が倍くらいに腫れあがってます。

扇風機おばさんの比じゃないくらい、もうパンパンに。
しかも、起きてしばらくすると、瞼も腫れあがってしまい、
最後には、目が見えなくなりました。

普通なら救急車なんでしょうが、
幸い自宅近くに病院があったので、
タクシーで、かけつけました。

使い捨てマスクを最大限拡げて装着。
ふだんかけない、メガネも使用。

病院で、「あの~、急患扱いで先に診てもらえませんかね~・・・」
ナース「あっ、ちょっと今は無理なんで、午後の診察開始まで、
お待ちください・・・」って。

おいおい、マスクにメガネはずしちゃうぞ!
エレファンマンみたいなのを、2時間も待たせんのか!!って思ってけど。
素直に待ちました。

で、先生の診察。
「あのね~、過去にそんな症状でたんなら、使っちゃだめでしょう!」
「アレルギーをなめんなよ!今度やったら、死ぬぞ!」
って、言われた。
(実際は、もっとおだやかな口調でしたが)

で、点滴打ってもらい、薬をもらって、
先週はほぼ一週間、自宅療養。

今では、すっかり腫れは引きましたが、
今までの人生で、最大のピンチでした(マジで死ぬかもって思った)。

化学物質は、やっぱり怖いんだなあ。

今まで、カニアレルギーなど、食べ物系のアレルギーの人に会ってきたけど、
「そんなもん、食ったって、大したことはなんでしょ~」
って、気にもしなかってけど。。。

アレルギー反応は、すごく怖いってことがわかりました。

(これからは、なんかのアレルギーだって人にも、やさしくしますよ、もちろん)

ただ、3日くらいで、急激に腫れがひいて、
次の診察の時には、先生も、その回復力にびっくりしてた。


そりゃ、そうでっせ。
初診の時に、「アルコールは、控えてくだいね」って言われ、
「はい、わかりました」って答えたんだけど。

自宅に帰って、なんでか、よくよくお薬手帳みたら・・・

アルコールは、薬が効きすぎるから、遠慮してください、と・・
そんなもん、読んじゃったら、どうするか!

毎日、ガンガン酒を飲みましたよ。
はやく効け~、もっと効け~って(笑)

だから、急激に回復したのかも?!




そうそう、今までは何ともない人でも、ある日突然、発症することもあるみたい。
みなさんも、カラーリングには、くれぐれもお気をつけください。

自分は、もう、することはないと思うけど。

やっぱり、ナチュラルが一番。

さて、今週は、挽回する意味でも頑張ります!






































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ビッグサイト展示会にて

今日は、午前中に東京ビッグサイトに行ってきました。
弊社のクライアントが出展(ソフト)するので、
昨年に続き、今年もきました。

いくつかの展示会が同時開催なのですが、
基本的に、IT(ソフトウェアなど)に関しての展示会です。

昨年との違いは、パッケージソフトとして販売、
いわゆる、モノとして顧客に納めて使用してもらうのではなくて、
インターネット経由のサービスとして利用してもらう、
SaaS(サース)やクラウドコンピューティングといった、サービスを
紹介している企業が増えたことです。

たとえば、あるソフト製品を買って、一台づつPCにインストール(入れて)
使用するのではなく、
PCさえあれば、インターネット経由で、どこでも気軽に利用できる
サービスに移行しつつあるんですね。
(気軽にといっても、セキュリティはしっかりしています)

もちろん、パソコンだけでなく、携帯などのモバイル用のものも、
新たなサービスが増えてます。

ただ、これらのサービスも万能ではないので、
規模のそれほど大きくない会社などでは、
自前で作ったほうがよい場合もあります。

いづれにせよ、インターネット経由でのサービスは、
今後も広く、普及していくのは間違いないようです。



そういえば、I-Padの予約販売も始まりましたね。
電子書籍は、前からありましたが、あそこまで自然な感覚で、
本を読むようなサービスになったから、初めて普及するんでしょうね。
(アップルが製品化したのが一番ですが)

3DのTVもそうだけど、
機能はより高度なのに、
すごくシンプルな操作で、よりナチュラルな感じをだせる商品が、
普及していくようです。


明日は、社内にいる社員みんなに、展示会にいってもらいます。
普段、携わっている分野と違う部分をみれば、
多分、新鮮に感じるんじゃないかな。

そうそう、みんな、展示会に付き物の、おまけを
もらってくるのを忘れないようにね!!!
































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

顧客満足

顧客満足をどうしてはかるか?

おそらく、社会で活動していれば、
およそ、どんな業種でも、顧客満足という面は無視できません。

今日は、久しぶりにご近所の会社の交流会があり、
顔をだしてきました。

例によって、最後に懇親会があり、しっかりご馳走になってきました。

で、肝心の説明会では・・・いいこと言ってたな。
久しぶりにメモをとってしまいました。
営業戦略とかね。。いろいろ。
(途中、例によって眠くなって・・・眠ってしまったのはごめんなさい・・)

ただね、やっぱりここでも顧客満足(お客さまの立場で・・っていってたかな)が
ひとつのキーワードでした。

でね、思ったのですが、顧客満足・・・どうやってはかるのかって。

お客様にヒアリング?甘い・・その人の主観だし。
予算内でプロジェクトがおさまった?・・・当たり前だし。
そのあとも、継続して仕事がきた?・・・って、違う分野ならわかるけど。

おそらく、その会社の業績がアップ、いわゆる数字ではかるしかないのではないかと。
もちろん、システムだけの責任・効果ではなくて、
その他もろもろの要因がからんでくるんだけど。

今、うちの会社でも、大小問わずいろいろなプロジェクトを進めているけど、
納入したあとの運用、結果、数字で判断されるのが本来の姿なんだと思う。

1万円のバナナを買って、食べたら腹をこわした・・なんてのは最悪。

適正なバナナを買ってもらい、たぶん、皮の剥き方から覚えて(運用)もらわないといけない。
で、たべて体調よくなってパワーついて、仕事がスムーズにいって・・
結果として、業績アップ!ってのが理想。

今の時代、これを使えば、100%業績アップ間違い無し!なんてのは
存在しません。
CMでやってる、財務会計ソフト入れたら売上倍増なんて話も聞いたことない。

ただ、万人に対しては無理でも、そのお客様にあったベストのものを提供すれば、
効果は格段なものになるはず。
なかなか難しいことなんですが。



やる気・・かな。
モノ(ソフト)にも、絶対に作った人のやる気が乗り移ると思う。
絶対に、これを使ってもらえば、よくなりまっせ!って、「思わせる」。
で、やる気になって使ってもらう。
あとは、しっかりアフターフォロー(応援)する。


仕事でも、モノでも、「できる!」って思った時点で、
半分は目標達成だ。


最近、「できる!!!」ってポジティブな考え方を言う人少ない気がする。
政治・経済が影響してるのかな。


そうだ、顧客満足だった。
答えは・・・意外と簡単かも。

やる気のあるお客様(そうじゃなきゃ、やる気になってもらう)に、
ベストなものを提供して、
本気で、応援(フォロー)する。
結果・・・業績アップすると、思いませんか。




そうそう、最近、車のなかで聴く歌。
洋楽のコンピレーションアルバムの中の歌。
懐かしくて、リピートモードで聴いてます(笑)
ロッドスチュアート・・子供のころ、すげーカッコイイって思った。
CMのコピー「世界一セクシーなオトコへ」だったけな。

これをたくさん聴いて・・おれはセクシーなんだ!なんて・・
決して、決して・・思いませんよ。
でも、なんとなくね、セクシーなオトコになった気分に、
なっちゃったんたりするんだよね~。
ようは、やる気(気分)だよって・・全然、話が違いますけど。


Rod Stewart (ロッドスチュアート)- Do you think I'm sexy(アイムセクシー)


http://www.youtube.com/watch?v=OIlHt_syoSE&feature=related







































































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

靴のセールスマンと焼き鳥

靴のセールスマンの話は、有名ですね。
ある商社(だっけ?)で靴の販売を任されたセールマン。
いろいろ売り歩き、ついに南の島にたどりついた。

そこは、誰も靴をはいていない・・・

そのセールスマンは、すぐに本社に電話!
「すごいですよ!誰も靴はいてないんですよ!
だから、めちゃくちゃ売れますよ!」って。


「誰もはいてないんじゃ、一足も売れない」
と思うか。
「誰もはいていないってことは、めちゃくちゃ売れる」
って思うか。

単純には、比較できないけど、どんなんだろう?

おそらく、この話(エピソード)が有名になったってことは、
前者のほうの考えが普通なんだからなんでしょうね。

誰もが思う方向でいけば、リスクは少ないですね。
でも、リターンもない。
その他大勢、一般人、普通・・・言い方はいろいろ。

けど、後者の発想で、うまくいくか?
「もしかしたら、すでに他の人が試したかも?」
「昔靴をはいてたけど、習慣として根づかなかった?」・・etc
リスク高いよな、確かに。

でも、ひとつ言えるのは、うまくいかなかったとしても、
きっとまた、ほかのアイデアを考えるよね、後者の人は。
もちろん、高飛車なセールスはアウト(当たり前ですが)。。。


自分はとりたててすごいアイデアでうまくいっているワケじゃないけど、
できれば、後者のような発想をしてみたい。


昨日は、実家に帰り、買い物などつきあって。
そしたら、スーパーの前の焼き鳥を買ってきてよって、母からの指令。
メシ食ったあとに、なんで焼き鳥食べたいのよ?って聞いたら、
この前、弟と一緒に、焼き鳥を一本づつ買い物つぃでに食べたのを
聞いたらしい・・・

頼まれたから5本買っていったけど。。


そういえば、スーパーの出口付近に、焼き鳥屋を最初に出した人って、
誰なんだろね。
普通に考えたら、おかしな感じ・・・しませんか?
だって、焼き鳥は赤ちょうちん(おやじの居酒屋)のイメージのもんでしょ。

そう、やっぱりアイデアなんだよね。
今では、当たり前の光景になってるけど。


画期的な発明なんて、なかなかできないけど。
ふっとした思いつき、発想が、大きな成果になることも
あるんだよね。





そういえば、スーパー横の焼き鳥屋のおやじ、替わってたな。
病気でもしたのだろうか。

味がいまいちだったのは、そのせい?

大事なのは、発想と親しみ(やすさ)?

ちょっと再認識させられた気分でした。













































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

GWもおわって

今年のGWは、連日の晴天。
みなさんは、どこかに出かけましたでしょうか?

ぼくは、久しぶりにハードなGWでした。
前半は、5年ぶりのゴルフの練習、そして、2泊3日のコースへ・・

初日は、茨城で27h、二日目は、栃木で27h。
あんたね~、普段全然運動してないのに、5年ぶりでこりゃないでしょ。
一緒にいった連中は、中学時代の悪友(?)

みな、スコアは80台でまわる連中・・・

はい、自分はしっかりその倍をたたいてきました。
しかも、ラウンド中に、ゴルフシューズのソールがはがれて(しかも両足!)
ほとんど足袋みたいな感じでラウンドしました。
もー、ありえん展開です。
(ある意味、遼くんの58のスコアよりすごいかも)

ただね、夜は、連日近くの居酒屋で酒盛り。
ほんとに久しぶりのメンバーと、楽しい話をして盛り上がりました。

ほんとはね・・ゴルフなんてどうでもいいんだよね。
お互い、今どうしてる?大変?楽しい?なんて会話をして、
久しぶりの心地よい時間を過ごせるってことがうれしかった。

生きていれば、なんだかんだあるよね。
でも、「おれ、まいったよ~」っていうような話を
他愛ない会話で話せる仲間って、いいなって思った。

連休後半は、温泉でリラックスしてきました。
渋滞はなかったし、夜はホテル内のパブで歌いまくったな。

うん、ハードな連休だったけど、
気分はリフレッシュできたな。

弱音をはくのは、一瞬だけ。
みんなのみえないところでね。

基本は、いつでも明るく楽しくパワフルに!

5月は、うちの会社では、スタートの月になります。(4月決算)

前期は、数字はいまいちだったけど、済んだことは仕方ない。
ほんとうにいい社員が集まってきた。
もう一度、気合いを入れ直して頑張ります!



ゴルフのメンバー・・卓球部(おれ)、バスケ部、テニス部・・
野球じゃなかったけど、一緒のチームみたいなもんだったな・・
だから、このドラマ好きなんだよね。

昔の青春ドラマとは違うけど・・通じるとこあるかも。
クサいセリフだって、時には感動するもんだよね。
連休中、再放送してましたね・・・



キセキ 「ROOKEIS」


http://www.youtube.com/watch?v=TL5cVTsc9AY&feature=related



































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
