

屋形船でお花見

26日の金曜日は、会社のみんなで屋形船に行ってきました。
浅草の「あみ清」。
ふだんお世話になっている方がたも招いて、なんだかんだで、
ぴったり予約の30名。

あいにく雨がぱらついてましたが、
お台場の夜景なども観れて、楽しい夜でした。

実は、当日は自分の誕生日だったのですが、
3月生まれの3名に大きなケーキも用意してくれて、
感謝の一日でした。

二次会は、自分は当日お誘いした、
学生の時からの友人でお客様たちと飲んだのですが、
最後は、社員が15人くらいが飲んでる店に合流。

自分もそうですが、やっぱりみんなお酒?というより、
わいわいやるのが好きなメンバー達です。

そうそう、肝心の桜は・・・どこにも見当たりませんでした。
というより、咲いて無かったんですよね。

今年は開花予想が早めということで、
この日にしたんですけどね。

一週間ずらして、翌週にすればよかったか・・・
それはそれで、わが社のマドンナの誕生日(の翌日)。
いづれにしても、二次会まで含め、同じ光景になったことでしょう。



お花見は、ちょっと時期がずれちゃいましたが、
プロ野球・・・応援しているベイスターズが本日(3月28日)今季一勝目。
こちらは、例年より早く開花してよかった。。。

まあ、時期はずれても咲かない桜はない・・・てことでしょう。
たとえ、散るのが早くても!

さて、今週は、徐々に満開に近づくのかな。
週末の上野あたりはすごい人だろうなあ。。。
上野公園、一周すれば、たぶん知り合いに会うな。
(去年?は、偶然となりのシートに取引先の会社が飲んでたし)

缶ビール片手に、飛び入り参加でもしてこようかな。







































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ロングセラー 

先日の、「カンブリア宮殿」で、ロングセラー商品を持つ会社の
特集をやってました。
途中まで見ました。

自分が思うに、ロングセラーとは「中毒」ではないかと。

昔から思っている夢(のひとつ)。
お米(ライス)・パン・うどん・そば・パスタなどの麺類に替わるような
主食を開発できないかなあ~って。

これだけ時代も変わってるのに、人々の主食はほとんど、
上記のうちのどれかですよね(お好み焼・ナンとかはたまににでしょ)

地球上で、広範囲で生産可能、気候の変化にも強く、
しかも安価に作れる・・・等々
条件はあるだろうけど。

昔から不思議だったんですよね。
なんで、主食って何千年も前から変わらないのかって。

ビーフン・・あれはお米ですからね。

コーンフレーク・・・これは頑張った!
主食の一角に食い込んだし(朝食だけだけど)

もっといえば、大麻(麻薬)なんて何千年ものロングセラー・・
(自分はしませんよ)

うん、そうだ、ロングセラーの話だった。

ようは、キーワードは「中毒」だと思う。
決して毒性があるわけじゃないけど、
それ無しじゃ、いやよ。って感じ。

人間のキャパって、無限なように思えるけど、
味覚でもなんでも、一定の安心感を働かせる「何か」が
脳の中にあるんだろうな。

だって、レストランに行って、毎回毎回主食から選ぶ
(300種類くらいの主食があったとして)のなんか、
人間のセンサーが受け付けないんでしょう。きっと。



たぶん、それって、人との付き合い方も同じかもしれませんね。
毎日、たくさんの人に出会ったりするんだけど、
自分のセンサーの及ぶ範囲でしか、結局、「濃い」付き合いって
のはできないのと同じように。

じゃ、その付き合う相手(彼女・彼氏じゃなく周りの人)を、損得だけで選べばいい?!
いや、そんなことしてたら、すぐに終わっちゃう。

付き合う相手と一緒に、成長していこうってのが、
一番いんじゃないかと。
だって、好きだから付き合うんだからさ。

ロングセラー・・・商品じゃなくて、人との付き合い方での
ロングセラーを心がけたいな。


そうそう、ロングセラーっていえば、
永ちゃん「矢沢永吉」も超ロングセラーですよね。

知り合い(年上)で、永ちゃんの歌を着メロにしてる人が
いるんですよね。
で、仕事のメールの最後に、今日は車で、「YES MY LOVE」を
歌いながら走ってました~って、書いたら、

私の着メロ覚えてますか?って・・・返信きた。

そりゃ、覚えてますよ。
今どき、永ちゃんの着メロって・・僕のまわりにいないもん!
しかも「アイ・ラブ・ユーOK」!

でもね、そんなちょっとした会話(メールでも)を交わした時って、
なんか、ほっとするんですよね。

それは、お互いにロングセラー(永ちゃん)を知ってて、
厳しい内容のメールの中でも、ちょっと遊び心を出すっていうか。


ロングセラー・・打破(挑戦)したい気持ちと、あこがれる気持ちを
同時に感じさせる、言葉だと思います。


「YES MY LOVE」
このメロディと声・・・ロングセラー、いや中毒になんのわかるなあ・・・

http://blog53.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=83

(あえて本人でてなくて、音のいいの選びました)




















































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

晴れもあれば風も吹くし、雨も降る・・でも季節は!

仕事をしていれば、すべて順風満帆というわけにはいきません。
プラモデル作って一日終わるわけではないので。

広く言えば、世の中の状況もあるし、
となりの人の仕事のカバー、
取引先の事情・・・等々

一日のうちでも、うまくいったり、いかなかったり。

ただ、細かなひとつひとつは、いろいろあるけれど、
まずは、方向性というか、道筋が見えることが大事かなと。

そこが見えてくれば、あとはひとつづつ前進するだけだから。

3月、世間では年度末。
(世紀末じゃないよ)

4月以降をどうしていくかの考えどころ。

明日のことだけ考えないで、少し先のことを考えないと
いけないな。
ただ、道は見えてきたかなって思ってます。


いちいち風だ、雨だと騒がずに、
季節は確実に春に向かっているみたいにね。

そうそう、今日は一日よく歩いた。

末広町(会社)→神保町→神田→秋葉原
近いっちゃ近いけど。
その他の歩きも入れたら、2時間は歩いたな。
久々に歩いた感。。

最後の山手線ダウンにはまいったけど。
たまにはそんな日もあるさ。


















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

明日はどっちだ・・・

あしたのジョーではないですが、
久々に、(仕事)クライマックスに突入した感じです。

えっ?!クライマックスだからいいって?

今の映画はね、クライマックスってのは、
主人公はピンチの場面なんですよね。

大立ち回りをするんですが、
結果はどうか・・・

ただ、昨日あたりから、キャットウーマンが(再)登場してくれて。。
ツキも変わってきそうです。

助っ人に頼ってばかりはいらんないけど。
バットマン的には、心強いものです。

ラストの10分で、きれいな展開にできるかな。


いや、きれいじゃなくてもいいや。

「タイタニック」?いや、だめだ。
ありゃ、主人公死んじゃうでしょ。
「アバター」?
主人公だれかわからんし・・・


うん、もう映画のたとえはいらないな。
「信じて」「頑張る」だけだ。

4月はできるなら、少しゆっくりしたい。
花見は3回はいきたいな。

屋形船は行くとして。あと2回くらい・・・

ぶらっと上野でお花見でもするか。
缶ビール買って、ぶらっとね。

さあ、やれるだけ頑張ってみよう!
(って、自分にむかって言ってます~)

うん、この歌で気合いいれるか。
そうか、やっぱり「ロッキー」だ!

サバイバー(Suvivor)

EYE OF THE TIGER

http://www.youtube.com/watch?v=nS4giqtbRBM&feature=related





















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

スペル・・・・やばいね

最近、漢字もそうだけど、
英語のスペル・・・ほんとに忘れてる!

やばいなあ。

カラオケで英語の歌を歌っても、
曲名スペル間違って書いたら、どっちらけだな。

今も、シャカタクのサマースカイが聴きたくなって、
思わず、Sa・・・って打ちこんじゃいました。
サマーはSummerなのにね。

英語初級者のよくやる間違い。
アをaってつい書いちゃう。
アはaもuも(h)0もいろいろあるんですよね。

そうだ、こんどうちに英語ペラペラの外国人社員が
入社するから(英語圏ではない)、
たまには英語で会話してみるとするか。

あいつ、おれの下手な英語にわざと合わせるんじゃないだろうな・・
(手加減すんなよ)

いや、少し真面目に英語でコミュニケーションとれるようにしようかな。

そういえば、最近、たけしが英語学校のCMでてますね。
アクセント、イントネーションさえあってれば、
なんとなく英語っぽく聞こえるから不思議だな。

日本語・英語・中国語・韓国語・ドイツ語(日本人でしゃべれる社員あり)

バラエティ豊かになってきたな。

外国語の個人レッスン IT版(いや需要ないな・・)
日常会話・ビジネス会話スクールでもやるか!

うん、せっかくだから、何かに活かしたいな。
とりあえずは、各国語のHP翻訳あたりか・・・ネットショップの翻訳か。。。



もちろん、私は翻訳・・しませんけどね(汗)。

あっ、「イッヒ デベ リッヒ(愛してる)」のドイツ語は覚えた。
使う機会はないでしょうが・・・

















テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

札幌へ

今日は、夜になって前の会社の部下の子が、
WEB制作者に挨拶にきました。

ぼくも、夜までいたので、何の話かな?って思ったら、
今の会社の仕事の関係で、4月から札幌に行くとのこと。

で、仕事帰りに挨拶に来てくれたんです。

そのコは、いつもうちの会社に来る時は、
菓子折りを持ってきてくれるコなんですよね。
今日も、なにか買ってきてくれた。

そんな、気を使うことないのに~って、いつも思うんだけど。
やさしいコです。

いろんな意味で、迷惑をかけてしまったんで、
いつも気にはなってて、再就職が決まった時は、
ほんとうによかったって思った技術者でした。

(ほんとうは、うちの会社でなんとかしたかったんですが・・・
ごめんなさい)

で、いろいろあって、来月から札幌勤務。


WEBの技術者と3人で、バカな話(主に自分)で盛り上がりつつも、
ちょっと淋しい感じもちらほら・・・


美人で、たくましくて、仕事のできる彼女だから、
どこに行っても大丈夫!とは思うけど。

遠くに行ってしまうのは、淋しいものです。

仕事が長く続くように・・でも、早く東京に帰ってきてね・・・
複雑な心境でした。



今の時代、通勤遠いからイヤとか、
残業多いからイヤとか・・・
理想を言ったらきりがないのかも知れませんね。


今はただ、健康で、元気に頑張ってね!としか言えません。
幸いなことに、食事付きの住居は会社が用意してくれたとのこと。
食生活は安心かな。


恋の街札幌って歌がありますが、
恋でもなんでもいいけれど、元気に体調に気をつけて
頑張ってほしいと思います。


彼女が頑張って札幌の行ってる間に、
みんなで、一度くらい遊びにいきたいもんだ。


今日は、久々に、昔話やらいろんな話で盛り上がったけど、
とにかく、元気にいってらしゃい!!!

































テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ナビのおかげで・・・

今日は、会社(御茶ノ水)から、車で、川越のお客様先へ。
後楽園から文京方面へ・・・昔、一番仲のよかった得意先のあったとこ。
そのまま池袋へ・・・学校があったんだよね、西口二差路・・あと数十メートルで母校だ。

で、そのあとは、路地をぐるっとまわりまわって、関越へ。

無事に、客先には着いたのですが、
ナビの遠回り?表示のおかげで、懐かしい場所を通り過ぎました。

たまには、ナビもいい味だしてくれるよね。
帰りもすごく遠回りでしたけど。。。


そういえば昨日は、仕事で横浜(関内へ)。
次のアポまでに時間があったので、横浜スタジアムから山下公園、赤レンガ倉庫、
コスモワールド(遊園地)、みなとみらい・・をぶらっとしました。

あのあたりは、新宿と並んで、思い出が多いんですよね。
自分の場合、デートは、新宿か横浜。
それしか知らなかったしね(笑)



今週も、無事になんとか乗り切ることができました。
自分のまわりの、みんなのおかげです。

でも、来週はもっとエンジンかけなきゃいけない状況。


今月は、スーパーマンになって、やっとうまくやれるって
感じかな。

なら、なるしかないか。
やれるって思わなくなったら、その時点で終わりだから。

どこかの社長じゃないですが、
夢に日付けは書かないですけど。

可能性は、無限です。きっと。
誰にでもね。

みなさん、よい週末を!
























テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

青春ドラマ

青春ドラマって言葉も、もう死語になりつつあるのかな。

ぼくは、小学生の頃は、すごく好きで、
全部観てました。

「飛び出せ青春」「われら青春」
「青春ド真ん中」「俺たちの旅(シリーズ)」
まだ小学生低学年のころから、これらのドラマが大好きでした。

今は、キムタク主演とかジャニーズ主演とかで、
スターをキャスティングするのが流行りですが。

あの頃のドラマって、観ていて心に残るというか、
共感するというか・・・キャスティングでなく、
ストーリーとか出演者全員の雰囲気とか、
メッセージとか。。

いろんなものが詰まってたような気がします。
誰が主演とか、恋愛ものとかとは全然違う魅力(楽しさ)と感動があったな。

ぼくは、新卒のとき、ほとんど就職活動をしなかったんですよね。
で、その中で、唯一、ちゃんと意見を言ったのが、
当時の青春ドラマの宝庫・・「Nテレ」。

一次(二次?)面談のときに、面接官に、どんなドラマを作りたいですか?
って聞かれたんで、迷わず、あの頃のような青春ドラマとか、
作りたいです!って答えました。

結局、落とされちゃったけど。
すでに20年前から、ドラマの方向性とか変わってきちゃってましたからね。
うん、自分的には、全然魅力ない方向に・・・

たとえば、このシーン。

「青春ド真ん中」で、主人公の中村雅俊が語るシーン。

http://www.youtube.com/watch?v=R-8ik_USC5E&feature=related


「おれは昔話をしてんじゃない!今の話をしてるんだ!」

今、話しておかなきゃいおけないこと、言わなきゃいけないことは、
こんくらいの迫力で伝えないといけない。
それが相手にきつく聞こえるとしても。

「学校」を会社とか仕事。「楽しい」をやりがいとかの
言葉に置き換えて考えてみたら、きっと感じるところもあると思う。
いや・・・そのままの「学校」「楽しさ」が一番いいかな。やっぱり。




ぼくの小学生の時の将来なりたい職業は、教師でした(これほんと)。
あんな風な先生、学校ってのに、すごく憧れました。

小学生当時とは違い・・・だいぶ年もとったけど。
あの頃のドラマは、いまでも心のどこかにあります。
一番感じたのは、生き方にダサイ(ちょっと前風にいうと)とか、
面倒くさいなんて生き方はないんだよって、ことを教えてもらった。
明るく、楽しく、前向きにいかなきゃってことを。

あの時代に、ああいうドラマを観れてよかったなって思う。
教育とか、難しいことをいうつもりはないけれど。

自分が経験しなくても、影響を受けるものって、
すごく多いんだろうな。
本でも、ドラマでも、歌でも。



今月も1/3 が経ちました。
青春ドラマのように、スカッと仕事して、
いい結果を出したいな。

で、たまには、この映像の後半みたいに、
おちゃめで、楽しいことも必要だよね!(ドリフみたいだけど~)






















































いってらっしゃいませ、ご主人(レイド)さま・・・無念

はあ~。例の水牛事件。
結局、ご主人さまは病院送り(知り合いのNW会社の社長宅)になっちゃいました。

昨日は、期待していた、カムバック予定の技術者が来てくれて、
「これで、安心か」などと、一瞬考えて、となりの会議室に行って
(邪魔しちゃいけないので)仕事してると・・・

となりから、聞こえる5分おきのため息「はあ~~~」

このため息が10回を超えたころ、自分は悟りました。
こ、こいつは、助っ人じゃね~、
一民間人だと!

予想通り、彼の終電23時近くになって、ギブアップ。
帰りにラーメンも食べる時間がないくらいまで、
頑張ってくれたことには感謝ですが。。。



ネットワーク系の仕事って、こわいなあ~とも思いました。
プログラミングの世界なら、多少バグ(制作ミス)があっても、
とりあえず、ある程度は形として出来上がる。


でも、ネットワーク系は、そうはいかないですからね。
つながるか、つながらないか(復旧できるかできないか)・・・二つに一つ。
まさに、デジタルの極致。
(機械が壊れてる可能性もあるんだけど・・・)

結果がでなけれな、過程は関係ない?ようなものだもんね。

やっぱり、社内NWの設定、管理くらいは、
自分でやらないとだめだな~と、思いました。


おっと、そこでくしゃみしている、あなた!あなたですよ!



なんてね。
昨日は、久しぶりに、ヤツと数時間過ごしたな。
踊るシリーズみて、満足してもらっちゃ~困るんですけど~(笑)

ただ、いつでも、馳せ参じてくれる、仕事仲間がいてくれることには、
ほんとに感謝しなきゃいけないな。。
昨日は、ほんとにありがとうございました。


あとは、無事に退院してくれるのを待つことにします。

プリウスに乗った、NW会社の社長!
頼みますよ。

もし、復旧に失敗したら・・・保護責任者遺棄罪で訴えてやる~!
ってか、お頼み申します!!!





















































水牛にやられた!

今日は、朝会社にいくと、いきなり、ネットつながりませ~んと言われた。
接続機器の電源ON/OFFで直る場合も多いんですが、
それでもだめ。

見ると、バックアップ機器に赤いランプ。

う~ん、下手にいじくるとなあ~てことで、
設定してもらったNW技術者に電話で相談。
朝から打ち合わせもあり、
結局だめで、午前終了。

昼飯食べて、もういいや、初期化しちゃって、再設定しちゃえ!
ってことで、昼過ぎに、ルータなど再設定して、
なんとかネット環境は回復。
そのあと、無線LANの暗号化設定も、午後の打合せの合間に、
設定。

だけど、水牛(バッファロー)製のRAID(バックアップ機器)は
回復せず、夕方アキバに交換用ハードディスクを買いに行き、
マニュアル、ネットで回復方法探すも、タイムアウト。

今日は、水牛のせいで、ほぼ一日振り回されてしまいました。
明日も、朝から復旧作業です。

やっぱり、社内に(現場に出ててもいいんだけど)NW技術者が
いないといざという時に困るなあ。

4月からは、頼れるNW技術者がカムバックしてくれるので、
大いに期待してるのですが、
明日の作業には間に合わないな。
とりあえず、明日は、自力で。。。

あさっての夜、緊急招集したから、
そんときには、直るでしょう。




それにしても、土日明けのネット不通って、
平日よりも確率高いんですよね。

まさか、(踊る)ねこがいたずらしたか???

まさか・・・だよね~~~。

























プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
