

久々の沼津

今日は、昼過ぎに思い立ち、沼津までドライブ。
行きは、駒門パーキングの風穴を探索。
パーキングに車を止めた状態で、歩いて観にいけるんですよ。
以前からあるのは知ってたのですが、初めて行きました。

10年くらい前に、他業種で営業していた頃、
毎月1回は沼津の得意先に行ってました。
そう、かれこれ10年ぶりの沼津でした。

まあ、日曜日だし、高速安いし、
とりあえず東名をぶっ飛ばすか~ってノリで。
特に行くあてもなかったのですが、
まあ、沼津くらいまでいくか~。
あそこ、おいしいラーメン屋あるんだよ~!って感じで。

そう、10年ぶりのラーメン、おいしかったです。
店のおばちゃんたちも、多分昔からいたような。
「10年ぶりに来たんだから、サービスしてね~!」
っと、懐かしい会話をしながらの楽しいひと時でした。

帰りは、足利パーキングで、お風呂入りました。
あそこは、パーキングには珍しく、宿泊設備もあるんですよね。
運転は自分のみだったので、帰りの渋滞25kmの表示に、
睡魔に勝てそうもないから、お風呂入ってこう・・・と。

うん、こちらも大きくはないですが、
サウナもあり、630円。
快適でした。

あとね、沼津で昔担当してた客先のポストに、
メッセージを入れてきました。
随分と世話になった方でしたので。
今度は、平日の営業されてるときに、ご挨拶にいきますね!って。

そうそう、久々の東名でしたけど、
危なっかしい運転するヤツ多かったな。
1000円でも事故ったら元も子もないよ~。

うん、でも、ほどほどの距離まで・・
特に行くあてもなく・・
パーキングで、ちょこっと食べて・・
行った先でラーメン食べ・・
途中、風穴とお風呂入って・・
沼津さかなセンターをぶらっとして・・

そんなに大そうな旅ではないですが、
たまには、そんなぶらりドライブもいいもんだ。

さて、明日からまた頑張ろう!

おっと、箱根の「豆腐処萩野」 さんのPR忘れてた。
ごめん~、ちょっと今日は話題にあわない内容でしたので、
また今度!
昔は一緒に営業してましたね、でも沼津は担当してなかったもんね!























いつかどこかで!

今日は、終日外出。
朝から打合せ、新規訪問、夜はエンドユーザーとの打合せ。
昼食は、パーキングの焼そばだった。
昔の営業時代を思い出しました。

今日は、うれしいことと残念なことが同時にあったんですよね。

応募してくれた技術者が、他の会社で就職が決まったんです。
僕も、彼のプロジェクトを探していたのですが、
なかなかすべてがうまくはいきません。

ほんとうはね、いろんな会社がある中で、うちを選んで、
応募してくれた方なら、みんな一緒にやろうよ!って言いたい。
ただ、今の市況とか考えると、現実はそうできないんですよね。

でも、彼は、ギリギリまで、僕の回答を待ってくれた。
実情とかを全部承知してくれた中で。
今は、感謝と申しわけない気持ちがあります。

ただ、彼が他社に就業が決まったことを、
電話でもメールでも、すぐに、丁寧に伝えてくれた。
仕事が決まったということは、たとえそれがうちの仕事で
なくても、率直にうれしかった。
素直に頑張れよ!って思った。

そして、正社員で仕事が落ち着いたら、一緒にお酒を
飲んでくれますかって、メールくれた。
今まで、そんなこといってくれるヤツいなかったよ。
他で仕事が決まったのにね。
うれしかった。

今日は、彼の仕事が決まってうれしかった。
うちに入社させられなくて残念。
また再会の約束ができて、うれしかった。

結論。
今日は、うれしいが2票。
残念が1票。

だから、うれしい一日だって思う。

今度会う時まで、お互い頑張って成長しよう!
元気に胸張って、乾杯しよう!

そして、いつかどこかで、一緒に仕事しよう。
あなたの思いを無駄にしないくらい、
こちらもさらに頑張りますから!絶対に!






















久々の(同業者)交流会IN渋谷

昨日は、お誘いを受けまして、
久々に同業者の交流会に参加してきました。
だいたいが、数名から数百名の規模の会社の方々で、
まあ、マクロでみれば、ほぼ同規模の会社同士の
情報交換会です。

だいたい、このような会は、主催する人たちの
カラーというか付き合いの仕方で、
集まってくるメンバーの方々のカラーも決まってきます。

で、昨日はどうだったか?
うん、心地よい感じのみなさんばかりでした。
いい意味で、さらっとしてた。

自分たちの業界では、人脈というか、
人と人とのつながりはとても大切です。

仕事がないときに、紹介してくれたり、
逆があったり。
ただ、基本はさらっとしてたほうがいい。
真剣に、スパッと切れ味鋭く、さらっとね。

で、ほんとうに困ったときは、とことんお願いしたりもする。

そんな、メリハリの効いた付き合いが、
長くお付き合いできる秘訣かも。

ここのところ、エンドユーザーとの打合せが多く、
同業者のこうした集まりで、
同じ目線で話をできる機会がなかったので、
ある意味新鮮でした。

そう、できれば、エンドユーザーとの仕事を増やして
いきたいのですが、
大規模のシステム開発とかになると、
どうしても、協業になる。

それが、大手の企業の旗振りの元に集まっての作業
だとしても。
そりゃ資本やら、営業力やらなんだかんだで
仕方ない。
協力して業務を遂行することになります。
そんなときの仕事の情報とかね、まあ、共有したり
するわけです。

ただ、鉄は熱いうちに打て!じゃないけれど。
だいたいが、一期一会になっちゃうんですよね。
名刺交換だけで終わると。

自分は、せっかくのご縁だから、
先方の都合さえよければ、
名刺交換したどんな人にも、すぐに会うように
心がけてます。
会社の規模とかは関係なし。

初対面の人と、また会える。
マンツーマンで話ができるって、すごく意味が
あると思うんですよね。

あっ、でも、「こいつ、金になりそうだ(仕事ありそうだ)」
なんて思いはゼロで会わなきゃだめだよね。
一緒に仕事を探そう、作っていこうみたいなスタンスじゃなきゃね。

今週、来週とまたバタバタバタバタ予定が入りそうですが。
物理的に可能な限り、予定バンバン入れちゃおう。
で、はあ~、って、「今日もほんとに頑張ったなあ~」って、
思える毎日を過ごそう。
「今日は楽したなあ~」って日は一日たりとも思わない日々を・・・
そんな日が365日続いたら・・・・

たいていは、いい結果になるハズ。
うん、きっとそうなるな。

なんか、今日も楽天的な結末。
さて、今日は早めに寝よう。

明日もまた120%でやるっきゃないからね!






































JALと京セラ

今、JALの話題は経済のニュースでもTOP扱いですね。
なんでも、京セラの稲盛さんを迎えるとか。

京セラはね、懐かしいんですよね。
学生時代に、アルバイトで京セラのセールス部隊をしてました。
といっても、京セラが作った(と契約した)セールスプロモーション部隊。
要は、当時量販店といわれた、キムラヤやダイクマ(もう無いけど)に
土日にカメラ売り場に派遣されて、ひたすら京セラのカメラを売る。
自分は多い時で一日で40台以上売ったかな。

そのアルバイトの時に、最初に研修があるんですよね。
ロールプレイングみたいな。
今でも、その会社の社長のこと覚えてます。
熱かった。。。ただ熱かった。
絶対に売ってこいよ!ってなエネルギーが充満してた。

「あ~、これが稲盛イズムってやつか」
って思いました。

なぜか、自分は当時から経済本は好きで、京セライズムみたいな本、
その頃に読んでたんですよね。

まあ、わかりやすく言うと、「社墓」がある会社。
働いて死んだら、みなさん、会社の用意したお墓に入りなさいよって、こと。
うん、まあ、そんな会社。


かたや、JAL。
子会社の数はめちゃくちゃ多いね。
多分これじゃ、競争原理も働かない。
機内食から情報から、何から何までコスト高。
赤字は不採算路線や法規制のせいだけじゃないよ。
コスト高で高給与&売上減少。
やっぱり、親方日の丸はおぼっちゃんだからね。
わからないんだろうね、一般の会社の厳しさとか。

さて、モーレツ&社墓まで作る稲盛さんが、
かなりメタボな日の丸飛行隊をどうするのか?

カミカゼみたいな突撃命令は出さないでね。



まあ、TVでみたけど、稲盛さんも、見た目はだいぶお年を
めしてきましたから、マイルドな味付けになるんだろうな。
予定調和で終わりそう。

主に子会社ですが、社員の1/3をリストラするみたいだけど。
うん、どうだろう。
そんな会社、会社じゃないよね。
飛行機飛ばしてなかったら、終わってる。

そうそう、これからは、自動車業界も一変しそうな予感。
電気自動車の技術も、これからはオープンソースで、
技術は誰でもわかるようになりますよ!
あとは、作りたい人が作るだけ。

僕の予言。

10年後には、電気自動車は、30万円台で買える。
航続距離500kmくらいのやつ。
(たぶんそうなるよ)


ベンツ?BM?がステータス?
ガソリン?フル(古)~!!
って、時代が来る。

自分の参加しているITフォーラムでも、
共同で電気自動車を開発するプロジェクトが進んでます。
(今は私は休会してますが)

進んでるのかなあ。
今度事務局に聞いてみよう。

いろんなニュースがあるけど、
夢の無いニュースよりは、夢のあるニュースが増えればいいよね!































リ・スタート。

最近、ハッと思ったことがありました。
すごく基本的なことなのですが、
たとえば、こんなことを社長100人に聞いたら、
なんて答えるでしょう?


「社長、あなたは、いったい何のために働いているのですか???」


「お客様の笑顔のためですよ」
「社会貢献の一助になることが私のポリシーです」
「愛する家族のためですよ」
「世界で愛される製品を作り続けるために」
「わが社の従業員の幸せのためですよ」」・・・等々。(おそらく90%くらいかな)




多分、そんな答えが多いのではないでしょうか。

自分も、少し前までは、みんなのために・・誰かのために・・・
という考えがありました。

でも、実際に一番強いのは・・・「自分のため」なんですよね。
別に、金を儲けるのは自分だけでいい・・っていうんじゃないです。
そう考えて、失敗して犯罪者になった人はよく知ってますから。
ただ、そんな人間にも、騙されてくっついていった人も多く知ってますが。


「自分のため」
愛する妻や子供や、大切な人がいてもいなくても。

まずは「自分のために頑張る」

ここが一番大切なんだと。

じゃ、なんで自分が一番なんだ?って。
一番自分を大切にできないのに、他人を大切にはできないんですよね。

会社でもなんでも、「自分」を大切に、「自分」のために頑張っていく
ことが、結果的に会社や組織全体が上昇していく。
みんなも一生懸命になる。
当たり障りのない関係やくだらない関係も無くなる。
みんなが「それぞれ自身のために」一生懸命だったら、
すごくいい関係になれる。

そんな、シンプルなこと・・社長とかになると、
つい、うっかり、忘れちゃう時もあるんですよね。

最近、CMでよくある、「あなたの、為だから・・!」
なんての、駄目なんだよね。本来。

社長はなんで働いているんですか?って聞かれて、
迷わずに、「自分のためだ!」って、今後は答えていきたいと思う。
だから、みんなも「自分のため」をまず考えろよって。

まだ部下もいない社員にとっては、「まあ、自分のためかな~」って
人もいるかもしれない。
でもね、そんなんじゃだめだよね。
もっと、強烈に「自分のため」に働くんだ!って気持ちじゃないと。


きっとね。
新人(あるいは転職した)のときはよ~し、がんばるぞ!って、だれでも思うんですよね。
その時は、何も守るものもないし、「なんとなく自分のため」っていう
部類に入るんだと思う。
そう、なんとなく。。。
そして、家庭を持ったひとは、「家族のため」
部下をもった人は、「こいつらのために頑張ろう」
大切に思う人がいるなら、「その人のために頑張ろうって」

でも、家族、部下、大切な人は、いなくなる時があるんだよね。
そんなんじゃなく、「俺のため」「私のため」にずっと頑張れる人は、
最終的に強いんだってこと。

「おれもおれのために頑張るんから、おまえも、おまえ自身のためにがんばれよ!」
って、いうほうがいいな。

「自分のため」に頑張るのは、本当に自分が試される。
だって、結果は自分自身に跳ね返るから。

「誰かのため」だと、きっと油断が生まれる。
ここまでやったから、いいだろうって気になっちゃう。
だって、所詮「誰かのため」だから。


最近、自分の周りでも、業績悪化などで、
実質的に「クビ」みたいな状況におかれる人が多いです。
それは、その人個人の責任じゃなくても。

ただ、もしかしたら、「誰かのため」にだけ働いていたことが
原因かもしれない。
だとしたら、一緒に「リ・スタート」しよう!
今度は、「自分のため」に本気でやって、その会社を
見返してやんな!

失業率も高いけど・・・
「自分のために、必死になる!」って、
本気で考えれば、きっと道は拓けるよ。

そう、たとえ、応募者100人に中の1人の狭き門だって。
やってやる!他の99人より絶対、自分が受かるんだ!
って気持ちを持って臨まないと!

今日は、自分自身の反省も踏まえ、書きました。

え~っと・・・みんな、頑張ろう!





































研修終了!

無事に、全員韓国研修から帰ってきました。
向こうは最低気温マイナス10度、最高気温マイナス1度という寒さでした。
カニを食べると無口になるといいますが、
カニ以外で久々に無口になりました。(カニ・・・最近食べてませんが)

自分は、海外に行くと、名所旧跡などの観光よりも、
町並や、雑踏や、路地裏などに目がいきます。

「さあ、観てください!」っていうところにはあまり興味ないんですよね。正直。
まあ、観るのがいやなわけではないけれど、
あまりワクワクしない。

それよりも、カタコトの現地の言葉を使って、
少しだけでもコミュニケーションできて、
「通じたかな~」って思う瞬間が好きです。

韓国では、コンビニに行って、「アンニョンハセヨ(こんにちは)」「オモニ(お母さん)」の二言で、
買ったものとは別に、おまけしてくれた。(飴でしたけど)

多分、今回の旅行で一番、気に入った瞬間。
サファリパークの見学じゃないんだからね。
やっぱり現地の人と会話したい。
コミュニケーションとりたいって思う。

料理もね、ふだん現地の人が食ってる日常のものでいいんです。
口にあわなきゃ、夜中に「辛ラーメン」のカップ麺でも食えばね。

今回は、食事はついてなかったんで、
行きあたりばったり。
でも、それがおいしかったです。

そりゃね、あなた、日本の伝統料理ツアーで、いなごの佃煮やら蜂の子なんて
だされた日にゃ、日本人でもアンビリバボーでしょ。

ただ、人それぞれ、旅のスタイルとかあるからね。
一言も現地の言葉を使わないですむツアーが好きな人もいるでしょう。
要は人それぞれ。

今回は、12人で行きました。
海外初めての社員もいました。

いつか、みんな一人で海外を旅できるようになれば
いいなって思ってます。
団体と一人では、全然違うから。

自分は、中国で一人だったとき、
「ここで倒れたら、終わりだな・・・」ってくらいの
怖さがありました。
言葉もロクに話せないし。

ただ、みんなが海外一人旅ができるようになるまで、
この研修は続けなきゃならないかも。
コミュニケーション力アップには、これ以上ないと
思っていますから。

あっ、グアム・サイパンの一人旅はだめですよ。
ほとんど日本人しかいないし、店の人も日本語話しますから。

ただ、この海外研修・・・人数多いと高くつくんだよなあ。
でも、もっともっと仲間が増えればそれでいいや。
頑張ってくれたお礼だから。

さて、明日からも頑張ろう!






韓国行く前に少し・・・たまには政治の話など。

昔は個人のブログで、政治関連などのことを書いてました。
ただ、会社の社長で、タイトルも「きままな」ということで、
あまり政治関連のことは書かないできました。

ただ、明日から韓国に行くこともあり、
ちょっとだけ書きます。

今、携帯のニュースサイトでのコメントランキング1位は、
「外国人参政権の可否」についてです。

コメントの内容は、ほぼ9対1で反対。
反対内容も、おおむね感情的なコメントが多いです。

ぼくの会社には、現在、中国人の社員が2名います。
とても優秀で、思いやりや日本人的な礼儀など、
そこらの日本人よりもはるかに、心をもった二人です。

なんだ、その2名を持って賛成か?
いや、実は、その前には、20人近くの外国人を雇ってました。
みな、誠実でいいヤツでした。
(中には裏切らた人もいましたが、日本人のそれよりも少ないです)

参政権・・・重要なことですね。
日本のことは日本人が決める・・・

当たり前のことのように思いますが、
たとえばアメリカは?
そう、他民族国家です。
ネイティブアメリカンから、ヒスパニック、日系もいれば中華もいる。

日本は、高齢化が進んでいます。
先々は、どうしても若い労働力は必要です。
介護の現場でも、フィリピンなどから招いている現状です。

ぼくは、こう思います。

たとえ、外国人が参政権を持ったとしても、
彼らに選ばれるような、尊敬されるような人物になればいいんじゃないかと。

もちろん、日本人が多数ですから、公用語は日本語です。
いずれ、中国・韓国人が多くなって、日本を支配されちゃう・・なんて発想は、
そう考える人が弱いだけです。

日本でも、アジアでも、どこでも通用するようなリーダーシップを持てる
日本人になれば、別に参政権が外国人にあっても怖くないでしょ。

税金を払う人が対象ということは、彼らが働いた上で、
その権利を持つということ。
働く・・・って、実は大変なことですよ。
それも、異国でまだ差別感情が強い日本で。
外国から来て、職種も限られた中で、それでも働いて食っていく。
雇う日本人がいるから、彼らは食ってるんです。
(もちろん、自分で経営してる外国人もいます)


もし、自分が海外で一人で働いて生きていけるか?
って考えたら、多くの日本人はNOでしょう。
うん、多分ムリ。

だって、前述のコメントの比率でわかる。

自分たち日本人は、ここが優秀だから、外国人よ、
束になってかかってこい!
なんて、強気なコメント書くヤツはだれもいません。

だめなんだよね、そんなんじゃ。

じゃ、中国で外国人参政権なんて実現すんのかよ!
なんてことはこの際抜き。
その国の成熟度に違いがあって当たり前。

僕は、決して日本以外のアジアが民主主義的に進んでいいるとは思いません。
中国にはもう、6回くらい行ってるし、その辺はよくわかります。

電気製品や、自動車など、意思を持たない製品でグローバル化を果たして、
成長してきた日本。
意思をもった人間が入ってくるのを(単純な労働力ではなくね)極端に
嫌う日本。

このギャップは激しすぎる。

僕は、今の日本が目覚めるのには、ちょうどいい機会だと思います。
かかってこいよ、この野郎!っていう骨のある日本人がどれだけいるか。。。

試しにやってみればいい。
もちろん、やり方は慎重にしなきゃいけないけど。
永住外国人に限り、また日本にいる間は母国での参政権を無くした上で・・・とかね。

うん、今回のブログには批判も多いだろうな。
でもね、思ったままを書くのがブログですからね。

さて、明日から(おっともう今日だ)韓国です。
どんな外国に行ったって、相手の表情や動作や目の動きで、
だいたい何を考えてるかわかるもの。
特に満面の笑顔は、超怪しい(日本でも世界でも共通)、
これは経験上、ほぼ当たってる。
どこの国に行ったって、そこらへんを注意しておけば、
だいたい大丈夫。

それじゃ、みなさん、行ってきま~す!



















































































今年は・・・80’s・・・JINRO??

年末からの仕事の快進撃も、今日でちょっと小休止。
まあ、そんなもんです。

今は、YOU TUBEで80’J-POPを聴きながらメールチェックなどしてます。
EPOの「DOWN TOWN」「土曜の夜はパラダイス」「音楽のような風」
松原みきの「真夜中のドア」、尾崎亜美の「マイピュアレディ」・・・等々。

まだ子供のころ(?)でしたが、明るくPOPなこれらの曲に、
ちょっと大人の世界にあこがれたものです。

でも、なぜか・・今聴いても、POPで元気で、ちょっとメロウなこれらの
曲は、たまに聴くと、とても新鮮で心地いい。

さて、今年はどうするか?
今年はね、その日に何をしたか、誰と話したか・・を、
日記に書かなくても、一年たっても覚えてる!
そんな、インパクトのある、中身の濃い~一年にしたいと思っています。

うまくいった日、失敗したな~って日、
トーク絶好調だった日、言わなきゃよかったなあって日、
やったぜ!って日、迷惑かけちゃったなって日・・・等々。

会社員も自営業もアルバイトの人も、
自分から積極的に動く人しか生き残れないような時代。

同じ一日過ごすなら、成功しても失敗しても、
仕事も遊びも、先頭きっていきましょう!
失敗してもいいじゃない。
仕事でもなんでも、本気でやってうまくいかなかったら、
パっーっと飲んで、たまにはハチャメチャもありだよ。


そうそう、先日、仲間と温泉行ったけど、
一人で焼酎ボトル一本空けちゃったよ。
まあ、飲まなきゃやってらんない時もあるよね。

最近は、ボトル一本○万なんて店はすっかりご無沙汰。
月一回の会社のみんなとの飲み会ではワイワイ!
あとは、自宅で、音楽聴きながら一杯。

そんな飲み方が合う年になったのかな?

もし、元気がなくて、寂しくて、でも復活したいとき。
そんな時は、EPOとJINRO(焼酎)で挽回できるよ。

おっと、EPOはともかくなんで、JINRO(焼酎)?
それはね・・・今週は、年一回の社員(研修)旅行なんです。
今回の行先は韓国。

毎年海外ですが、さて、今年はどんなエピソードが飛び出すか?!

80’POPのように、元気で明るく楽しんできます。
JINRO?チャミソル?とりあえず、何本かは空けてくるぜよ。
とりあえず、「DOWN TOWN」に繰り出してきます!!!






















謹賀新年!

みなさん、あけましておめでとうございます。
重かった昨年はスパッと忘れて、
気分一新でスタートしたいですね!

昨年は、ほとんど月に1回くらいのペースでの更新
でしたが、このブログをみてくれてる、若干のファン?!の
方から新年早々、もっと書かんかい!とうれしいお言葉を
深夜12時くらいの携帯にいただきましたので(笑)、
今年は、もう少し多く書き込みをするようにしたいと
思います。

今日は、神田明神に行ってきました。
会社から徒歩3分。
去年のお札を返して、会社発展を祈願してきました。

今年は・・・のるかそるか?!たとえが違うかな。
まあ、伸びるのか無くなるのかの分岐点の年のような気がします。
去年は、どこも不況の大打撃。
そこからが・・・大事だな。

売上倍増を祈願したので、あきらめずに実現したいと思います!

あっ、最後に、深夜に電話いただいた大切なお客様で後輩の、
日本で一番おいしい豆腐を作る、
箱根湯本の「豆腐処 萩野」の 萩野さん。
また、おいしい豆腐を食べにいきますね!

豆腐処萩野  http://www.hagino-tofu.com/

みなさんも、箱根に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください!











プロフィール

石原 勇一郎

Author:石原 勇一郎
仕事は楽しくパワフルに!お酒はもっと楽しく!歌はすごく楽しく!ビリージョエルとアイスコーヒーが大好きな全力IT社長のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
422位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
(株)アスページ IT技術者募集中!お気軽にお問い合わせ下さい。
